このページの先頭です

よくある質問

最終更新日 2022年4月1日

このページでは、保土ケ谷図書館に多く寄せられる質問と回答を、Q&A形式で掲載しています。

※横浜市立図書館の利用全般についての質問と回答は、下記のページをご覧ください。
 横浜市立図書館「よくある質問」のページへのリンク

※保土ケ谷図書館の施設概要については、下記のページをご覧ください。
 保土ケ谷図書館「施設概要」のページへのリンク

質問一覧

Q
駐車場はありますか?
A

保土ケ谷公会堂と共用で5台分のスペースがあり、⾝体障害者⽤のスペースも別に1台分あります。
なお、空き状況の確認や駐車場予約はできませんので、ご了承ください。

※駐⾞場施設についてご不明な点は、保⼟ケ⾕公会堂にお問い合わせください。
 保⼟ケ⾕公会堂「交通・アクセス」のページへのリンク(外部サイト)

Q
ベビーカーや車椅子で入館できますか?
A

入口の外にスロープがありますので、そちらから入館できます。
また、1階の入口を入って右側にエレベーターがあります。

Q
ベビーカーや車椅子で利用できるトイレはありますか?
A

2階に多目的トイレがあります。
中にはオストメイトと多目的シートもあり、おむつ替えもできます。

Q
ベビーカーを置くところはありますか?
A

場所をご用意しますので、2階カウンターの3番または4番にお声がけください。

Q
授乳室はありますか?
A

場所をご用意しますので、2階カウンターの3番または4番にお声がけください。

Q
Wi-Fi(ワイファイ)は使えますか?
A

「FREESPOT」(フリースポット)をご利用いただけますが、メール認証または事前登録が必要です。
詳しくは下記のリンクのページをご覧ください。

横浜市立図書館「公衆無線LANサービス」のページへのリンク

Q
インターネットが使えるパソコンはありますか?
A

インターネットを閲覧して調べ物ができるパソコンが2台あります。
2階カウンターの3番または4番で申込みをした上で、ご利⽤ください。

※インターネットの画⾯は印刷できません。
※USBメモリなどの記録媒体はご利⽤いただけません。

Q
自分のパソコンを図書館内で使えますか?
A

ご自分のパソコンを使って調べ物をするための専用席が、3階に8席あります。
机の上に電源もご用意しており、空いていれば、どなたでも⾃由にお使いいただけます。

Q
自習室はありますか?
A

自習室はありません。
横浜市⽴図書館の資料を閲覧するための席をご用意しています。
閲覧席は、空いていれば、どなたでも⾃由にお使いいただけます。

Q
返却ポストはありますか?
A

⼊⼝の外の向かって左側にあります。
横浜市⽴図書館で貸出しした資料を、開館時間外に返却したい時にお使いください。

※当日中に本を借りる予定がある方は、お手数ですが2階カウンターの1番にお持ちください。
※寄贈資料は、開館時間内に2階カウンターの3番または4番にお持ちください。

Q
横浜市立図書館以外に、借りた資料を返却できる場所はありますか?
A

二俣川駅と東戸塚駅の行政サービスコーナーなど、図書取次サービスポイントでも返却できます。
詳しくは下記のリンクのページをご覧ください。

横浜市立図書館「図書取次サービス」のページへのリンク

このページへのお問合せ

教育委員会事務局保土ケ谷図書館

電話:045-333-1336

電話:045-333-1336

ファクス:045-335-0421

メールアドレス:ky-libkocho07@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:411-864-550

先頭に戻る