このページの先頭です

リユース文庫のご案内

最終更新日 2019年2月18日

読み終わって不要となった本を捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

「リユース文庫」は、ご家庭で不要になった本をリユース(再使用)することにより、資源の有効活用とごみの減量を図るものです。
本の回収ボックス及び提供スペース(リユース文庫書棚)を当事務所に設置しています。

<本の受入>
ご提供いただける本がありましたら直接センターリサイクルへお持ちください。

庁舎前に不要になった本を入れる回収ボックスをご用意しております。

リユース文庫回収ボックス設置場所の写真

リユース文庫回収ボックスの写真1

リユース文庫回収ボックスの写真2


【ご注意】次の本はご提供していただくことはできません。

(1)汚れや破損の著しいもの
(2)営利のための宣伝、政治活動や宗教活動の普及宣伝を目的とするもの
(3)青少年の健全な育成を阻害するもの
(4)配架されて長期間、持ち出されていないもの
(5)その他、本市施設で開架することが不適切なのもの

<本の持ち出し>
原則として一人1回につき10冊までとさせていただきます(全集等を除く)。

※リユース文庫書棚は庁舎内受付横、リユース家具展示スペースの隣にあります。

リユース文庫書棚の写真

リユース文庫について詳しくは、 該当ページをご覧下さい。

受け入れ可能な時間は、年末年始の休庁期間と日曜日を除く午前9時から午後4時までです。
(午前11時30分から午後1時30分の間は、車両等の出入りが多いためご遠慮ください)
お車でお越しの場合、構内は最徐行でお願いいたします。

戸塚事務所ホームページTOPに戻る

このページへのお問合せ

資源循環局家庭系対策部戸塚事務所

電話:045-824-2580

電話:045-824-2580

ファクス:045-824-2820

メールアドレス:sj-totsukaj@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:612-796-329

先頭に戻る