このページの先頭です

ひとりでできるわらべうた

最終更新日 2018年9月7日


いちじく にんじん
さんしょに しいたけ
ごぼうで ほい

(人差し指から順番に一本ずつ指を立てていき、ほいで両手をたたく)
※うたに出てくるものをひとつずつ食べていき、食べたものは声を出さずに歌う。
※「ほい」を食べた後は、両手をたたかずにすれ違わせる。


かれっこ やいて (両手の甲を上に向け、上下に4回ふる)
とっくらきゃして やいて (甲を下に向け、上下に4回ふる)
しょうゆつけて (左の手のひらを右手で刷毛で塗るようになで、逆の手もの同様に行う)
たべたら うまかろう (両手を口にあてたあと、両ほほに軽くあてる)


おさらに (両手のひらを上に向ける)
おはしに (両手の2本指を下に向ける)
ぼたもち (両手をグーの形に握る)
だんご (親指と人差し指で輪を作る)
※だんだん速くして楽しむことができます。


ちゃ(左手を握り、その上に右の手のひらをのせ、「ふた」にする)
ちゃ(右の手のひらを左手の下につけ、「そこ」にする)
つ(右手を握り、左の手のひらで「ふた」をする)
ぼ(左手の手のひらを右手の下につけ「そこ」にする)
ちゃつぼちゃつぼにゃ ふたがない そことって (以下は同じ動作を繰り返す)
ふたにしよう (左手の上に、右の手のひらで「ふた」になっているようにする)


やすべーじじーは うんぽんぽん
やすべーじじーは うんぽんぽん
そういうたぬきも うんぽんぽん
うんぽこ すんぽこ すこぽんぽん
(レベル1 リズムにあわせて両ひざをたたく
レベル2 リズムにあわせて両ひざをたたき、「ぽん」と「ぽこ」のところで手をたたく
レベル3 リズムにあわせて両ひざをたたき、「ぽん」と「ぽこ」のところは、交互にひじに触れる)
※子どもの年齢にあわせてレベルを変える。だんだんとレベルを上げていってもよい。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:293-169-187

先頭に戻る