このページの先頭です

栄区スポーツ推進委員連絡協議会

最終更新日 2024年2月21日

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法及び横浜市スポーツ推進委員規則に基づいて、各自治会町内会から推薦され、横浜市長から委嘱される非常勤公務員です。主な活動として自治会町内会を中心とした各地域においてスポーツ・レクリエーションの普及活動を行っています。
任期は2年間で、現在第34期(令和5年4月1日~令和7年3月31日)のスポーツ推進委員が活動しています。
平成23年8月24日「スポーツ振興法」の全部改正により、「体育指導委員」の名称は「スポーツ推進委員」に変更になりました。

横浜市スポーツ推進委員について

栄区スポーツ推進委員連絡協議会について

栄区内の7地区において、計89名(更新日時点)のスポーツ推進委員が活動しています。
≪地区別委員数≫

  • 豊田地区17名
  • 笠間地区13名
  • 小菅ケ谷地区15名
  • 本郷中央地区16名
  • 本郷第三地区11名
  • 上郷西地区9名
  • 上郷東地区8名

活動内容

活動拠点を地区におき、地域住民との連携の中で、地域に根差したスポーツ・レクリエーション振興事業の企画・立案・実施及び普及活動などについて、委員相互の協力体制のもと、地域の実情に即した事業を展開しています。
また、世界トライアスロンシリーズ横浜大会、横浜マラソン、横浜シーサイドトライアスロン大会などにおいて、運営の協力をしています。

令和5年度の活動は次のとおりです。

広報誌「スポーツ推進委員だより さかえ」 

  栄区スポーツ推進委員の活動を紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。
 【最新】
  第4号(令和6年2月発行)(PDF:3,568KB)  
 (バックナンバー) 
  第1号(令和2年10月発行)(PDF:2,267KB)
  第2号(令和4年2月発行)(PDF:5,821KB)
  第3号(令和5年10月発行)(PDF:6,222KB)

令和5年度 第34期栄区スポーツ推進委員全員研修会

第34期栄区スポーツ推進委員を対象とした全員研修会を実施しました。
開催日:令和5年6月25日(日)
場所 :栄スポーツセンター
実施内容
研修「ボッチャ大会」
実際に、チームに分かれボッチャ大会を行いました。全員が対戦と審判を経験することで、12月開催の「ふれあいボッチャ大会(区民対象・パラフェスタ♡さかえ内)」での運営や、 各地区でのスポーツイベント実施の際の参考とすることができました。

令和5年度 第34期栄区スポーツ推進委員新任研修会

今期から新たにスポーツ推進委員となった委員向けに、『新任研修会』を開催しました。
開催日:令和5年5月21日(日曜日)
開催場所:栄スポーツセンター
《実施内容の紹介》
○座学「スポーツ推進委員について」
 栄区スポーツ推進委員連絡協議会 顧問からの説明により、スポーツ推進委員の概要や役割、活動内容について学びました。
〇実技「ボッチャ講習会」
 ボッチャの基礎を学びました。

令和4年度 第2回ふれあいボッチャ大会

 12月3日から9日の障害者週間に合わせ、イベント「パラフェスタ♥さかえ」の中で、誰でも気軽に楽しめるスポーツ「ボッチャ大会」を開催しました。
 ≪実施内容≫

  • 日時:令和4年12月3日(土曜日)午前の部:9時から12時まで 午後の部:13時から16時まで
  • 会場:市立本郷中学校体育館
  • 参加:26チーム(各回13チーム)
  • 主催:栄区役所、栄区スポーツ推進委員連絡協議会
  • 試合結果:午前の部(PDF:355KB)  午後の部(PDF:350KB)


活動の様子


活動の様子

令和4年度 第33期栄区スポーツ推進委員全員研修会

5月29日(日曜日)に、栄区スポーツ推進委員を対象とした全員研修会を実施しました。
実施内容
 日本サーチウォーク協会の指導のもと、サーチウォーク競技の体験を行いました。
(1) 競技説明 「サーチウォークについて」
   サーチウォークとは、地図に示された情報をもとに目標の電柱を探し出し、電柱の番号を記入。見つけた電柱の合計ポイントの得   
  点を競う競技です。

(2) サーチウォーク体験
   参加者を2名1組のチームで、3コースに分かれ地図を片手に区役所周辺を目標の電柱を探してそれぞれスタートし、サーチウォ
ーク競技を体験しました。

サーチウォーク競技説明
サーチウォークの競技説明

サーチウォーク競技体験
サーチウォーク体験

令和3年度 第33期栄区スポーツ推進委員新任研修会

今期から新たにスポーツ推進委員となった委員向けに、『新任研修会』を令和3年5月30日(日曜日)に栄区役所にて開催しました。

《実施内容の紹介》
○座学「スポーツ推進委員について」
 栄区スポーツ推進委員連絡協議会 顧問からの説明により、スポーツ推進委員の概要や役割、活動内容について学びました。

R3スポーツ推進委員新任研修会座学

○ニュースポーツ体験(ボッチャ)
 横浜市スポーツ協会の職員と、さわやかスポーツ普及委員会の皆さんによる指導のもと、ボッチャの体験をしました。

R3スポーツ推進委員新任研修会室内グラウンドゴルフ

令和元年度栄区スポーツ推進委員全員研修会

スポーツ推進委員の能力向上のため、『全員研修会』を開催しています。令和元年度は6月23日(日曜日)に横浜市立本郷小学校において、64名のスポーツ推進委員が一堂に会して実施されました。

≪実施内容の紹介≫
ニュースポーツ体験として、栄スポーツセンターの職員と、さわやかスポーツ普及委員会の皆さんによる指導のもと、ドッチビー、ボッチャ、グラウンドゴルフのルールを学びながら、実際に体験をしました。

R1スポーツ推進委員全体研修会ドッチビー

R1スポーツ推進委員全体研修会グラウンドゴルフ

R1スポーツ推進委員全体研修会ボッチャ

横浜市内で開催される大規模イベントへの協力

スポーツ推進委員は、横浜マラソンや、世界トライアスロンシリーズ横浜大会等の大規模イベントで活動しています。

≪横浜マラソン≫
横浜マラソンのホームページはこちらです。(外部サイト)

1 横浜マラソンでは、毎年多くのスポーツ推進委員が派遣従事者として大会を支えています。
2 この大会は、スポーツ振興や健康増進に寄与し、経済波及効果やシティセールス効果が期待できる「する、みる、ささえる」すべての人が楽しめる大会を目指しています。毎回2万人を超えるランナーが参加しています。
3 スポーツ推進委員の役割
コースの走路員(一般通行者のコース侵入の阻止等の安全管理)、距離表示員、横断歩道誘導員や、ランナーの手荷物預かり員等として派遣され、大会の安全な運営に従事します。

横浜マラソンでの活動風景その1

  横浜マラソンの活動場所付近で、活動内容を確認中の栄区スポーツ推進委員

横浜マラソンでの活動風景その2

  コース誘導等活動中の栄区スポーツ推進委員

横浜マラソンでの活動風景その3

  手荷物預かり対応中の栄区スポーツ推進委員

栄区内での活動

栄区のスポーツ推進委員は、各地区ごとに、いろいろな活動を行っています。活動内容としては、スポーツ推進委員だけで企画運営するもの、他の団体と協力して企画運営するもの、町内会等地区全体で実施するものなど、様々です。
ここでは、活動の一部を紹介します。

≪本郷第三地区≫
 スポーツ推進委員が企画運営したもの

本郷第三活動1

 開始前に、スポーツ推進委員全員で打ち合わせを行いました。

本郷第三活動2

 本郷第三地区の活動風景

≪笠間地区≫
地区の他団体と協力して、子どもを対象に活動しました。

笠間活動1

  はじめに、スポーツ推進委員が前に進み、参加者全員でラジオ体操を行いました。

笠間活動2

 次に、参加した子ども達は、チームに分かれて、スポーツ推進委員の指導のもと、ラダーゲッターを体験しました。

笠間活動3

 途中、青少年指導員が作ってくれたカレーを食べました。

≪本郷中央地区、小菅ケ谷地区≫
区役所横のいたち川で毎年開催される「いたち川まつり」の企画運営に参画しました。

本郷中央、小菅ケ谷活動2

 沢山の方々がイカダに乗るのを待っています。

本郷中央、小菅ケ谷活動2

 スポーツ推進委員が中心になり、イカダをひきました。

≪上郷西地区≫
毎年恒例のラジオ体操を夏休みの早朝に実施。子どもから、高齢者の方まで、多くの方が参加しました。

上郷西活動1

上郷西活動2

 上郷西地区のラジオ体操の様子

≪上郷東地区≫
地域のすべての方々を対象に、グラウンドゴルフを実施。子ども達もたくさん参加しました。

上郷東活動1

上郷東活動2

 受付とグラウンドゴルフの様子

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

栄区総務部地域振興課

電話:045-894-8395

電話:045-894-8395

ファクス:045-894-3099

メールアドレス:sa-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:661-787-228

先頭に戻る