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デジタル統括本部企画調整部企画調整課
電話:045-671-3792
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ファクス:045-550-3610
メールアドレス:di-kikaku@city.yokohama.jp
最終更新日 2022年4月13日
マイナンバーPRキャラクターマイナちゃん
マイナンバー制度は、社会保障、税、災害対策の3分野において個人番号(マイナンバー)を導入することで、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現をめざすための制度です。
マイナンバーは、日本に住民票のあるすべての方(外国人の方も含まれます。)一人ひとりが持つ、その人だけの12桁の番号です。
これまで市民の皆様が各種事務手続で提出する必要のあった書類を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関等の間で情報をやり取りすることができるようになりました。この情報のやり取りのことを、「情報連携」といいます。
マイナンバー制度では、制度面とシステム面にて、様々な安全対策が講じられています。
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。
マイナポータル:サービストップページ(外部サイト)
マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード、ICカードリーダライタ、パソコンやスマートフォン等が必要になります。
詳細については、デジタル庁のホームページをご覧ください。
デジタル庁 マイナポータルについて(外部サイト)
マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続で、口座番号や口座の暗証番号を電話で聞いたり、お金やキャッシュカードを要求したりすることはありません。
また、ATMの操作をお願いすることもありません。
こうした内容の電話や手紙、訪問には応じず、以下の相談窓口や最寄りの警察署にご相談ください。
電話番号:#9110
電話番号:188
消費者ホットラインは、最寄りの消費生活相談窓口などをご案内します。
そのため相談できる時間帯は、最寄りの相談窓口により異なります。
電話番号:03-6457-9585
受付時間:午前9時30分から午後5時30分まで(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)
総務省:マイナンバー制度とマイナンバーカード (外部サイト)
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