このページの先頭です

キャリアとサポート

最終更新日 2021年4月5日

採用前のサポート

横浜での教員生活を安心してスタートできるように、採用前からサポートを開始します。

採用前懇談会(1月頃)

採用予定者を対象に、現役校長からの講話のほか、出身地別や校種・教科別のグループに分かれて先輩教員を交えた懇談会を実施しています。採用前の不安や疑問を先輩教員に相談したり、同期の採用予定者と悩みを共有できるする場となっています。

採用前研修(12月~3月頃)

採用予定者が、教員としての生活や学校での1年に見通しを持って、児童生徒の前に立つ際の心構えや着任までに取り組むべきこと等を確認し、横浜市の教員として安心して着任できるように準備をするための研修を行っています。

eラーニング

eラーニングの例
  • 教職の素養(社会人マナー・研修・人間関係等)について
  • 授業力(授業づくり・指導技術等)について
  • 児童指導生徒指導(学級経営・個に応じた支援等)について
  • マネジメント(危機管理・働き方・保護者との関わり方等)について

オンライン相談会

オンライン会議システム「Zoom」を用いて、数人の採用予定者でグループとなり、授業力、児童生徒指導等、着任に向けての不安を、直接相談することができます。

配属校での研修

4月からの配属予定校で、その学校や学区の状況、業務内容などについて学びます。

横浜型初任者育成研修

横浜では、法定研修である1年目研修に加え、2~3年目も横浜独自の研修を実施し、教員としての資質・能力の向上を図っています。

初任者研修

校内研修

初任者には指導教員等が寄り添い、チームで校内研修を行っています。授業づくりや学級経営に関する研修とともに、実務を通したOJTを進めることで実践力を養い、教職の基盤をつくります。

校外研修

授業づくりや児童生徒との向き合い方等について、様々な研修を通じて学んでいます。初任者同士がコミュニケーションを図る時間を大切にしており、切磋琢磨しながら共に成長しようとする意欲を高めています。

初任2年目・3年目研修

授業力の更なる向上を図るために、校内授業研究会を実施しています。また、集合研修のほか、各自が1~2年目にそれぞれ見えてきた課題に対応した研修を自ら計画・実施しています。

セルフマネジメントが可能な多彩な研修

キャリアステージに応じて、学ぶべき内容も変わっていきます。自分自身で必要な研修を選び、受講することができるので、学び続けることができます。

キャリアステージに応じた研修

中堅教員研修(6~15年目)

学校運営を支えるミドルリーダーとして、実践してくための資質能力の向上を図ります。

選択研修

一人ひとりの学びのニーズに応じるための数多くの研修の中から、自らが選択して受講することができます。

派遣研修

海外研修派遣

海外への派遣(1~2週間程度)を行っています。海外における教育実践や生活体験を通して、異文化への理解を深めるとともに、コミュニケーション能力等を高めます。(採用2年目から選考対象)

企業等研修派遣

企業等への派遣(1~3日)を行っています。業務体験等を通して、社会を捉える視野を広げ、リーダーとしての資質・能力を高めます。

教職大学院・大学院・大学等への派遣

教職大学院・大学等への派遣(1年間)を行っています。研究を通じて、教育に関する専門性を高めるとともに、教育課題を解決する力を身に付けます。

学び続けるためのサポート

横浜では、研修制度だけでなく、学びたいときに自ら学べる環境、困ったときに気軽に相談できる環境を整えています。

ハマ・アップ(横浜市授業改善支援センター)

ハマ・アップは、授業力・教師力を向上させるための施設で、市内4か所(方面別学校教育事務所内)に設置されています。経験豊かな授業改善支援員(元校長・元副校長)が常駐しており、授業づくりや学級づくりなどの様々な相談に応じています。

授業づくり講座

ハマ・アップでは、授業づくりのポイントや学級経営などをテーマとした講座を開講しており、自分の関心のあるテーマの回に参加して授業力・教師力を養うことができます。

講座の例
  •  考えることを楽しむ算数の授業づくり
  •  個別支援学級の教室づくり・授業づくり
  •  子どもたちの意欲を高める教材づくり
  •  保護者との豊かなパートナーシップを築くために

【参考資料】令和3年度募集案内(採用パンフレット)抜粋版

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会教職員人事部教職員人事課任用係

電話:045-671-3246

電話:045-671-3246

ファクス:045-681-1413

メールアドレス:ky-kyosyokujinji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:713-633-731

先頭に戻る