ここから本文です。

「都市計画マスタープラン南区プラン」の改定

最終更新日 2023年12月21日

改定の流れイラスト
改定の流れ

平成16年4月、南区の将来像を「人の情(こころ)と都市の機能が共に成熟したまち」として描き、まちづくりの基本的な方針を示すものとして「横浜市都市計画マスタープラン南区プラン『南区のまちづくり』」が策定されました。

その後10年の間に、地域ケアプラザや地区センター、公園の建設、また総合庁舎の移転などいろいろな施設が整備され、まちづくりが進んでいます。

一方、人口の減少傾向が予測され、高齢化が更に進むなど策定時とは社会情勢が変化しています。横浜市全体に係る都市計画マスタープランは「横浜市都市計画マスタープラン全体構想」として平成25年3月に改定され、以降、各区プランは改定が順次進んでいます。

これらを受けて、「南区プラン」を改定しました。


平成30年にいただいた「南区プラン」改定原案へのご意見を参考にしながら、「南区プラン(平成31年2月策定)」を作成しました。
「南区プラン(平成31年2月策定)」については、以下からご覧いただけます。

改定原案に対するたくさんのご意見ありがとうございました。

また、次の場所で冊子及び概要版をご覧いただけます。

  • 南区役所(6階64番窓口、1階総合案内)
  • 南区内地区センター
  • 南図書館
  • 市民情報センター(市庁舎3階)
  • 都市整備局地域まちづくり課(市庁舎29階)

改定原案についてのご意見を募集します。

様式は自由です。下記の「区プラン専用投稿フォーム」、「郵送(概要版付属のハガキ含む)」
「Eメール」、「FAX」、または「直接持参」でご提出ください。(平成30年7月20日必着 ※郵送は当日消印有効)

※いただいたご意見に個別の回答はしませんが、意見集としてまとめて公表いたします。

平成29年にいただいた「南区プラン」改定素案へのご意見を参考にしながら、「南区プラン」改定原案を作成しました。
「南区プラン」改定原案については、以下からご覧いただけます。

改定素案に対するたくさんのご意見ありがとうございました。

改定素案についてのご意見を募集します。

様式は自由です。「区プラン専用投稿フォーム」、「郵送(概要版付属のハガキ含む)」
「Eメール」、「FAX」、または「直接持参」でご提出ください。(平成29年12月8日必着 ※郵送は当日消印有効)

※いただいたご意見に個別の回答はしませんが、意見集としてまとめて公表いたします。

平成28年にいただいたまちづくりへのご意見を参考にしながら、「南区プラン」改定素案を作成しました。
「南区プラン」改定素案については、以下からご覧いただけます。

改定素案の説明会を実施します! ※説明会は終了しました

改定素案の内容についての説明会を実施します。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。

(1)平成29年11月18日(土曜日) 10:00~、大岡地区センター2階 中・小会議室
(2)平成29年11月21日(火曜日) 19:00~、南区役所1階多目的ホール

※両日とも説明内容は同じです。所要時間は1時間程度を予定しています。

南区プランの改定にあたっては、皆さまのご意見をいただきながら改定の素案を作成していきますので、現在の「南区プラン」や南区の今後のまちづくりに関するご意見を、広報よこはま南区版8月号やホームページで募集します。なお、今後も素案や原案をお示ししてご意見をいただきながら改定を進めます。

様式は自由です。「区プラン専用投稿フォーム」、「Eメール」、「FAX」、「ハガキ」
または「直接持参」でご提出ください。(平成28年9月30日必着 ※郵送は当日消印有効)

※いただいたご意見は区プランの改定にあたり参考とさせていただきます。個別回答はいたしません。

平成16年4月に策定した「(旧)南区プラン」は、以下からご覧いただけます。

その他、都市計画や都市整備に関すること

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部区政推進課

電話:045-341-1112

電話:045-341-1112

ファクス:045-341-1241

メールアドレス:mn-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:105-874-448