閉じる

ここから本文です。

上永谷駅前花壇のひまわり

最終更新日 2023年8月24日

区の花ひまわりと色とりどりのお花を植えました!

 令和5年6月27日(火曜日)に、丸山台小学校の1年生が、上永谷駅前花壇にひまわりやお花を植えました!丸山台いちょう坂商店街や丸山台自治会の皆さんにもお手伝いいただきました!
 ひまわりの苗は、港南区がひまわりを通して交流している宮城県大崎市からいただいた種を、丸山台小学校の1年生の皆さんが、6年生の皆さんと一緒に育てました。お花は、JA港南花き部の方々からいただきました。
 事前の土づくりをはじめ、当日のお手伝い・水撒きなどは、港南土木事務所職員が行いました。
 色とりどりの綺麗な花壇になりましたので、ぜひ見に来てくださいね!

植栽の様子

活動のはじめにはJA横浜港南花き部の方からお花の植え方を教わりました。
沢山の苗とお花を子どもたちと地域の皆さんで力を合わせ、植えました!

最後には1年生の皆さんから地域の皆さんに、お礼の言葉が贈られました。
今後の水やりは、丸山台小学校と丸山台いちょう坂商店街の皆さんが行います。
ひまわりの成長が楽しみです!

一輪咲き始めました!

7月20日(木曜日)の様子です。
順調に成長して、葉っぱが生い茂っています。
小さなひまわりが一輪開花していました。

満開になりました!

8月21日(月曜日)の様子です。
厳しい暑さで例年より満開の時期が早くなっていましたが、
暑さに負けず、力強く咲いていました。

丸山台小学校や地域の皆さま、水遣りや花壇の管理など、ありがとうございました。
また、ご覧いただいた皆さまもありがとうございました。

種を採取し、来年度の活動に活用できるよう、
枯れたひまわりの撤去は種が育ってから行う予定です。

これまでの上永谷駅前花壇のひまわり

このページへのお問合せ

港南区区政推進課企画調整係

電話:045-847-8327

電話:045-847-8327

ファクス:045-841-7030

メールアドレス:kn-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:185-783-938

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube