ここから本文です。
飲み水の相談
最終更新日 2024年7月25日
タンク水の話
ビルやマンションの飲み水は、水道の水をいったん「受水槽」と呼ばれている水槽にためてから皆さんの家庭の蛇口に給水されています。受水槽をとおした水の管理は、建物の持ち主や住んでいる人の責任で行わなければなりません。この管理を怠ると、飲み水が汚れて、思わぬ事故につながることがあります。安全な水を飲むために、水槽の管理を心がけましょう。
1 管理の原則
いつでも安心して水を飲むために、適正な管理に努めましょう。
- 年に1回水槽の清掃を
受水槽や高置水槽は、年に1回、定期的に清掃しなければいけません。いつも清潔にしましょう。 - 定期的に点検・整備を
水槽に穴や亀裂がないか定期的に点検しましょう。水槽の回りもきれいに清掃しましょう。 - 毎日の水のチェックを
水の色、濁り、臭い、味などに異状があれば、すぐに環境衛生係に連絡しましょう。
2 飲料水が汚染された場合
万一、飲料水が汚染された場合は、速やかに次のような措置をとってください。
- 給水を停止して、直ちに利用者に知らせるとともに、環境衛生係にご連絡ください。
- 水が汚れた原因の除去、水槽の清掃、給水の再開などについては、環境衛生係の指導に従ってください。
- 給水を停止している間は、水道直結の蛇口などを利用して、飲み水を確保してください。
3 災害などが発生した場合
地震、大雨など水質に影響を与える恐れのある事態が発生したときは、水槽などを点検してください。異常があったときは速やかに修理してください。
(注意)井戸水について
井戸水は、様々な物質に汚染される可能性があります。飲用以外の用途に使用することをおすすめします。
このページへのお問合せ
旭区福祉保健センター生活衛生課
電話:045-954-6168
電話:045-954-6168
ファクス:045-952-1504
メールアドレス:as-eisei@city.yokohama.lg.jp
ページID:567-761-285