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マイナンバー制度に関する問い合わせ先

電話番号をお確かめのうえ、おかけ間違いにご注意ください。

最終更新日 2020年1月6日

マイナンバー制度全般のお問い合わせ

マイナンバー制度に関するお問い合わせは、国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。

お電話でのお問い合わせ

平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)
(マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。)

日本語対応

電話番号:0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  • 1番︓通知カード・マイナンバーカード・公的個⼈認証サービスに関するお問い合わせ
  • 2番︓マイナンバーカードの紛失・盗難について
  • 3番︓マイナンバー制度・法⼈番号に関するお問い合わせ
  • 4番︓マイナポータルに関するお問い合わせ
  • 5番︓マイナポイントを活⽤した消費活性化策に関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合は、次の電話番号におかけください。(有料)

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
電話番号:050-3816-9405

「通知カード」、「マイナンバーカード」又は「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
電話番号:050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
電話番号:0120-0178-26

「通知カード」、「マイナンバーカード」又は「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」
電話番号:0120-0178-27

ファクスでのお問い合わせ

聴覚障がい者の方からの、ファクスによるお問い合わせを受け付けています。
お問い合わせの際は、専用のファクス用紙(外部サイト)をご利用ください。

ファクス番号:0120-601-785

通知カード、マイナンバーカードの交付に関するお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

お住まいの区の区役所戸籍課へお問い合わせください。
各区役所戸籍課の問い合わせ先

ファクスでのお問い合わせ

市民局窓口サービス課にて、聴覚障がい者の方からの、ファクスによるお問い合わせを受け付けています。

ファクス番号:045-664-5295


このページへのお問合せ

総務局しごと改革室行政・情報マネジメント課

電話:045-671-3321

電話:045-671-3321

ファクス:045-664-5917

メールアドレス:so-gyosei@city.yokohama.jp

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