このページの先頭です

『はまっ子どうし The Water』について

最終更新日 2022年7月1日

「はまっ子どうしThe Water」の販売終了について

令和4年8月31日で注文受付を終了します。

 皆様のご協力もあり、「はまっ子どうし The Water」は発売開始以来19年経過して、累計2,000万本を超える販売数となりました。
 「はまっ子どうし The Water」事業は、平成15年度以来、横浜固有の水源地である道志村と横浜市とのつながりや水源林保全の大切さをPRしてきましたが、事業開始から約20年の間に、環境問題、特にプラスチック問題への社会的関心がさらに高まったこと、横浜市がSDGs未来都市に選定され2050年までにゼロカーボンを目指していることなど事業を取り巻く環境が大きく変化しています。
 このような状況を踏まえ、令和4年度をもちまして「はまっ子どうし The Water」の販売を終了することとなりました。
 「はまっ子どうし The Water」は、皆様に支えていただき約20年という期間、事業を展開することができました。長年ご愛顧いただき本当にありがとうございました。
 販売終了まではご注文いただけますので、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

最終注文受付期限

令和4年8月31日(水曜日)
※在庫がなくなり次第販売終了となります。お早めにご注文ください。

賞味期限

令和5年12月

注文方法

はまっ子どうしThe Waterポスター
 

目次

『はまっ子どうしTheWater』とは…


横浜市の水源の1つ、山梨県道志村を流れる道志川の清流水をボトリング


                 売上金の一部は水源林保全活動やアフリカ支援のために使われています

「はまっ子どうし The Water」は、横浜市の水源のひとつである道志川の清流水を詰めたボトルドウォーターです。
水源保全の大切さをお客さまに知っていただくこと、横浜の水源地や水道事業への関心を高めていただくこと、水源保全と良質な水との関係について理解していただくことを目的としています。
また、売上の一部を環境保全や国際支援のために寄附する等、環境にやさしい社会づくりに貢献しています。

「はまっ子どうしThe Water」の特徴

”赤道を越えても腐らない水”と評された歴史ある道志村の水を100%使用。やわらかな口当たりです。

塩素を加えず、膜ろ過と加熱殺菌でボトリング。

”硬度 30mg/L の軟水!” ”お茶、コーヒー、料理、赤ちゃんのミルクにもおいしい!

社会貢献のために

『水のふるさと道志の森基金』

横浜市の水源の1つ、山梨県道志村を流れる道志川の水源を守るため、
民有林整備に充てられる「水のふるさと道志の森基金」へ売り上げの一部を寄附しています。
皆さまのご協力により、道志村の水源林が守られています。

『JICA基金』

平成20年に第4回アフリカ開発会議(TICADⅣ)が横浜で開催されたことを契機に、
毎年50万円を独立行政法人 国際協力機構(JICA)のJICA基金へ寄附を行っています。
JICA基金(アフリカ支援)について(外部サイト)

『ピンクリボン運動』

平成29年から公益財団法人神奈川県予防医学協会(外部サイト)とコラボしたピンクリボンボトルの販売を開始。
このボトルには、ピンクリボンかながわ(外部サイト) 代表 土井 卓子 医師のメッセージが入っており、ボトルを通して乳がんの早期発見、早期治療の大切さを啓発していきます。

『はまっ子どうしThe Water』で繋がる輪


 『はまっ子どうしThe Water』が繋いだ歴史や様々なコラボボトルをご紹介!
平成15年から始まった歴史をご覧ください。

『はまっ子どうしThe Water』で繋がる輪

注文方法 ※令和4年8月31日ご注文分まで受け付けます。

【はまっ子どうしThe Waterご注文の件】とお申し付けください。
■1ケース 24本入 ¥2,400- (別途送料:200円(11ケース以上無料))
(1)お電話でのご注文《水道局お客さまサービスセンター(24時間365日いつでも受付)》

  • 電話 045-847-6262
  • FAX 045-848-4281

(2)メールでの受付《水道局広報課(平日8時45分から17時15分まで)》

【メールでご注⽂時にご記載いただきたいもの】

1. 「ご注⽂者お名前」

2. 「ご連絡先(電話番号・メールアドレス)」

3. 「配送希望先住所」

4. 「ご注⽂内容(ボトルの種類・数量)」

5. 「配送希望⽇」 ※お申し込み⽇から8⽇後以降の⽇付をご記⼊ください。※

6. 「配送希望時間帯」

  「午前中」「14-16時」「16-18時」「18-20時」「19-21時」よりお選びください


※ネットでのご注文につきましては、令和4年3月25日をもって終了しました。
 

お取り扱い店舗

市内の自動販売機を中心に一部のコンビニやギフトショップでお取り扱いいただいております。
 〇取扱店リスト

サポーター自動販売機について

サポーター自動販売機設置場所募集について
自動販売機の売り上げの一部が、設置事業者から「水のふるさと道志の森基金」へ自動で寄附されます。

製品概要

製品概要
品名 ボトルドウォーター
原材料名 水(表流水)
内容量 500ml
賞味期限 キャップに記載 (製造から2年間)
採水地 山梨県南都留郡道志村
保存方法 直射日光を避けて保管してください
販売者 横浜市水道局

栄養成分(100mlあたり)

栄養成分
エネルギー 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 0,19mg
カリウム 0,02mg
カルシウム 0,91mg
マグネシウム 0,15mg
pH 7.8 (20℃)
硬度 30mg/L(軟水)

関連リンク

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

このページへのお問合せ

水道局事業推進部広報課

電話:045-671-3084

電話:045-671-3084

ファクス:045-212-1169

メールアドレス:su-suidokoho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:614-229-923

先頭に戻る