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要介護認定事務センターについて

こちらは、要介護認定事務センターに関するページです。

最終更新日 2024年2月6日

要介護認定事務センターの設置について

 要介護認定率が上昇する後期高齢者数の増加に伴い、今後も増え続ける要介護認定申請に対応するため、令和2年11 月から「要介護認定事務センター」を運営しております。

委託内容について

 主な委託内容として、認定調査票及び主治医意見書の点検ですが、令和4年1月中旬から、委託範囲を順次拡大(①主治医意見書の回収・OCR登録、②審査会資料の作成・発送、③主治医意見書作成状況の確認)を行い、申請から認定までの所要日数の短縮を図ります。

要介護認定事務センターの適正化に向けた取組

 日頃の内容点検の結果、認定調査票の内容に不明点が生じた場合は、当該調査を行った調査員に電話等で確認し、聞き取った内容に基づき必要に応じて調査票に修正・補記を行っておりますが、その際に、該当箇所の留意点等を直接アドバイスさせていただいております。
 また、これらの調査員への問合せ内容から傾向を分析し、調査票記載における留意点や考え方をまとめた「認定事務センターより」というチラシを定期的に発行しています。

「認定事務センターからのお知らせ」(居宅介護支援事業所向け情報)

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このページへのお問合せ

健康福祉局高齢健康福祉部介護保険課

電話:045-671-4252

電話:045-671-4252

ファクス:045-550-3614

メールアドレス:kf-kaigohoken@city.yokohama.jp

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