閉じる

ここから本文です。

保健活動推進員

最終更新日 2024年4月1日

 保健活動推進員は、自治会・町内会からの推薦を受け、市長から委嘱され、活動しています。
 「健康づくり活動」の核となる役割を担っており、地域の健康づくりの推進役、または行政の健康づくり施策のパートナー役として、地域における生活習慣病予防などの健康づくりを支援するための活動に取り組んでいます。
 現在、青葉区では16地区約250名が活動しています。
横浜市保健活動推進員(横浜市健康福祉局のページ)

青葉区保健活動推進員会の活動紹介

企画部会

 青葉区健康フェスティバルにて、区民の皆さまに自身の健康状態を知ってもらうための健康チェックや、健康づくりに関する啓発活動、保健活動推進員会の認知度向上のための活動を行っています。
 また保健活動推進員や地域の皆さまの健康づくりの推進に役立てるため、健康づくりに関する研修会の企画・開催をしています。

ウォーキング部会

 身近な地域で日頃からウォーキングに取り組むことができる方を増やすために活動を行っています。
 ウォーキングに関する研修を実施し、ウォーキングイベントを開催をしています。また、ウォーキングマップの周知を行っています。

ウォーキングコースのご紹介

 地域のみなさまの健康づくりに活用していただけるよう、保健活動推進員が楽しく歩けるウォーキングコースを選定しました。
ウォーキングコースのご紹介(横浜市青葉区のホームページ)

編集部会

 健康づくりに関する情報発信、各地区や部会の活動紹介のため「青葉区保健活動推進員会だより」を制作しています。
 イベント開催時には現地に取材に行き、記事を制作します。これまでの発行物は、下記からご覧いただけます。

青葉区保健活動推進員会だより

 青葉区保健活動推員会だよりには各地区の活動を掲載しております。

各地区での活動


青葉区保健活動推進員会だより 第22号(令和4年3月発行)


青葉区保健活動推進員会だより 第23号(令和5年3月発行)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-978-2438

電話:045-978-2438

ファクス:045-978-2419

メールアドレス:ao-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:916-827-298

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube