このページの先頭です

(貸出コーナー)ワッくんの着ぐるみ

最終更新日 2023年7月4日

ワッくんの着ぐるみ利用について

鶴見区役所では、ワッくんの着ぐるみを無料で貸出しています。
使用を希望する場合は、「着ぐるみワッくん事務取扱要領(PDF:131KB)」及び、以下に記載する内容をご確認のうえ、
事前に「ワッくん着ぐるみ使用申込書(ワード:18KB)」を、下記申込先(Eメールまたは、窓口に直接ご持参いただくかFAX)で提出してください。
電話でも受け付けますが、着ぐるみを借りに来る前日までに「使用申込書」をご提出ください。

※着ぐるみの貸出は先着順です。利用予定日の1か月前から受付をします。
 事前に着ぐるみの空き状況を下記申込先までお問い合わせください。

【申込先】

鶴見区役所 区政推進課 広報相談係(区役所1階)
電話:045-510-1680 FAX:045-510-1891
Eメール:tr-wakkun@city.yokohama.jp

貸出について

1.利用対象・貸出条件

≪利用対象≫
鶴見区内の地域団体(自治会町内会、商店会など)、学校、非営利の各種団体及びそれに準ずる団体
≪貸出条件≫
次の場合には利用することはできません。

  • 個人、団体のマスコットキャラクターとして独占的に使用すること
  • 政治、宗教、思想、営利等の活動での利用
  • 法令及び公序良俗に反する利用
  • その他「着ぐるみ」の使用が適当でないと認める時

2.貸出期間

貸出から返却まで原則4日以内

3.着ぐるみのタイプ

着ぐるみのタイプ一覧
タイプ名着ぐるみの写真
ウレタンタイプ

ウレタンタイプの着ぐるみの写真


バルーンタイプ

バルーンタイプの着ぐるみの写真




4.注意事項

 着ぐるみのみの貸出です。着ぐるみの中に入る人(中学生以上。18歳未満のご利用は保護者・利用団体責任者の同意が必要)は、
  申請団体側でご対応ください。(対応サイズの目安:身長155~170㎝程度の方)
 利用に際しては安全に十分配慮し、補助者が必ず1名以上付き添ってください。
 火気・水気に近づけないでください。雨天・荒天時は屋外での使用は認めません。
 承認された内容以外での利用はできません。また第三者への転貸、改造は禁止します。
 着ぐるみの搬出・搬入は、申請者側で行ってください。なお、運搬には自動車が必要となります。
 使用後は風通しの良いところでよく乾燥させてから返却してください。
  (次亜塩素酸やアルコールでの直接消毒は素材が痛む可能性があるのでご遠慮ください)
 故意又は重大な過失により損傷した場合は、その損害を賠償していただきます。

※感染症等の状況によっては、貸出し条件や使用時の注意を変更する場合があります

5.貸出・返却

鶴見区役所区政推進課広報相談係(区役所1階総合案内)にお越しください。
受付時間は平日の8:45~17:00(年末年始、休日及び土曜開庁日は不可)です。

6.損害について

 ・着ぐるみを損傷した場合の修繕費用等、また、修理が困難な状態になった場合の代替作成費用は利用者が負担することとします。
 ・着ぐるみに起因することで第三者に対し損害を与えた場合の損害賠償等の責任は利用者が負うものとします。
 ・着ぐるみの利用により利用者が被った被害に対しては、横浜市は一切その責めを負わないものとします。

7.事務取扱要領

着ぐるみワッくん事務取扱要領(PDF:131KB)

8.使用申込書

ワッくん着ぐるみ使用申込書(ワード:18KB)
(参考)
ワッくん着ぐるみ使用申込書(見本)(PDF:118KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1680

電話:045-510-1680

ファクス:045-510-1891

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:468-172-505

先頭に戻る