新型コロナウイルス感染症に係る対応について新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、当面の間、申請手続きについて郵送による受付としております。 ご相談等はお電話にてお問い合わせください。お問合せ先:045-671-2930 |
---|
- 窓口にお越しの際は、マスクの着用やアルコール消毒液による手指の消毒にご協力をお願いします。
- 窓口が混雑した際には、「密接」や「密集」の状態を避けるため、執務室の外でお待ちいただく場合がございます。順番にお呼び致しますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします
横浜市内の木造住宅に居住している方を対象に、防災ベッド・テーブルや耐震シェルターを設置する経費の一部を補助します。
令和4年度の補助金申請の受付を開始しました。
購入・設置後のものは対象となりません。必ず購入前・契約前にご相談ください!
- 対象住宅…補助金の交付の対象となる住宅は、次に掲げる要件をすべて満たすものとする。
- 昭和56年5月31日以前に建築確認を得て着工されたものであること。
- 木造住宅で、かつ地階を除く階数が2以下であること。
- 1階に防災ベッド等を設置できる住宅であること。
- 補助対象者の居住の用に供されている住宅であること。
- 耐震改修工事に対して横浜市からの補助金の交付を受けていないこと。
- 横浜市防災ベッド等設置推進補助事業要綱による補助金の交付を受けて、横浜市防災ベッド等設置推進補助事業要領に定める耐震シェルターの設置がされていないこと。
- 対象者…この要綱による補助金の交付を受けて防災ベッド等の設置がされていない方で、かつ、市税の滞納がなく、上記の対象住宅に自ら居住している個人(個人事業主を除く)。
※「耐震シェルター」は1つの住宅あたり1件まで、「防災ベッド・テーブル」は1人あたり1件までの申請となります。
限度額:防災ベッド・テーブル10万円、耐震シェルター30万円
※防災ベッド等の購入に要する費用のうち、装置の本体費用のみ
補助対象となる製品及び会社名は下表のとおりです。

横浜市建築局建築防災課
住所:〒231-0005
横浜市中区本町6-50-10市庁舎25階
電話:045-671-2930
FAX:045-663-3255
受付時間:平日午前8時45分から12時まで、午後1時から5時15分まで
申請書一式ダウンロード(PDF:313KB)
申請書一式ダウンロード(ワード:21KB)
【委任状※必須の提出書類ではありません。】(PDF:170KB)
本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をご持参ください。
※郵送でご提出の場合は本人確認資料の写しを添付してご提出ください。添付いただいた本人確認資料は確認後廃棄します。
次の書類を、建築防災課あてに提出してください。
- 補助金交付申請書(第1号様式)
- 同意書(第1号の2様式)
- 住民票の写し(原本)
- 家屋課税台帳登録事項証明書(物件証明)、又は、建物の不動産登記事項証明書
※家屋課税台帳登録事項証明書(物件証明)は各区役所で発行しています。
(当該建物の所有者が複数いる場合は、「家屋共有者氏名表」をあわせて発行してもらってください。)
※建物の不動産登記事項証明書は法務局で発行しています。
- 設置予定場所の写真
- 防災ベッド等の見積書のコピー
※発行した会社等の印が押印してある見積書のコピーを提出してください。
- 【申請者と住宅の所有者が異なる場合】所有者の承諾書
※「物件証明」または不動産登記事項証明書に書かれている「所有者」と補助金の申請者が異なる場合は、必ず事前にお問い合わせください。
- 本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をご持参ください。
※郵送でご提出の場合は本人確認資料の写しを添付してご提出ください。添付いただいた本人確認資料は確認後廃棄します。
書類審査等の後、「補助金交付決定通知書」を発行(郵送)します。
※「補助金交付決定通知書」が発行される前に注文及び設置作業をしないように注意してください。
防災ベッド等の設置が終わりましたら、次の書類を建築防災課に提出してください。
- 完了報告書(第7号様式)
- 防災ベッド等の設置後の写真
- 請求書や領収証などのかかった費用を証明する書類のコピー
書類審査等の後、「補助金額確定通知書」を発行(郵送)します。
- 補助金請求書(第9号様式)
- 郵送された「補助金額確定通知書」のコピー
申請者本人名義の口座にお振込みします。
横浜市防災ベッド等設置推進補助事業要綱(PDF:620KB)
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ