閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 健康・医療・福祉
  4. 健康・医療
  5. 健康づくり
  6. 青葉区食生活等改善推進員会(青葉区ヘルスメイト)

ここから本文です。

青葉区食生活等改善推進員会(青葉区ヘルスメイト)

「私達の健康は、私達の手で」をスローガンとし、食を中心とした健康づくりを広めているボランティア団体です。愛称を「ヘルスメイト」と呼んでいます。

最終更新日 2023年6月30日

 朝ごはんは、一日を快適にスタートさせるための大切な食事です。青葉区ヘルスメイトは、朝ごはんを食べることを推奨し、地域に広げています。


広報よこはま青葉区版6月号より

ヘルスメイトとは?

ヘルスメイトの旗
愛称はヘルスメイト

 食生活等改善推進員(愛称:ヘルスメイト)は、「私たちの健康は、私たちの手で」のスローガンのもと、自分自身、家族、そして地域へ、食を中心とした健康づくりを広める活動を行っている全国組織のボランティア団体です。
 青葉区食生活等改善推進員会は平成6年行政区再編成により、青葉区誕生とともに発足しました。
 令和5年度は、青葉区72人、全国約10万人の仲間が活躍しています。
 青葉区では5地区に分かれて、学校や地域ケアプラザなど身近な地域で活動しています。
 ※食生活等改善推進員として活動するためには、「食生活等改善推進員セミナー」を受講する必要があります。


令和5年度 青葉区食生活等改善推進員会 役員及び地区代表の皆さん

活動紹介


食育パネル展(ヘルスメイト手作りパネル)

その他、
「おやこの食育教室の開催」
「青葉区健康フェスティバル(区民まつり)に参加」
「地域の依頼による活動」等

活動リーフレット・レシピ(ダウンロードできます)

定例研修会

 会員を対象にした定例研修会を月1回開催しています。 講師等を招いての講習会や研究発表、活動に役立つレシピの普及、活動報告など、ヘルスメイトの活動に役立つ研修会です。その他会員同士の交流としてふれあいウォーキングも開催しています。



       定例研修会(運動の会)              ※研修会の内容は毎月異なり、年度ごとに計画しています

あなたもヘルスメイトになりませんか? ~青葉区ヘルスメイトとして活動するには~

令和5年度 食生活等改善推進員セミナ―受講生募集 【終了しました】

 青葉区福祉保健センターが開講する食生活等改善推進員養成講座を修了するとヘルスメイトとして活動することができます。
 令和5年度のセミナーの申込は終了しました。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センター福祉保健課健康づくり係

電話:045-978-2441

電話:045-978-2441

ファクス:045-978-2419

メールアドレス:ao-syokuiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:771-480-404

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube