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マイナンバーカードを持っている人のオンラインによる転出届(市外への引越し)

マイナンバーカードを持っている人で、横浜市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをする人は、オンラインで転出届の提出ができます。このサービスを利用する人は、区役所窓口への来庁が原則不要です。

最終更新日 2024年3月11日

この手続きの対象者

  • 市外に引越しをする人
  • マイナンバーカードを持っている人
  • オンラインでの手続き

注意事項

届出(申請)ができる人

マイナンバーカードの交付を受けている本人
※マイナンバーカードの交付を受けている人と同一世帯員で一緒に引越しをする人の届出もできます。

届出期間

お引越し予定日の30日前からお引越しした日(=転入日)後10日以内
※お引越しした日から11日を経過するとオンラインで手続きはできません。

    オンラインで転出手続きが可能なのは引っ越しから10日以内

    必要なもの

    1.マイナンバーカード又はスマートフォン(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が記録されているもの)

    マイナンバーカードの交付を受けている人と同一世帯員で一緒に引越しをする人の届出もできます。

    注意事項

    以下の条件をすべて満たす場合に利用できます。

    • マイナンバーカード又はスマートフォンに記録されている、利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が有効な状態
    • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を正しく入力できる場合

    ※利用者証明用電子証明書、又は署名用電子証明書が失効している場合は、ご利用いただけません。

    2.マイナポータルのログイン端末

    以下のいずれかのログイン端末に、マイナポータルアプリをインストールしてください

    マイナンバーカードに対応したスマートフォン

    パソコン及びICカードリーダライタ

    手続き方法

    1. マイナポータルアプリをインストール後、マイナポータル(外部サイト)にログインする
    2. 右上のメニューからサービス一覧の「手続の検索・電子申請」を選択し、「引越しの手続」を開く
    3. 引越しに関する情報とマイナンバーカードの暗証番号を入力する
    4. マイナポータルでの手続き完了後、概ね3開庁日以内に転出手続きが完了します。(マイナポータルに通知が届きます)

    注意事項

    注意事項

    オンライン手続きに関する注意事項

    マイナンバーカードをお持ちの人と同一世帯で、一緒に引越しをする人

    マイナンバーカードをお持ちの人がまとめてオンラインで転出の手続きをすることができます。

    マイナンバーカードをお持ちの方がまとめてオンラインで転出の手続き可能

    複数人の世帯構成で世帯主を含めた一部の人が引越しする場合

    窓口で別途世帯主変更の届出が必要になります。ただし、残された世帯員がお一人の場合は、その人が自動的に世帯主となりますので、手続きは不要です。

    転出届以外にも引越しに伴う手続が必要な人

    引越しにあたり、窓口で国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続が別途必要な場合があります。引越しの手続案内ページもご確認ください。

    届出内容を入力後、署名付与画面で「署名用電子証明書の有効期限切れ」に関するエラーが出ている場合

    以下の場合は、署名用電子電子証明書が失効もしくは記録されていません。区役所窓口または郵送で転出届の提出をお願いします。

    • 過去の引越しや結婚等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない人
    • 電子証明書の更新手続きをしていない人
    • マイナンバーカード交付時に署名用電子証明書の発行を希望しなかった人

    マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合や、転入地でカードの4桁の暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合

    引越し先の市区町村で転入届を行う際に、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要があります。
    暗証番号を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力ができずロックしてしまった場合は、引越し先の市区町村で暗証番号再設定の届出が必要です。

    転出届後の注意事項

    届出期間経過後

    引越しをしてから14日以内に転入先の市区町村窓口へ転入届が提出できなかった場合、転出証明書の再交付を申請する必要があります。申請方法は「転出証明書(転出証明書に準ずる証明書)の再交付について」をご確認ください。転入届に関するご不明な点は、転入先の市区町村へ直接お問合せください。

    引越ししてから14日以内に転入先の市区町村窓口へ転入届が提出できなかった場合、転出証明書の再交付を

    引越し先で期限内に転入手続きが完了しない場合、マイナンバーカードが失効します

    引越しをした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)に、引越し先の市区町村窓口で転入の手続きをしないとマイナンバーカードが失効となります。

    引越しした日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)に、引越し先の市区町村窓口で転入の手続きを

    引越し先での休日開庁日の転入届について

    引越しの先の市区町村によっては、土曜日・日曜日などの休日開庁日に転入手続を行うことができない場合があります。事前に引越しの先の市区町村にご確認ください。

    転出届の手続後はコンビニ交付ができません

    オンライン手続きかどうかに関わらず、転出届の手続後は各種証明書のコンビニ交付が利用できません。(区役所窓口では発行できます)

    申請後の転出取りやめについて

    マイナポータル上の申請状況照会画面が処理中であれば、申請の取下げが可能です。
    転出届完了後の転出取りやめは、転出日が到来していない場合に限り、マイナポータルから取消手続きが行えます。ただし、来庁予定日の変更、転出先の変更の場合、取消す必要はありません。
    ※転出日が到来している場合は、お住まいの区の区役所窓口で手続きが必要です。

    マイナポータルの操作等に関する問合せ

    マイナポータルの操作・申請方法に関するお問合せは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにて受け付けています。
    マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
    (受付時間 平日:9時30分から20時まで、土日祝日:9時30分~17時30分まで)※架電後、音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。

    関連リンク

    このページへのお問合せ

    市民局区政支援部窓口サービス課

    電話:045-671-2176

    電話:045-671-2176

    ファクス:045-664-5295

    メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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