閉じる

ここから本文です。

【開催終了】eスポGOMI in HODOGAYA(2月12日)

最終更新日 2024年2月15日

たくさんのご応募ありがとうございました。

大会の様子

令和6年2月12日(月曜日)に開催された本大会。

当日は、12チーム、34名の皆さんにごみ拾い競技、eスポーツ大会へ参加していただきました。

全チーム回収したごみ拾いは、過去最高の15.3㎏となり、各チームごみの種類と量を競い合い白熱した大会となりました。

ごみ拾いをしながら、たくさん歩き身体を動かしました!

優勝した「J」チームは帷子川沿いに落ちている缶やペットボトルを沢山拾い、前半戦から高得点を獲得!
eスポーツのゲームでも接戦を制し、後半戦のごみ拾いに有利となる特典もゲットしました。
後半戦は特典の「地域に詳しい人」を味方につけ、地域の方と協力しながら取組めました。

よこはまウォーキングポイントアプリで追加点を獲得!

前半戦・後半戦ともに各スポットを巡りながら、ごみ拾いをした準優勝の「G]チーム。
よこはまウォーキングポイントアプリで各ポイントを押さえつつ、後半戦でごみを沢山拾うことで巻き返しの準優勝となりました。

よこはまウォーキングポイントを使って、身体を動かそう!

今回ごみ拾いをしながら、競技エリア内に
各スポットを設定しました。
戦略的に、歩くルートを考えながら、
ごみを拾うことでより意識的に身体を動かしていただきました。

イベント概要【eスポゴミ in HODOGAYA】

eスポGOMIとは(イースポごみ)

あらかじめ定められたエリアで制限時間内にチームでごみを拾い、ごみの量と種類でポイントを競い合うスポーツのスポーツゴミ拾いに、eスポーツをかけ合わせた新しい形のごみ拾い活動です。
当日は、チーム戦で前半戦・後半戦に分けてエリア内のごみを拾い1番多くポイントをゲットしたチームが勝利になります。
ごみ拾いの間のeスポーツ大会で上位チームは後半戦が有利になるアイテムがゲットできます。

日時

■日付:令和6年2月12日(月・祝)
■時間:9時30分~12時30分終了予定(受付:9時10分から)
■申込:令和6年1月25日(木曜日)まで※応募状況により早めに締切る場合がございます。

場所

保土ケ谷区役所 地下会議室
(〒240-0001 横浜市保土ケ谷区川辺町2-9)

参加条件

■募集人数:36名
■対象者 :
 ①【優先】保土ケ谷区在住・在勤・在学の方
 ②保土ケ谷区で運動したい方
  ※①または②に該当する代表者(18歳以上)とその家族やご友人(小学生以上)
  ※条件を満たす場合、お一人参加

応募方法

横浜市電子申請より、お申込みいただけます。
QRコードまたは、URLよりお申込みください。
【URL】
お申込みは、コチラ(外部サイト)から

事前に、イベントで使用する「よこはまウォーキングポイント」アプリのダウンロードをお願いします。

よこはまウォーキングポイントアプリ

よこはまウォーキングポイントアプリをつかってゴミ拾いポイントをゲットしようマップ上に設定されているチェックポイントに到達することでポイントをゲットできます。(ポイントは、1チーム1台分のみ反映)
チェックポイントは大会当日にお知らせします。
大会当日までにスマートフォン等にダウンロードしていただき、ユーザー登録をお願いします。

後半戦のごみ拾いのポイント『 eスポーツ 』!

ゲームタイトルは、『ぷよぷよeスポーツ』
後半戦のポイント獲得を有利に進めましょう!

前回のイベントの様子

ごみ拾いはスポーツ!

決められた競技エリア内を歩きながら、ごみを拾うので参加者の皆さんは汗をかきながら

沢山からだを動かすことができます。

イベントに使用する歩数アプリ「よこはまウォーキングポイント」は、ウォーキングを通じて

健康づくりを楽しみながら取り組めます。

\前回、参加者の方に回収していただいたごみの量はなんと、総計 13,632g !! /

・燃やすごみ:約6,040g

・燃えないごみ:約4,020g

・缶、ビン、ペットボトル:約2,971g

・たばこ:約601g

身近な街で、みんなで歩く楽しさを感じ、運動習慣をつくるきっかけとなれば幸いです。

432.8ポイントを獲得!【ごみの回収重量ポイント(1.66㎏)+ウォーキングポイント】

前回の開催についてタウンニュース様に掲載されました!

実況者
実況者 KOUZI

みんなと一緒にeスポーツで盛り上がろう!!
eスポーツ実況者があなたのプレイを応援!!

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健課健康づくり係

電話:045-334-6344

電話:045-334-6344

ファクス:045-333-6309

メールアドレス:ho-kenkou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:346-325-944

• LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube