このページの先頭です

早渕川のいきもの

最終更新日 2018年11月7日

早渕川のいきもの



Q.早渕川の水ってきれいなの?
泳いでもいいのかな?

海水浴場の水質が泳ぐのに適しているかは、海水中の大腸菌の数で測るけれど、川については測られていないようだ。
参考までに、2002年横浜市がいろいろな項目で早渕川も調査している。この結果から見ると早渕川の水は「きれい」という評価だ。川の水としては合格だけど人が泳げるかどうかをいうのは難しいね。水質調査結果をみる。

ゆるやかに見えても川には流れがあり、おぼれやすく危ないから早渕川で泳ぐのは、やめようね。


Q.アユがいるってほんとうなの?

コイしか泳いでいないように見えるけどこれがほんとなんだな。早渕川の水質調査を行っている市民団体が毎回確認しているんだそうだ。
早渕川の底はコンクリートじゃなくて自然の岩のまま残っている。アユの食べるコケ類もけっこうあるのかもしれないね。


Q.ほかにはどんな魚がいるの?

この5年くらいの間で観察された種類は別表でみてね。意外にも海の近くに多い種類もいるけど、どれがそうか判るかな?
早渕川流域の小川や池まで含めると、ホトケドジョウのような絶滅が心配される貴重な種類がいる場所の数が多くなる反面、ブラックバスやブルーギルのような外来種や移入種に占領されてしまったところも多くなるみたいだよ。


Q.早渕川にカワセミもくるんですって?

都筑では公園でカワセミの姿はよくみられるよね。早渕川でも気をつけていればみられるよ。輝くブルーとオレンジの姿を。


Q.カメがいるけどあれはもとからすんでるの?

残念ながら「世界の最悪の移入種」のひとつ、ミシシッピアカミミガメがほとんどだ。ペットショップでかわいくみえたミドリガメのなれのはてだね。
グッピーの仲間やヒメダカ、アメリカザリガニもみつかっている、お家で飼いきれなくなっても川に放さないようにしようね。


データの小部屋

早渕川流域でみられるいきものリストや水質調査結果などもりだくさん

水質調査結果・2002年生物相調査結果・2002年動、植物
水質調査の結果へ生物相調査へ
観察できたおもないきもののリスト生物指標からみた早渕川の水質・2002年
早渕川のいきものたち生物指標へ

早渕川のいきものをさがせ
それぞれの場所をクリックしてね


もどる つぎへ 早渕川のすべてトップページにもどる

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:163-301-648

先頭に戻る