ここから本文です。
区の花「さくら」とは
最終更新日 2024年7月16日
南区は、区の中心部を流れる大岡川と変化に富んだ七つの丘に囲まれたまちです。特に、大岡川プロムナードの桜並木はみなみ桜まつりの会場にもなる等、多くの皆さまに親しまれています。
平成13年1月、南区の花「さくら」を制定しました。
そして、平成16年3月、南区制60周年を記念して、桜の花びらをモチーフにした、南区マスコットキャラクター「みなっち」が誕生しました。区の花「さくら」もマスコットキャラクター「みなっち」も区民の皆さまの意見とアイデアで決まりました。
南区にとって、「大岡川プロムナードの桜並木」「区の花『さくら』」「マスコットキャラクター『みなっち』」と、桜は大きな存在です。
普及花とは
平成13年1月に、区の花「さくら」を制定した際に、各家庭等で身近に「さくら」」を育てていただくため、サクラソウとコスモス(秋桜)も普及していくことになりました。
また、区制70周年にあたる平成25年度には、70周年記念事業実行委員会にて、芝桜も追加されました。
この3種類の花を「普及花(ふきゅうか)」と呼び、区の花「さくら」と同様に普及啓発に取り組んでいます。
コスモス(秋桜)
サクラソウ
シバザクラ
普及花の栽培方法をわかりやすくまとめました!
令和3年度に普及花の栽培方法や注意点についてまとめたマニュアルを作成しました。
ぜひ、ご活用ください!
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページへのお問合せ
ページID:694-901-894