ここから本文です。

「よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~」

この宣言は、1,000を超える多様な保育・教育施設がある横浜で、保育の質の向上に向け、全ての保育者が、何を大切にして乳幼児期の子どもたちと日々関わるかの基本になるものとして策定しました。全ての保育者が、この宣言を理解して日々の保育で実践することで、子どものよさや可能性に気付き、家庭や地域の皆様と子どもの姿を共有したり、保育の振り返りに活用します。

最終更新日 2024年4月18日

【NEW】「やってみたい!」から始めよう「Let's try! 園内研修・公開保育」ブックレットを作成しました。

横浜市では「よこはま☆保育・教育宣言〜乳幼児の心もちを大切に〜」を基本とした、園内研修・公開保育の取組を推進しています。園内研修や公開保育で保育者の皆さんがこどもの姿を語り合うことで、保育がもっと楽しく感じられたり、気づけなかった保育の面白さを感じたりすることができます。

このたび、保育現場の「やり方がわからない」「日々の保育に精一杯で時間がない」の声に応えて、「これならできる」「やってみたい!」と思っていただけるよう、具体的な事例をまとめた「Let's try! 園内研修・公開保育」ブックレットを作成しました。

ブックレット表紙

 園内研修等でご活用ください。
 ・園内研修・公開保育ブックレット 片面印刷用(PDF:13,995KB)  
 *A4サイズ・片面印刷用

 ・園内研修・公開保育ブックレット 両面印刷用(PDF:14,001KB)  
 *A4サイズ・両面印刷用(短辺綴じ設定で印刷してください。)

 ・園内研修・公開保育ブックレット スマホ用(PDF:3,379KB)

よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~のPR動画をウェブサイト(YouTube)に公開しました!

市内全ての保育・教育施設における保育の質向上のため「よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~」の周知に取り組んでいます。この宣言の内容を、保護者や地域の方に広くお伝えするためのPR動画を作成いたしました。

よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~の内容を分かりやすくお伝えするための動画をウェブサイト(YouTube)に公開しました!

市内全ての保育・教育施設における保育の質向上のため「よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~」の周知に取り組んでいます。この宣言の内容を、保護者や地域の方にも分かりやすくお伝えするための動画を作成しました。

よこはま☆保育・教育宣言ってなぁに?

よこはま☆保育・教育宣言≪宣言1≫

よこはま☆保育・教育宣言≪宣言2≫

よこはま☆保育・教育宣言≪幼保小の連携≫

よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~の「ブックレットを活用した園内研修」の動画をウェブサイト(YouTube)に公開しました!

ブックレットを保育の振り返りに活用するために「考えてみよう!」という問いかけや、写真を活用した実践例を掲載しています。各園で園内研修を実施する際の参考にぜひご覧ください。

園内研修活用「乳児保育編」

園内研修活用「あそびを通した学び編」

園内研修活用「保護者と共有編」

園内研修活用「保育の楽しさ編」

よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~

『よこはま☆保育・教育宣言~乳幼児の心もちを大切に~』ブックレット

よこはま☆保育・教育宣言ブックレット

 園内研修等でご活用ください。 ※以前配布したブックレットと写真の一部が異なります。
    ・ブックレット 片面印刷用(PDF:53,553KB)  
      *A4サイズ・片面印刷用

    ・ブックレット 両面印刷用(PDF:32,715KB)  
      *A4サイズ・両面印刷用(短辺綴じ設定で印刷してください。)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局保育・教育部保育・教育支援課

電話:045-671-2397

電話:045-671-2397

ファクス:045-663-1925

メールアドレス:kd-hoikushien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:439-965-948

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews