ここから本文です。

Q & A

最終更新日 2023年12月19日

Q
道路が凸凹になっている場合、どこに言えばいいの?
A

公道の管理は土木事務所が行っています。公道の場合は土木事務所にご連絡ください。

Q
駐車場を作る場合敷地との段差をなくしたいのだけど?
A

道路の構造物を変更する場合は、土木事務所の許可が必要となります。また許可できる仕様等がありますので、詳しくは土木事務所にお問い合わせください。

Q
ガードレールやカーブミラーが壊れているのでなんとかして?
A

公道上のカーブミラーやガードレールは土木事務所で管理してます。土木事務所にご連絡ください。

Q
道路標識が曲がっているので直して?
A

案内標識や自転車駐輪禁止看板は土木事務所管理です。ご連絡ください。ただし、交通規制標識(制限スピード・駐車禁止・一時停止等)は警察になります。
旭警察署
電話番号:045-361-0110

Q
道路に木が倒れているのでなんとかして?
A

土木事務所にご連絡ください。なお、私道については対応しません。

Q
道路にごみが捨てられているのでなんとかして?
A

土木事務所にご連絡ください。なお、私道については対応しません。

Q
道路に動物の死骸があるのでなんとかして?
A

資源循環局旭事務所(電話番号:045-953-4811)にお問い合わせください。

Q
公道と私道の見分け方はどうすればよいの?
A

土木事務所に「横浜市認定路線図」というものがあります。路線図に記載されているものが公道です。
また、インターネット上でも見ることが可能です。(よこはまのみち(外部サイト)
なお、電話での問い合わせは行っていませんので、お手数ですが土木事務所まで来て確認していただくか、インターネット上でご確認ください。

Q
道路と敷地の境界線ってどこでわかるの?
A

道路台帳や境界調査が終了していると、横浜市のマークの入った境界石や鋲、プレートが道路上にあります。

Q
私道を補修や修繕したいけど補助はあるの?
A

「あなたの私道を整備しませんか?」をご覧ください。

Q
私道を公道として引き取ってくれない?
A

道路局路政課(電話番号:045-671-2766)にお問い合わせください。

Q
水路が汚れているので清掃してほしい?
A

土木事務所で管理しています。ご連絡ください。

Q
水路の蓋かけしているところが壊れている場合どこに言えばいいの?
A

土木事務所で管理しています。ご連絡ください。

Q
水路の払い下げ方法について教えて?
A

道路局河川部河川管理課水路管財担当(電話番号:045-671-2856)にお問い合わせください。

Q
街路樹が伸びて困る、切っていいの?
A

街路樹の管理は、土木事務所で管理しています。ご自分で切らず、ご連絡ください。
なお民地から道路にせり出してきている木に関しては、土木事務所では切ることは出来ません。

Q
道路に自転車がずっと置かれているのでなんとかして?
A

「放置自転車があったら?」をご覧ください。

Q
ずっと車が駐車しているのでなんとかして?
A

警察にご連絡ください。
旭警察署(電話番号:045-361-0110)

Q
ナンバーのない車が道路上にあるのだけど?
A

放置自動車がありましたら土木事務所にご連絡ください。

Q
下水管の工事業者を紹介して?
A

水洗化工事は、横浜市の指定工事店でなければなりません。指定工事店は横浜市管工事協同組合で紹介しています。(電話番号:045-681-6631)

Q
下水が詰まっているみたいだけどどうすればいいの?
A

調査が必要です。土木事務所にご連絡ください。ただし、宅地内の排水設備に関しましては、自己費用でお願いします。

Q
マンホールの蓋が壊れているのでなんとかして?
A

道路上にはいくつかのマンホールがあります。下記の所へご連絡をお願いします。
下水道本管のマンホールについては、土木事務所
水道管のマンホールについては、水道局お客さまサービスセンター(電話番号:045-847-6262)

このページへのお問合せ

旭区旭土木事務所

電話:045-953-8801

電話:045-953-8801

ファクス:045-952-1518

メールアドレス:do-asahiiken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:766-584-624

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube