このページの先頭です

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

最終更新日 2022年9月22日

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰とは?

区内の児童・生徒(小学生、中学生または高校生)が、文化スポーツ活動において、区民を勇気づけるような優秀な活動を行った場合に、その功績をたたえ、区長より表彰させていただく事業です。(旧「青少年文化スポーツ活動奨励金事業」)

表彰を受けるのはどんな人?

学校長等の推薦を受けた、次の基準のいずれかに該当する港南区在住・在学の個人及び団体です。

<交付対象>
(1)関東大会又はこれに準じる大会に出場し、全国大会への出場が決定した個人または団体
(2)著名な大会で優秀な成績を示した個人または団体
(3)その他、区長が特にその功績を認めた個人または団体

今年度の表彰

 令和4年度の表彰

令和4年度表彰一覧
 日付学校・団体名分野表彰事由
7月13日

吉原小学校

ソフトテニス

第39回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会

2

8月17日港南台ジュニアバレーボールクラブバレーボール第42回全日本バレーボール小学生大会全国大会
39月13日日野南小学校囲碁第43回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会

日野南小学校・囲碁

日野南小学校5年生の宮地 陽哉(みやち はるや)さんが、「第43回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会」への出場が決定しました。予選の神奈川大会では優勝しています。
ご家族のお話では、当時様々な分野の体験教室に参加し、そのひとつが囲碁だったそう。なんと小学1年生から習っているそうです。
これから益々のご活躍、お祈り申し上げます。
※当日は副区長代理出席

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブの皆さんが、予選の県大会で優勝し、「第42回全日本バレーボール小学生大会全国大会」に出場されました。昨年度も優勝しましたが、全国大会はコロナ禍のため中止となりました。
8月17日、港南区役所に12名の選手が来庁し、表彰させていただきました。
全国大会は8月9日から12日まで開催され、その熱が冷めやらぬ中での表彰でした。
悲願の全国大会出場、おめでとうございます!

吉原小学校・ソフトテニス

吉原小学校4年生の宇津木 啓十(うつき ひろと)さんが、「第39回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会」の神奈川県予選会で3位となり、全国大会出場が決定しました。
7月下旬の全国大会でも、素晴らしい活躍を期待しています。
この度は本当におめでとうございます!
※更に宇津木さんは、別の大会「第41回関東小学生ソフトテニス選手権大会」においても、低学年男子の部にて優勝されています。

過年度の表彰

令和3年度の表彰

令和3年度表彰一覧
 日付学校・団体名分野表彰事由
8月4日

港南台ジュニアバレーボールクラブ

バレーボール

第41回全日本バレーボール小学生大会神奈川県大会

2  10月18日丸山台中学校体操

第52回全国中学校体操競技選手権大会

3  12月14日港南中学校陸上

第48回全日本中学校陸上競技選手権大会

12月16日南陵高校

ボウリング男子
ボウリング女子
社会福祉部

JOCジュニアオリンピックカップ第45回全日本高校ボウリング選手権大会(男女個人)
文部科学大臣杯第28回全国高等学校対抗選手権大会(男女団体)
第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園大会

12月22日下野庭小学校マーチングバンド第49回マーチングバンド全国大会
12月23日小坪小学校金管バンド第49回マーチングバンド全国大会
2月25日吉原小学校ソフトテニス第21回全国小学生ソフトテニス大会
2月28日南高等学校附属中学校

人権作文
科学

第40回全国中学校人権作文コンテスト中央大会
第65回日本学生科学賞

93月4日笹下中学校ダンスALLJAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2021
103月19日横浜日野タグラグビークラブ「暁」タグラグビー第18回全国小学生タグラグビー大会

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブの皆さんが「第41回全日本バレーボール小学生大会神奈川県大会」で見事優勝しました。
8月4日、港南区役所に10名の選手が来庁し、表彰させていただきました。
全国大会はコロナ禍のため中止となりましたが、表彰を受ける皆さんは晴れやかな顔つきでした。
本当におめでとうございました!

丸山台中学校・体操

丸山台中学校の權藤ほの(ごんどうほの)さんが第52回全国中学校体操競技選手権大会体操競技個人総合(跳馬・平行棒・平均台・ゆか)において、
跳馬第1位、ゆか第2位、個人総合第18位という素晴らしい成績をおさめられました。
權藤さんはクラブチームに所属していて、土日も欠かさず練習に励んでいるそうです。
オリンピック出場を目指して、益々のご活躍を祈念いたしております!

港南中学校・陸上

港南中学校陸上部が、第48回全日本中学校陸上競技選手権大会の女子4×100mリレーに出場しました。
予選である県大会では、優勝という功績を収められています。
訪問した際、選手のみなさんは緊張と嬉しさが入り混じった様子でした。
普段の練習についてお話頂いたり、顧問の先生からは、港南中の強さの秘決を教えて頂きました。
来年も必ず(区長表彰で)お会いしましょう!と約束して、学校を後にしました。
皆様本当におめでとうございます!

南陵高等学校・ボウリング、社会福祉部

南陵高校のボウリング部、社会福祉部から素晴らしいご報告がありました。ボウリング部はJOCジュニアオリンピックカップ第45回全日本高校ボウリング選手権大会(男女個人)、文部科学大臣杯第28回全国高等学校対抗選手権大会(男女団体)へ出場、社会福祉部は第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園大会へ出場し、第3位という優秀な成績を収められました。
表彰当日は、代表の方に、それぞれの部活になぜ入ったのか、普段の活動などについてお話頂きました。
プロも顔負けの高スコアを出すボウリング部、大会中、他の学校と手話で会話をしたという社会福祉部、期待が高まる2つの部の今後の活躍を、楽しみにしております!

下野庭小学校・マーチング

下野庭小学校マーチングバンドが「第49回マーチングバンド全国大会」に大編成で出場されました。関東予選大会では金賞を獲得しています。
学校に訪問したところ、校庭で練習風景を見させていただきました!
1年生から6年生までと、年齢に幅のあるチームにも係わらず、息がぴったり!
迫力あるパフォーマンスに感動しました。来年も多くの舞台に立たれることをお祈り申し上げます。

下野庭小マーチングパフォーマンスの様子

小坪小学校・金管

小坪小学校金管バンドが「第49回マーチングバンド全国大会」に小編成で出場されました。関東予選大会では金賞を獲得しています。
表彰当日の学校では発表会が行われており、体育館で圧巻のパフォーマンスを観賞することができました。
力強い演奏、整然とした動き、後に半数が初心者から始めたとお聞きし、驚きました。
今後も沢山の人を魅了するパフォーマンスを期待しています。この度はおめでとうございました!

小坪金管パフォーマンスの様子

吉原小学校・ソフトテニス

吉原小学校の宇津木 康十(うつき みちと)さんが、ソフトテニスの大会「第21回全国小学生ソフトテニス大会」に出場されました。予選の関東大会では優勝しています。
表彰当日、校長室でお会いした宇津木さんは、少し緊張した様子ながらも晴れ晴れとした表情をされていました。
普段は横須賀にあるジュニアソフトテニスクラブチームに所属、平日・土日祝問わず、練習に励んでいるそうです。今後もテニスを続けたいとの事でした。
この度の功績、本当におめでとうございます!

横浜市立南高等学校附属中学校・人権作文、科学

横浜市立南高等学校附属中学校の霧生 帆南(きりう はんな)さんが「第40回 全国中学校人権作文コンテスト中央大会」において人権作文を応募(タイトル「同情ではなく共感を、そして協力を。」)した結果、日本放送協会会長賞を受賞されました。
また、科学部の川添 理緒(かわぞえ りお)さん、品川 聡花(しながわ さとか)さん2名で結成された「チームササラダニ」が、「第65回 日本学生科学賞」に科学作品「都会のササラダニⅡ~街のサバイバルを生き抜く小さな旅人~」を研究・応募した結果、日本科学未来館賞を受賞されました。
それぞれ、日本全国の応募から選ばれた栄誉ある賞です。
当日は、なぜこのテーマの人権作文に取り組まれたのか、ダニの研究をされたのか、直接ご本人の思いを聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
高校へ進んでも、益々のご活躍を祈念しております。この度はおめでとうございました。
※写真について、掲載許可の都合により、掲載は1名のみとしております。

笹下中学校・ダンス

横浜市立笹下中学校の鈴木 菜生(すずき なない)さんが、「ALLJAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2021」のダンス・中学生・ソロ部門に出場しました。
予選の関東大会では優勝しています。
当日は体育館の檀上で、多くの生徒が祝福する中表彰を行いました。鈴木さんは、終始照れながらも嬉しそうな様子で表彰状を受け取っていました。
新型コロナウイルスの影響で団体での練習が難しくなった鈴木さんは、ソロ部門に切り替え、大会に挑んだそうです。
その意欲、姿勢に敬意を表し、今後の活躍を祈念しております。

横浜日野タグラグビークラブ「暁」・タグラグビー

横浜日野タグラグビークラブ「暁」が、「第18回全国小学生タグラグビー大会」に出場しました。
全国大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりましたが、予選の神奈川県大会は優勝、南関東大会は準優勝という功績をおさめられました。
当日は日野小学校の校庭で、クラブの練習前に表彰を行いました。朝早い時間にもかかわらず児童のみなさんははつらつと返事をし、表彰状をしっかりと受け取っていました。
過去にも何度も区長表彰を受けているクラブ、来年度も更なる活躍が楽しみです。この度はおめでとうございます!

令和2年度の表彰

令和2年度表彰一覧(※学校・団体名をクリックすると、詳細へリンクします。)
 日付学校・団体名分野表彰事由
 9月25日

横浜南ボーイズ

野球

リポビタンカップ
第51回日本少年野球選手権大会

12月9日

港南中学校男子バスケットボール部

バスケットボールJr.ウインターカップ2020-2021
2020年度 第1回全国U15バスケットボール選手権大会

南ボーイズ集合写真

横浜南ボーイズの皆さんが「第51回日本少年野球選手権大会神奈川県支部予選大会」で優勝し、全国大会出場を決めました。
9月25日、港南区在学の6名の選手を区役所で表彰させていただきました。
コロナ禍でチームとしての練習ができない中、個々でいかにトレーニングをしていくかが大変だったとおっしゃっていました。
いつもとは違う状況下での優勝、本当におめでとうございました。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国大会は中止になってしまったそうです。


港南中バスケットボール部集合写真

部活動やクラブチームの垣根を超えてバスケ日本一を争う「Jr.ウインターカップ」。
県大会での接戦を制して、港南中学校のバスケットボール部が全国大会に出場されることになりました。
12月9日、区長が学校に伺い、チームの3年生を表彰させていただきました。
「せっかく全国大会に出るので、爪痕を残せるようにしたい」と、部長さんからも力強い決意表明をいただきました。
初戦は1月4日。試合の様子はインターネット配信されるようです。ご活躍を期待しています!

令和元年度表彰
 日付学校・団体名分野表彰事由
 8月28日斉信館剣友会 剣道令和元年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会
10月10日日野南小学校剣道第14回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
12月10日

横浜南陵高等学校

ハンドボール

第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会
第74回国民体育大会

12月11日

下野庭小学校

マーチングバンド第47回マーチングバンド全国大会
12月18日

港南中学校

水泳
陸上
バトントワリング

第59回全国中学校水泳競技大会
第46回全日本中学校陸上競技選手権大会
WBTFインターナショナルカップ/IBTFグランプリ大会

1月14日

横浜南陵高等学校

ボウリング文部科学大臣杯第26回全国高等学校対抗選手権大会
2月9日

横浜日野タグラグビークラブ「暁」

タグラグビーサントリーカップ第16回全国小学生タグラグビー選手権決勝大会
2月26日

日限山小学校

テニス第37回第一生命全国小学生テニス選手権大会
平成30年度表彰
- 日付 学校・団体名 分野

表彰事由

1 8月29日 笹下中学校 空手 全日本少年少女空手道選手権大会
2 10月1日 日野南小学校 剣道 第13回日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
3 10月19日 南陵高校 ボウリング 第15回世界ユースボウリング選手権
4 10月11日 港南中学校 水泳・陸上 第58回全国中学校水泳競技大会
第45回全日本中学校陸上競技選手権大会
5 12月3日 芹が谷南 剣道 第13回日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
6 12月12日 小坪小学校 マーチング 第46回マーチングバンド全国大会
7 12月26日 横浜南ボーイズ

野球

第49回日本少年野球選手権大会
8 12月26日 オール京急 野球 第4回全国女子中学生硬式野球選手権大会
9 12月26日 東芹が谷ジュニアフェニックス(YAMAYURI) 野球 NPBガールズトーナメント2018全日本女子学童軟式野球大会
10 1月21日 港南台第一中学校 フラダンス フラ・オ・ナー・ケイキマウイ島大会
11 2月1日 日野小学校 タグラグビー サントリーカップ第15回全国小学生タグラグビー選手権大会
12

3月6日

日野中央高等特別支援学校 フリスビー、陸上 第18回全国障害者スポーツ大会
13 3月15日 横浜明朋高等学校

バレーボール、バスケットボール、
陸上、剣道

全国高等学校定時制通信制大会

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課青少年育成担当

電話:045-847-8396

電話:045-847-8396

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:115-245-638

先頭に戻る