このページの先頭です

ハチの相談

最終更新日 2019年6月14日


ハチは「怖い昆虫」「害虫」の代表格となっていますが、草木の毛虫等の害虫を捕まえて食べてくれる「益虫」の一面もあります。
また、ハチはいつも人を刺すわけではありません。自分たちの巣や命を守るために威嚇・攻撃をしてきます。
ハチが飛んでいても、そっと静観しましょう。

しかし、私たちの生活範囲の近くに巣ができた場合は、刺されてしまわないように巣を駆除した方がよい場合もあります。
福祉保健センターでは、駆除方法や駆除業者のご案内を行っています。

ハチのイラスト


早期発見・早期駆除を!

アシナガバチやスズメバチは、夏から秋にかけて活動が最も盛んになります。その時期のハチは数も多く、攻撃性も増すと言われています。
しかし、女王バチが巣を作り始める4月下旬から6月にかけては、巣にいるハチの数が少ないので、この時期に巣を発見できれば比較的安全、安価にハチの巣を駆除できます。

4月下旬頃から、家の周り等をよく点検しましょう。
ハチが巣を作りやすい場所(PDF:224KB)

巣を見つけたら

1 ハチを刺激しない

  • 近づかない。
  • いたずらしない。
  • 振動させない。
  • 近くで大声を出したり、騒いだりしない。

※もし、刺されたら・・・
(1)すぐに流水で冷やし、傷口から毒を絞り出すようにします。
(2)抗ヒスタミン軟膏を塗ります。
(3)気分が悪くなったり、動悸、発疹の症状が認められる場合は、速やかに病院へ行きましょう。

2 ハチの種類を見分ける

よく見かけるハチは、主に2種類です。
アシナガバチとスズメバチは、どちらも似ているように見えますが、巣の形がまったく違うので見分けることができます。
巣をよく観察してみましょう。
※ 巣に近寄る際は、ハチを刺激しないように十分気をつけてください。念のため、肌の露出ができる限り少ない格好をしましょう。

アシナガバチとスズメバチの違い
種類アシナガバチスズメバチ
写真

アシナガバチ

スズメバチ

大きさ3~4センチ3~4センチ
飛び方足をだらりと垂らしながらフワフワ飛ぶ巣に向かって直線的に飛ぶ
巣の形

おわん型で、六角形の巣穴がたくさん見える

ボール型で、出入り口の穴は一つ
巣の写真

アシナガバチの巣

スズメバチの初期巣
初期

スズメバチの中期巣
中期

スズメバチの巣(最盛期)
最盛期

駆除方法ご自身で駆除する、
または業者に依頼する。
専門業者に依頼する。
※ 最盛期の自主駆除はオススメしません。

※ ハチの種類が分からない場合は、環境衛生係までご相談ください。

【参考】 ハチの巣の見分け方(PDF:144KB)

3 自主駆除をする場合(アシナガバチの場合)

環境衛生係では、自主駆除または駆除業者等のご案内を行っています。
アシナガバチの駆除方法(PDF:188KB)

自主駆除の補助器具として、高所用駆除器具(ハチロー)と防護服の無料貸出を行っています。
貸し出し器具の在庫状況については、お問い合わせください。


高所用駆除器具(ハチロー)は区内の協力薬局でも借りることが出来ます。
※ 防護服は、区役所窓口のみでの取り扱いとなります。

アシナガバチ駆除用器具 貸出配置薬局の一覧
名称所在地連絡先
石黒薬局上白根店白根4-1-17951-3781
ふたば薬局柏町47-6365-5037
二俣川薬局二俣川1-6-1369-3691
ハックドラッグ希望が丘店中希望が丘99-3362-1891
クリエイトエス・ディー横浜三ツ境店笹野台1-1-43392-2131
ファースト薬局市沢町995-35351-9632
わかば薬局若葉台1-3-1923-1223
さえだ薬局上白根町891 西ひかりが丘団地18号棟952-2626

令和元年6月14日現在 順不同

※ 自主駆除の場合、絶対に刺されないという保証は有りませんので、決して無理はしないでください。

4 駆除業者が分からない場合は、環境衛生係にお問い合わせください。

お電話の際に、巣の状況を詳しくお聞かせください。
(場所、大きさ、形、ハチの出入りの状況など)

状況に応じたご案内をさせていただきます。

※ ハチの出入りが無い場合、その巣は『使われなくなった巣』である場合があります。
他のハチがその巣を再利用することはありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区福祉保健センター生活衛生課

電話:045-954-6168

電話:045-954-6168

ファクス:045-952-1504

メールアドレス:as-eisei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:268-256-350

先頭に戻る