このページの先頭です

プロフィール

最終更新日 2019年3月14日


 
 
   【なまえ】 タッチーくん
   【ねんれい】 ひみつ♥
   【すんでいるとこと】 いたち川
   【すきなもの】 みんなの笑顔
   【せいかく】 がんばりやさんだけどおっちょこちょい
   【しゅみ】 おさんぽ
   【ゆめ】 栄区をみんなの笑顔でいっぱいにすること!

 
 タッチーくんは、栄区を東西に流れるシンボルリバー、いたち川のマスコットキャラクターです。いたち川の名は、「出で立ち(イデタチ)川」から変化したものと考えられています。これは鎌倉街道を下っていく際に、いたち川で食事し、「いざ出立!」と安全を祈ったという鎌倉時代の出発の儀式に由来するようです。

 平成15年3月に設置されたいたち川プロムナードの距離票の中に、より区民に親しみをもってもらおうと、川の名前にちなんでイタチのイラストが描かれました。このイタチのキャラクターが可愛らしく、区民にとても好評だったため、「栄区いたち川マスコット」として扱うこととなりました。

 平成16年10月にキャラクターの名前を募集し、平成17年1月には、最も多くの応募があった「タッチーくん」に名前が決定しました。この「タッチーくん」の名前には、英語の「touch(タッチ)」にかけて、いたち川や栄区の自然と触れ合うという意味が込められています。

 現在ではいたち川を飛び出し、栄区内で活躍していて、子どもからお年寄りまで区民の皆さんから広く親しまれています。

このページへのお問合せ

栄区総務部区政推進課

電話:045-894-8335

電話:045-894-8335

ファクス:045-894-9127

メールアドレス:sa-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:388-688-768

先頭に戻る