ここから本文です。

つながる ひろがる(令和元年度)

地域で活動する人やこれから活動をはじめようとする人を応援する広報紙「つながる ひろがる」。今年度は、「担い手づくり」をテーマに、役立つ制度や、地域で活動をされている方の事例などを紹介していきます。

最終更新日 2021年7月26日

第4号(令和2年2月発行)令和2年度磯子区地域運営補助金の申請を受け付けています

磯子区地域運営補助金とは、自治会町内会と地域の様々な団体が連携し、地域課題解決のために主体的・継続的に取り組む活動に対して、必要な経費を補助するものです。
第4号をダウンロード(PDF:3,537KB)

つながるひろがる第4号のイメージ
つながるひろがる第4号のイメージ画像

第3号(令和2年1月発行)「いそご地域づくり塾2019」全講座が終了しました

「さぁはじめよう!自分らしく」をテーマに開催された令和元年度の「いそご地域づくり塾2019」。
12月4日に開催された最終講座では、受講生の皆さんが各自で作成したプランシートをもとに、これから地域でやりたいことについて発表しました。個性あふれるプランシートには、受講生それぞれの地域活動に対する想いが詰まっており、これからの活躍を期待せずにはいられませんでした。
第3号をダウンロード(PDF:1,783KB)

つながるひろがる第3号のイメージ
つながるひろがる第3号のイメージ画像

第2号(令和元年11月発行)いそご地域づくり塾公開講座開催レポート「なぜ、今コミュニティが大切なのか」

NPO法人CRファクトリー事業部長五井渕(ごいぶち)利明さんを講師にお招きし、地域コミュニティの大切さ・おもしろさについて、データも交え体系的に、現場での実感も込めてお話いただきました。

第2号をダウンロード(PDF:1,006KB)

つながるひろがる第2号のイメージ
つながるひろがる第2号のイメージ画像

第1号(令和元年6月発行) 令和元年度いそご地域づくり塾の受講生を募集します

地域の課題解決のための手法を学ぶ場として、昨年度に引き続き「いそご地域づくり塾」を開講します。今年度の内容は、趣味・特技を生かすなど楽しく地域活動に参加するために、専門家による講義のほか、実践者からの学び、イベント体験などを通して、様々なノウハウを身につけられるものとなっています。


第1号をダウンロード(PDF:897KB)

つながるひろがる第1号のイメージ
つながるひろがる第1号のイメージ画像

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区地域振興課地域力推進担当

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

前のページに戻る

ページID:130-129-110