閉じる

ここから本文です。

その他(介護保険担当からのお知らせ)

最終更新日 2021年4月1日

利用者の方へ

おむつに係る医療費控除について

6か月以上寝たきりの人のおむつ代(紙おむつ購入費及び貸しおむつの賃借料)は、主治医が発行した「おむつ使用証明書」があれば医療費控除の対象となります。なお、おむつ代について医療費控除を受けることが2年目以降のときは、要介護認定を行った区役所高齢・障害支援課が発行する「主治医意見書記載内容確認書」を使って医療費控除の申告を行うことができます。

1回目の方

はじめておむつ代の医療費控除を申告する場合に必要となります。
医師が記載するものですので、かかりつけの医療機関にお渡しください。

※発行手数料については、医療機関にお問い合わせください。

2回目以降の方

神奈川区役所高齢・障害支援課(別館3階)までご提出ください。

事業者の方へ

進捗状況の照会について

以下の要件に該当される介護保険事業者は、介護保険認定申請の進捗状況を神奈川区役所に対し照会することができます。
1.サービス利用、計画及び請求で情報が必要な場合。
2.被保険者と事業者の関係性が確認できる場合。(代行申請や居宅届を提出している等)

※FAXか郵送でご提出ください。(受理した日の翌営業日に電話で回答します)

介護認定審査会

会議案内の事前公表について

横浜市では、介護認定審査会の会議案内を事前に公表することとしています。
詳細については下記リンク先をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

神奈川区福祉保健センター高齢・障害支援課 介護保険担当

電話:045-411-7019

電話:045-411-7019

ファクス:045-324-3702

メールアドレス:kg-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:374-504-364

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube