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緊急時における消費生活トラブルにご注意ください!
最終更新日 2023年12月21日
緊急事態に備える!消費生活トラブルから身を守るためのチェックポイント
概要
地震・風水害、新型コロナウイルス感染症感染拡大など、緊急時に寄せられる消費生活相談には特徴的な相談傾向があります。
その中には事前に対処方法を知ることで、被害を未然に防ぐことができるものもあります。
また、緊急時にはたくさんの情報があふれ、中には真偽が定かではない情報も含まれています。
嘘の情報を拡散してしまうことで、混乱を引き起こす原因となることもあります。
トラブルに遭わないために、チェックポイントをまとめたリーフレットを作成しました。
内容
- 地震・風水害時によくあるトラブルとその対処法
- 感染症流行時によくあるトラブルとその対処法
- 緊急時の誤情報によるトラブルとその対処法
リーフレットPDFデータ
緊急時における消費者被害・トラブル未然防止啓発リーフレット(PDF:1,899KB)
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このページへのお問合せ
経済局市民経済労働部消費経済課
電話:045-671-2584
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ファクス:045-664-9533
メールアドレス:ke-syohikeizai@city.yokohama.jp
ページID:595-652-673