このページの先頭です

西区紹介動画「#にしまろちゃんねる」

最終更新日 2022年1月12日

西区役所では、西区の事業紹介や魅力を動画で発信する「#にしまろちゃんねる」を始めました。これから様々な動画を公開していく予定です。動画を楽しんで、西区の魅力を発見・再発見してください。

西区難病講演会「特発性大腿骨頭壊死症」

横浜市西区では、毎年、年に2回、難病講演会を実施しています。 コロナ禍で集合形式で開催することが難しかったため、オンライン形式で実施しました。 今回は、令和3年度テーマの一つ、「特発性大腿骨頭壊死症」で、病気の理解と治療・療養のポイントについて、横浜市立大学医学部 整形外科教授の稲葉裕先生にご講演していただきました。

■目次
0:00(外部サイト) オリエンテーション・挨拶・講師紹介
3:32(外部サイト) 病気の理解:概要や特徴
19:35(外部サイト) 診断
27:45(外部サイト) 日常生活上の注意点
30:03(外部サイト) 治療法
51:57(外部サイト) 動画①人工骨頭置換術術後の様子
53:57(外部サイト) 動画②人工骨頭置換術術後の様子
1:14:00(外部サイト) 質問への回答

超初心者向け!スマホでZOOM講座

コロナ禍など緊急事態でも、家族や地域と繋がることは大切です。最近は、様々な講座もオンラインで開催されていることから、超初心者向けのZOOM講座を開催しました。一つ一つの手順を図で示しながら、つまづきそうな部分のポイントを丁寧に説明しています。
■目次 ※クリックすると頭出しされます
はじめに ZOOMのしくみ(外部サイト)
1 アプリの準備(1:51~)(外部サイト)
2 会議番号の入力(7:05~)(外部サイト)
3 アプリの操作(12:30~)(外部サイト)

ハマでうわさの西区民~LET'S TRY!! 地域活動~

西区では、75歳を境に社会参加の割合が低くなる傾向があります。
歳を重ねると外出の範囲が狭まっていくことも要因の一つと考えられます。早くから身近な居場所を見つけることがとても大切です!「きょういく、きょうよう、きょうかい(今日行く場所がある、今日用事がある、今日会話がある)」が心豊かな暮らしへと繋がっていきます。
未来のために、一歩踏み出すきっかけになれば!そんな思いでいきいきと活動されている皆様のインタビュー動画を作成しました。是非ご覧ください。

ロスト・シングル~一人残された男の自立~

団塊の世代が直面する「近親者との離別」。妻を看取った経験から、立ち直るまでの経験や心構えなどをお話ししていただきます。「最後まで自分がどう生きていきていくのか」考えるきっかけにしてみませんか。
講師: 垣添忠生氏(国立がんセンター名誉総長、公益財団法人日本対がん協会会長)
著書:「妻を看取る日」
https://www.shinchosha.co.jp/book/136241/(外部サイト)
「悲しみの中にいる、あなたへの処方箋」
https://www.shinchosha.co.jp/ebook/E000951/(外部サイト)など多数
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

西区認知症予防講演会 「withコロナ時代の認知症の予防と共生」

横浜市西区では、認知症にやさしいまちを目指しています。人生100年時代、誰もがかかる可能性のある認知症について知り、予防、早期対応、共生について考えるきっかけとしてください。
講師: 長田 乾 医師(横浜総合病院 臨床研究センター長)
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

西区「ころばんよ体操~パタカラバージョン~」

◆「ころばんよ体操」は、平成15年に作成された西区のご当地体操で、西区の皆さんが名付け親です。
健やかに生活している方々はもちろんのこと、体力低下やもの忘れのために活動の制限のある方にもお勧めしたい体操です。
ストレッチの合間に有酸素運動(ウォーキング)がバランスよく組み込まれている点が特徴で、幅広い予防効果が期待できます。
立って行う体操と、座って行う体操の2パターンあります。
◆令和元年度、さらにオーラルフレイル(噛む機能、食べる機能などお口の機能が弱くなる状態)予防も加えた
「ころばんよ体操~パタカラバージョン(Ver.)~が完成しました。
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

令和2年度 ひざ痛予防講演会

立つ・座る・歩くなどの運動機能の低下は、介護が必要になる理由の大きな要因です。医師と健康運動指導⼠をお招きして「ひざ痛予防講演会」を開催しました。ご自宅でのひざ痛予防にぜひご活用ください。

「ひざ痛予防講演会」前半部分です。 専門医の理論を学び、自宅でのひざ痛予防にご活用ください。
講師:プライムコーストみなとみらいクリニック
院長・整形外科 野本 聡先生
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

「ひざ痛予防講演会」後半部分です。 専門医の理論を学び、自宅でのひざ痛予防にご活用ください。
講師:(社)ケア・ウォーキング普及会代表理事
東海⼤学医学部客員教授
健康運動指導⼠ ⿊⽥ 恵美⼦先生
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

温故知新のみち紹介

西区の魅力を再発見できる散策ルート「温故知新のみち」。朝日が昇る時間帯や夕暮れ時のまち歩き動画です。朝やテレワークの隙間時間を利用して、リフレッシュウォーキングを楽しみませんか。

紙面と動画の両方を楽しめる【広報よこはま西区版連携企画動画】

初めて知る制作秘話 温故知新!西区てくてくスケッチができるまで

広報よこはま西区版で大好評連載中の「温故知新!西区てくてくスケッチ」。執筆者である鈴木太郎さんに密着し、制作の裏側を取材しました。広報よこはま西区版2021年2月号との連携企画です。紙面と動画の両方で、制作秘話をお楽しみください。
広報よこはま西区版2021年2月号
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

多言語電子ブック「カタログポケット」操作動画

西区役所では、スマホ世代・外国籍の方、在勤者の皆さんなど、より多くの人に手軽に行政情報を受け取ってもらうため、無料多言語電子ブック「Catalog Pocket(カタログポケット)」を導入し、「広報よこはま西区版」など暮らしに関する情報を10言語で配信開始しました。「iOS版(iPhone,iPad)インストール編」「まずはここから!基本操作編」「おすすめ機能満載!応用操作編」の3つの操作動画を公開しています。10言語から選び、自動翻訳された文章を、いつでもどこでも手軽に「読む・聞く」ことができます。ご活用ください。

胸に装着した臨場感ある映像や広角な映像を楽しめます【GoPro動画】

「まちかど緑のボランティア」の花壇づくりを手伝ったよ〜

今日は、「まちかど緑のボランティア」の花壇づくりを手伝うため、浜松町公園に行ってきました。日々、水やりや花がら摘みなどを行ってくださるボランティアのみなさんと一緒です。
肥料に腐葉土をたっぷり混ぜて、一面に花を植えました。花壇づくりを楽しんでくださいね。
※映像は撮影時点のため、現況と異なる可能性があります
※画像をクリックすると動画サイトに移行します

長時間同じ場所での定点観測を楽しめます【タイムラプス動画】

野毛山動物園のキリン 「そら」と「モミジ」と ときどき「ココロ」

今日は、野毛山動物園のキリン「そら」と「モミジ」時々「ココロ(グレビーシマウマ)」に密着しました。あっちにこっちに食事を楽しんでいます。周りの木の葉もおいしいのかな?同じ姿勢でもぐもぐしている姿に癒されます。
※映像は撮影時点のため、現況と異なる可能性があります
※画像をクリックすると動画サイトに移行します。

野毛山動物園のヨウスコウワニ いつ動いているか知ってる?

ゆったりとした雰囲気の中にある西区の野毛山動物園。一つの動物種を日がな一日眺めることって、とても贅沢な過ごし方。今日は、開園から閉園まで、ヨウスコウワニ2頭に密着しました。ごはんが何だったかは、最後の方をじっくり見ると分かります。
※映像は撮影時点のため、現況と異なる可能性があります
※画像をクリックすると動画サイトに移行します。

みなとみらいの昼 7時間を30秒で見よう!

みなとみらいの風景を収めました。午前9時から午後4時までの7時間を、30秒(880枚)のタイムラプス動画にてお送りします。流れる雲に刻一刻と変わる雲の様子をお楽しみください。
※画像をクリックすると動画サイトに移行します。

三菱ドックの踏切通路壁面お掃除したよ〜

2020年8月20日~21日に三菱ドックの踏切通路の壁面清掃を行いました。清掃の様子をタイムラプス動画でお楽しみください。
※画像をクリックすると動画サイトに移行します。

このページへのお問合せ

西区総務部区政推進課

電話:045-320-8321

電話:045-320-8321

ファクス:045-314-8894

メールアドレス:ni-koho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:657-076-517

先頭に戻る