このページの先頭です

都筑消防署からのお知らせ・イベント情報

最終更新日 2022年12月20日

情報一覧

消防署と消防団が連携して、「年末年始消防特別警戒」を実施します!

市民の皆様が安心して年末年始を過ごせるよう、出火防止・予防救急の広報、消防車による地域巡回、そして新型コロナウイルス感染拡大を見据えた体制を確保します。
実施期間
令和4年12月20日(火曜日)午前8時30分から令和5年1月4日(水曜日)午前8時30分まで

たばこ火災

横浜市の令和4年上半期火災の出火原因別では全火災で「たばこ」が最多となりました。
出火原因では、昭和60年から連続して、「放火(疑いを含む」が最多でしたが、全火災(336件)のうち、「たばこ」が51件で最多、「放火(疑いを含む)」は45件でした。(速報値)
たばこのポイ捨てや寝たばこはやめましょう。

全火災における出火原因の推移
全火災における出火原因の推移(各年上半期)

住宅火災による死者数増加中!!今一度、火の元の確認を!

横浜市内1月の住宅火災による死者数は昨年(令和2年)に比べ2倍となっています。また、住宅火災の出火原因は「たばこ」、
「こんろ」、「ストーブ」が上位3位を占めています。
大切な生命、財産を守るためにも今一度火の元の確認をお願いします。


図1 市内住宅火災の死者数比較(1月)


図2 市内月別の住宅火災件数と死者の発生状況(過去5年間の累計)


図3 市内住宅火災の出火原因(12月~2月)(過去5年間の累計)

風水害発生時における危険物保安上の留意事項について

令和元年8月下旬、九州北部を中心に局地的に猛烈な雨が降り、河川氾濫の影響で佐賀県内の事業所から大量の油が流出し、周辺地域に滞留するという事故が発生しました。
また、平成30年7月豪雨や同年の台風21号等の大雨や強風などでは、ガソリンスタンドや危険物倉庫等の危険物施設で多数の被害が発生し、火災や油の流出、破損等の事故が発生しています。
万が一に備え、日頃から危険物施設における風水害対策の準備をお願いします。

救急隊への情報提供用紙

救急車を必要とする「もしも」の時に備え、あらかじめ診療や投薬の情報をまとめた「救急隊への情報提供用紙」を作成しましょう。

【一般世帯用】
救急隊あるいは訪問した関係者がすぐに発見できる、わかりやすい場所等に保管し救急搬送時に提供してください。

救急隊への情報提供用紙掲出場所参考例寝室の壁、固定電話の近く、冷蔵庫の扉など
救急隊への情報提供用紙掲載場所の参考例

【高齢者福祉施設用】
保管は、入所者ごとにサマリーや「延命処置、意思表示の書面」とともに保存するなど、一括した情報を速やかに救急隊へ提供できるよう努めてください。

【高齢者福祉施設用】救急隊への情報提供用紙(都筑区版)

【一般世帯用】救急隊への情報提供用紙(都筑区版)

ケガの予防対策と横浜市救急相談センター♯7119について

近年、救急隊による傷病者の搬送が増加しており、中でもケガによるものは、他の原因に比べて
増加率が高い事がわかりました。
その危険性を事前に知ることでケガを予防しましょう。

急な病気やケガで受診の相談をしたいときは、「♯7119」におかけください。
受信できる病院・診療所を知りたいときは電話機の受話機の【1】を選択
病院や診療所へ行くか、救急車を呼ぶか迷ったときは電話機の【2】を選択
詳しい内容は下記のPDFをご覧ください。

そのほかにも該当する病気やケガの症状を選択することで、緊急度や病院受診の必要性を判断できるサービスとして
「横浜市救急受診ガイド」を御紹介しています。

「傷病者の管理法」や「異物の除去(食物などの異物が口に詰まった場合の処置)」等を
御紹介しています。

2022年度全国統一防火標語

「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

令和4年度「都筑区こども防火・防災ポスター」優秀作品

【消防署長賞】

【消防団長賞】

【火災予防協会長賞】

【佳作】

横浜市防災情報Eメールで防災情報を!!

災害への備えは、正確な情報をいち早く知ることが大切です。
横浜市防災情報Eメールでは、河川の水位情報や雨量情報など、身近に迫っている緊急情報を
リアルタイムにお知らせします。
あなたの御家族の安全を守るために、ぜひご登録ください。
「配信される情報」

  • 横浜市からの緊急なお知らせ
  • 天気予報、熱中症注意情報
  • 気象警報・注意報
  • 震度情報・津波警報・注意報
  • 竜巻注意情報等

御利用方法や配信情報詳細は、横浜市危機管理室のホームページをご確認ください。

令和4年度都筑消防署イベント情報

令和4年度都筑消防署イベント情報(通年)
タイトル 日程・内容
未就学児童の消防署見学

毎月第4水曜日午前10時から午前12時まで
(第4水曜日が祝日の場合は、翌平日になります。)
※詳細は都筑消防署総務・予防課予防係までお問い合わせください。
※消防車両は災害出場時等見学できない場合があります。


令和4年度都筑消防署イベント情報(随時更新)
タイトル 日程・内容
令和5年都筑区消防出初式

令和5年都筑区消防出初式は、新型コロナウイルス感染防止のため、関係者のみで行います。

文化財防火デーに伴う消防訓練(予定)

文化財防火デー(1月26日)を中心とした日程で防災訓練等を実施します。

春の火災予防運動

日程:令和5年3月1日(水曜日)から令和5年3月7日(火曜日)まで 

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局都筑消防署総務・予防課

電話:045-945-0119

電話:045-945-0119

ファクス:045-945-0119

メールアドレス:sy-tsuzuki-sy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:596-178-348

先頭に戻る