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転出届のオンライン手続

最終更新日 2023年2月9日

お知らせ

  • 令和5年2月6日(月曜日)から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり窓口への来庁が原則不要となります。
  • オンラインによる転出届の提出後、区役所での転出処理に時間が必要であるため、概ね3開庁日以内に転出処理の完了を予定しております。このため、お時間に余裕をもっての転出届の提出をお願いします。また、お引越し先の市町村に転入届を提出される際は、マイナポータルにおいて転出届の申請状況が「完了」になっていることをご確認のうえ、転入届の提出をお願いします。なお、申請状況が「完了」になっていない場合は、転入届の受付ができません。
  • 株式会社グラファーとのサービス利用契約による以前のオンライン手続きシステムは2月3日(金曜日)をもちまして、受付を終了しました。

概要

マイナンバーカードをお持ちの方は、横浜市内から市外の市区町村(国外を除く。)へお引越しをするときの手続(転出届)について、オンラインで手続を行うことができます。
転出届のオンライン手続方法・流れ
注意事項
問合せ先

届出ができる人

マイナンバーカードマイナンバーカードに対応したスマートフォン、またはパソコン及びICカードリーダライタをお持ちの方

必要なもの

マイナンバーカード
マイナンバーカードに記録されている、署名用電子証明書が有効な状態※であり、かつご本人が設定した券面事項入力補助用の暗証番号(4桁数字)、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を正しく入力できる場合に限ります。
※署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

マイナポータルのログイン端末
 

マイナンバーカードに対応したスマートフォン

・マイナポータルアプリを事前にインストールする必要があります。
Android:「Androidのブラウザを使ってログイン・利用者登録する(外部サイト)
iPhone:「iPhoneのブラウザを使ってログイン・利用者登録する(外部サイト)

パソコン及びICカードリーダライタ

・マイナポータルアプリを事前にインストールする必要があります。
詳細は、ICカードリーダライタを使ったログイン・利用者登録する(外部サイト)をご確認ください。


転出届のオンライン手続方法・流れ

手続方法

マイナポータル(外部サイト)にログイン後、右上のメニューからサービス一覧の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続」を開きますと、手続き画面に移ります。
手続き操作方法は、マイナポータル専用サイト(外部サイト)にてご確認いただけます。

手続全体の流れ

届出できる期間

  • 届出はお引越し予定日の概ね30日前から可能です。

【既にお引越しなさっている場合の、オンライン手続日の注意】
お引越しした日(=転入日)から11日を経過している場合は受付できません。
なお、お引越しした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)にお引越し先の市町村窓口へ、転入の届出(転出届の対応完了後にお引越し先の市町村窓口へ届け出るもの)を完了しないとマイナンバーカードが失効となります。

新住所も横浜市内の方へ

  • 市内の他の区へお引越しする場合、転出届は必要ありません。詳しくは転入届(市内の他の区からの転入)をご覧ください。
  • 同じ区内でお引越しする場合についてもオンライン手続きは不要ですので、お引越しされた後、直接区役所戸籍課窓口で転居届をご提出ください。

注意事項

オンライン手続をご利用いただけない場合(手続ができない場合も含む)
届出内容を入力後、署名付与画面にて署名用電子証明書の有効期限切れに関するエラーで出ている場合

過去のお引越しやご結婚等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない方や、電子証明書の更新手続きをされていない方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。(※住居表示実施の場合を除く)。
その他、マイナンバーカード交付時に署名用電子証明書を発行を希望されていない場合は、署名用電子証明書が無効となっています。
区役所窓口または郵送で転出届の手続を行っていただくようお願いします。
※マイナンバーカードが失効している場合は、ご利用いただけません。

国外へお引越しされる方

ご利用いただけません。転出届は窓口または郵送にてご提出ください。

市内の他の区へお引越しされる方転出手続は不要です。お引越し先の区の区役所窓口で転入届をご提出ください。
(詳細は「転入届(市内の他の区からの転入)」をご確認ください。)

オンライン手続にあたって
マイナンバーカードをお持ちの方と同一世帯内で、一緒にお引越しする方マイナンバーカードをお持ちの方がまとめて届け出ることが可能です。

複数人の世帯構成で世帯主を含めた一部の方がお引越しされる場合

窓口にて別途世帯主変更の届出が必要になります。ただし、残された世帯員がお一人の場合は、その方が自動的に世帯主となりますので、手続きは不要です。
転出届以外にもお引越しに伴う手続が必要な方お引越しにあたり、転出届以外にも国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続が別途必要な場合があります。引越しの手続案内ページもご確認ください。

届出後の注意事項
転入届の提出についてマイナポータル上の申請状況照会画面が「完了」になりましたら、新しくお住まいになる市町村の窓口にて転入届を提出してください。転入届に関するご不明な点は、転入先の市町村へ直接お問合せください。
お引越しから14日経過後の転入届の提出について

お引越しされてから14日以内に転入先の市町村窓口へ転入届が提出できなかった場合、転出証明書の再交付をご申請いただく必要があります。
申請方法は、転出証明書(転出証明書に準ずる証明書)の再交付について、よりご確認ください。

お引越し先の市町村で転入届が行えるようになるまでの日数についてお住まいだった区の区役所で転出届の手続が完了していないと、お引越し先の市町村で転入届の手続が行えません。
転入届が行えるようになるまで数日かかりますので、お時間に余裕を持って手続を行ってください。
休日開庁日の転入届についてお引越しの先の市町村によっては、土曜日・日曜日などの休日開庁日に転入手続を行うことができない場合がありますので、事前にお引越しの先の市町村にご確認ください。
マイナンバーカードの暗証番号をお忘れになった場合や、転入地にてカードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合

お引越し先の市町村で転入届を行う際に、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要があります。
お持ちのカードの暗証番号をお忘れになった場合については、ICチップ内の情報が読み取れないため、お引越しの市町村にて暗証番号再設定の届出が必要となります。

転出届の手続後のコンビニ交付についてオンラインに限らず、転出届の手続後はコンビニ交付をご利用いただけません。(区役所窓口では発行できます。)
申請後の転出取りやめについて

マイナポータル上の申請状況照会画面が処理中であれば、申請の取下げが可能です。
転出届完了後の転出取りやめは、転出日が到来していない場合に限り、マイナポータルから取消手続きが行えます。ただし、来庁予定日の変更、転出先の変更の場合、取消す必要はありません。
※転出日が到来している場合は、お住まいの区の区役所窓口で手続きが必要です。

よくあるご質問

お問合せ先

マイナポータルの操作・申請方法に関するお問合せは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにて受け付けています。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178

(受付時間 平日:9時30分から20時まで、土日祝日:9時30分~17時30分まで)
※架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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