閉じる

ここから本文です。

港南区読書活動推進のための取組について

港南区民の皆さまが本に親しみ、読書を楽しむことができるよう、港南図書館をはじめとする各区民施設や地域の読書活動団体の皆さまと協働して、読書活動を推進します。

最終更新日 2022年12月28日

港南区読書活動推進目標の制定

令和2年4月に「港南区読書活動推進目標(PDF:12,639KB)」の改定を行いました。
港南区の主要な読書施設を掲載した「読書マップ」の掲載もありますので、読書活動の参考にご活用ください。

港南区読書活動推進目標


港南台地区センターでの図書取次サービスについて

港南台地区センターで、市立図書館のホームページなどから予約した図書の貸出と、市立図書館から借りた図書の返却ができます。また、図書館カードの登録更新、登録内容(住所・電話番号・氏名等)の変更も可能です。氏名と現住所の確認ができる運転免許証・健康保険証等をお持ちください。
なお、図書館カードの新規登録は、市立図書館の窓口または中央図書館への郵送受付をご利用ください。

概要

・取次窓口:港南台地区センター受付カウンター(港南台5-3-1)
・取次時間:月曜日から土曜日:12時30分から20時、日曜日・祝休日:12時30分から16時
 ※返却は、地区センターの開館中、「返却ポスト」がご利用いただけます。
 ※休業日は、港南台地区センターの休館日にあたる、第4月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始です。

図書取次サービスの流れ

1.図書館ホームページで予約申込み(受取場所を港南台地区センターに指定)
2.図書館が貸出準備
3.図書館からメールでお知らせ
4.図書館カードを持って港南台地区センターへ
5.予約図書を受け取る

図書取次サービスの流れ


図書取次サービスの利用には、市立図書館の図書館カードとパスワード、メールアドレスの登録が必要です。
詳しくは図書館ホームページでご確認ください。

問合せ

中央図書館(電話:045-262-0050、FAX:045-262-0052)

主な取組紹介

主な取組紹介(令和3年度)

読書活動推進講演会「わが友 井上ひさし」

令和3年11月23日(火・祝)に港南区役所6階会議室にて、井上ひさし氏の級友、小川荘六氏の講演会と展示を行いました。
併せて港南図書館では展示会「井上ひさし展~ふかいことをおもしろく~」を開催しました。

井上ひさし展 展示の様子井上ひさし展 講演会の様子


読書活動推進パネル展

令和3年11月15日(月曜日)から30日(火曜日)にかけて、港南区役所1階区民ホールにて、
港南区内で読書活動推進にかかわる団体、施設を紹介するパネル展を行いました。

令和3年度パネル展の様子 令和3年度パネル展のようす


主な取組紹介(令和2年度)

読書活動推進講演会「好きこそものの上手なれ~絵本作家・薮内正幸について~」

令和2年11月28日(土曜日)、港南区役所6階会議室にて、薮内正幸氏の講演会、展示会を行いました。

こうなんいまむかしパネル展

令和2年11月、港南区役所1階区民ホールにて、港南区内の駅のいまとむかしを比較する写真を中心に、パネル展を行いました。

こうなんいまむかしパネル展の様子


親子で楽しむわらべうた

令和3年2月から3月にかけて、港南図書館にて、港南区内の1・2歳児と保護者を対象にわらべうたの会を3回開催しました。

親子で楽しむわらべうたの様子


主な取組紹介(令和元年度)

しかけカード作り

令和元年8月21日(水曜日)に、港南図書館にて小学生を対象にしかけカード作りと絵本の読み聞かせ行いました。

しかけカードの写真しかけカード作りの様子


こうなんいまむかし読書パネル展

令和元年11月に、港南区役所と港南図書館にて港南区のいまとむかしの比較写真や関連図書、図書館の紹介パネルを展示しました。

こうなんいまむかし読書パネル展の様子


親子で楽しむわらべうた

令和2年2月に、港南図書館にて区内の1・2歳児とその保護者を対象に、わらべうたの会を2回開催しました。

親子で楽しむわらべうたの会の様子


PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課

電話:045-847-8391

電話:045-847-8391

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:400-278-918

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube