このページの先頭です

横浜市立学校 空気の見える化プロジェクト

最終更新日 2023年1月18日

横浜市立学校 空気の見える化プロジェクト

横浜市立学校では、感染症対策の一つとして教室の換気対策に努めています。

令和5年1月から、各クラスの場所や場面に応じて、効果的な換気を行うことができるよう、全市立学校、各クラスに二酸化炭素濃度が測定できるCO2モニターを設置しています。これにより 「空気の見える化」を図り、児童生徒の換気の実践や意識の向上を進め、安全・安心な学校環境につなげていきます。

また、各校に設置しているCO₂モニターのうち4台は、二酸化炭素濃度などのデータをWEB上に表示することができます。保護者の方をはじめ、関係者のみなさまにも安全・安心な学校環境を知っていただくきっかけとして、全市立学校の二酸化炭素濃度等をWEBページを通じて公表しています。
【URL】https://minnaair.com/blog/yokohama/(外部サイト)

※ WEBページの表示に時間がかかることがあります。その際は、何度かページを更新していただきますようお願いします。
※ この取組は、横浜市が株式会社UPDATERに委託し、実施しています。

インターネット接続タイプの機器の名称と設置箇所

このページへのお問合せ

教育委員会事務局人権健康教育部健康教育・食育課

電話:045-671-3275

電話:045-671-3275

ファクス:045-681-1456

メールアドレス:ky-kenkokyoiku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:532-506-461

先頭に戻る