このページの先頭です

旧南区総合庁舎、旧南土木事務所、旧中村町消防出張所の跡地利用について

最終更新日 2023年12月25日

平成28年2月に南区総合庁舎・南土木事務所・南消防署が浦舟町2-33へ移転しました。旧南区総合庁舎(花之木町3-48-1)・旧南土木事務所(別所1-7-24)・旧中村町消防出張所(中村町4-274-8)は廃止となり、現在それぞれの跡地利用に向けて取り組んでいます。

旧南区総合庁舎跡地

旧南区総合庁舎跡地の公募売却については、地域の皆様からいただいたご意見などを踏まえ、28年度に民間事業者との対話を実施の上、31年3月から公募を開始しました。その後、審査・選定を経て、事業予定者を決定しました。

詳細は、横浜市財政局のホームページをご覧ください。

旧南土木事務所(事務所敷地)跡地

旧南土木事務所(事務所敷地)跡地の公募売却については、地域の皆様からいただいたご意見などを踏まえ、28年度に民間事業者との対話を実施の上、29年9月から公募を開始しました。その後、審査・選定を経て、事業予定者を決定しました。

詳細は、横浜市財政局のホームページをご覧ください。

旧南土木事務所(作業場敷地)跡地

旧南土木事務所跡地の作業場敷地については、街区公園整備を行い、31年3月16日に最戸一丁目公園として公開しました。

旧中村町消防出張所跡地

旧中村町消防出張所跡地については、31年度に特別養護老人ホーム整備事業者の公募を行い、審査・選定を経て、事業予定者を決定しました。4年度の開所を予定しています。

【参考】サウンディング型市場調査を実施しました(旧南区総合庁舎・旧南土木事務所)

旧南区総合庁舎及び旧南土木事務所の跡地活用の今後の参考のため、サウンディング型市場調査(民間事業者の皆さまとの「対話」)を実施しました。

【旧南区総合庁舎】

【旧南土木事務所】

※サウンディング型市場調査とは、市有地等の活用検討の早い段階で、その活用方法について事業者の皆さまから広くご意見・御提案いただく「対話」を通して、市場を把握する調査のことです。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:728-683-469

先頭に戻る