ここから本文です。

さくらPR事業

このページでは、さくらPR事業をご紹介します。

最終更新日 2024年1月24日

さくらPR事業について

区民のみなさんに愛されている南区の花「さくら」。
大岡川プロムナードをはじめ、区内に植えられている桜の木を良好に維持するため、南土木事務所では定期的に桜の枝先の剪定を行っています。
この桜の枝先を活用し、区の花「さくら」のPRに協力していただける方へ、剪定枝をお譲りしています。

令和5年度の募集について(募集終了)

※令和5年度の募集は終了いたしました。

お譲りする剪定枝

長さ90cm程度の枝先を一抱えで1束

桜の剪定枝の写真

応募できる方

桜の剪定枝を活用し、区の花「さくら」のPRができる方。
(桜の剪定枝を使って作品を作り、展示やウェブページで情報発信するなど)

申込み期限

11月24日(金曜日)

注意事項

・数に限りがあるため、お渡しできない場合や、数量の希望に沿えないことがあります。
 ※申込み多数の場合は、南区在住・在勤・在学の方を優先で、抽選を行います。
・受け渡しは、区が指定する日時・場所で行います。また、運搬は各自で行ってください。
・市販されている木材とは異なり、水分を含んだ重い「生木」を「樹皮のついた状態」でお渡しします。
 ※防腐剤・防虫剤等の処理はしていません。
 ※乾いてくるとヒビが入可能性があります。
・形状、生育場所等の希望や加工の要望(「もっと細い枝がいい」「○○の場所の桜を使いたい」「○cmに切ってほしい」「樹皮を除いて欲しい」等)にはお応えできません。

申込み方法

■web
申込フォームからお申込みください。
https://shinsei.city.yokohama.lg.jp/cu/141003/ea/residents/procedures/apply/e1644ab9-10a5-4385-b87c-6e1f3a1aebb5/start

募集ちらし(ワード:685KB)に記載のQRコードからもお申込みいただけます。
※ちらし配布予定場所
区内公共施設(区役所、地区センター、地域ケアプラザ、コミュニティハウスなど)

申込み後の流れ

結果連絡(12月1日まで)⇒受け渡し(12月上旬)

募集ちらし

剪定枝を活用したPR報告(令和4年度)

報告1

区内の郵便局12局で、剪定枝を活用したリースを作成し、窓口に展示していただきました。

剪定枝を活用したPR報告(令和3年度)

報告1

区内の郵便局13局で、剪定枝を活用したリースを作成し、窓口に展示していただきました。

報告2

剪定枝を組んで、柿渋を塗った作品です。コロナで会えないお友達にラインでお知らせしていただきました。
素朴なままがいいとご家族に言われて、桜の枝がわかるように制作されたそうです。

枝を組んだもの

報告3

枝を使って鉛筆のブローチを制作し、区内の保育園を卒園されるお子さんに、お渡しいただきました。

桜の枝を使った色鉛筆

報告4

ぐみょうじ車屋呉服店さんは、桜の枝を煮出した染料を使って、桜染め体験会を開催されました。

桜の枝で染物を行っている様子

このページへのお問合せ

南区区政推進課

電話:045-341-1232

電話:045-341-1232

ファクス:045-341-1240

メールアドレス:mn-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:760-983-148