閉じる

ここから本文です。

区長瓦版 平成29年11月  (区長からのメッセージ)

最終更新日 2018年11月28日

かめ太郎健康みちウォークを開催しました

11月4日、神奈川区制90周年記念事業の一つとして「かめ太郎健康みちウォーク」を開催しました。開催にあたっては、区制90周年記念事業実行委員会や保健活動推進員、食生活等改善推進員(ヘルスメイト)の皆様、スポーツ推進委員や青少年指導員の皆様に多大なるご協力をいただきました。心から感謝を申し上げます。
神奈川区は、今年の10月1日に区制90周年を迎えました。実行委員会では、「神奈川区の魅力を発信し、幅広い世代の参加を得て、健康ムーブメントを広げて、元気な神奈川区を目指す」をコンセプトとして様々な記念事業を実施しています。
この90周年記念事業のコンセプトの一つである健康ムーブメントを広げられるように、反町公園から三ツ沢公園までのルートを健康みちとしてウォーキングしやすい環境に整えました。この健康みちは、三ツ沢せせらぎ緑道を中心に3つの緑道で結ぶ約4kmのルートです。この緑あふれる道を楽しく気持ちよくウォーキングできるように、歩道を補修し、案内サインやスポットサインを11か所、路面サインを8か所に設置したほか、気軽に運動ができるように反町公園に健康遊具を整備しました。

かめ太郎健康みちウォークのスタートの様子
【かめ太郎健康みちウォークのスタートの様子】


当日は、この健康みちのお披露目として、伊東満神奈川区連会会長、錦台中学校・西寺尾小学校・幸ケ谷小学校の生徒さんによる反町公園に設置した案内サインの除幕式が行われました。
除幕式につづいて、神奈川区保健活動推進員会児玉副会長のイベント開催宣言の後、3組に分かれて多くの区民の皆様がウォーキングを楽しまれました。

路面に表示したサイン
【路面に表示したサイン】

ルートマップを表示した案内サイン
【ルートマップを表示した案内サイン】


ゴールの三ツ沢公園の横浜市戦没者慰霊塔前の広場では、ウォーキング後のクールダウン(整理体操)を行い、完歩した方全員に完歩バッジと記念タオルがプレゼントされました。参加者は、保健活動推進員や食生活等改善推進員(ヘルスメイト)による健康チェックコーナーや食育ブースにも参加していただき、健康づくりへの関心を高めていただきました。

ゴールの慰霊塔前の広場の様子
【ゴールの慰霊塔前の広場の様子】

健康チェックコーナー・食育ブース
【健康チェックコーナー・食育ブース】


この健康みちのルートマップは区役所で配布していますので、当マップを片手に健康みちを活用していただき、ウォーキングを楽しみながら健康づくりに取り組まれますようにお願いします。

かめ太郎健康みちウォークのルートマップ


平成29年11月
神奈川区長 二宮 智美

90周年


このページへのお問合せ

神奈川区総務部区政推進課

電話:045-411-7021

電話:045-411-7021

ファクス:045-314-8890

メールアドレス:kg-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:278-297-959

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube