閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 港南区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 青少年育成
  5. 港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

ここから本文です。

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

最終更新日 2024年2月13日

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰

港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰とは?

区内の児童・生徒(小学生、中学生または高校生)が、文化スポーツ活動において、区民を勇気づけるような優秀な活動を行った場合に、その功績をたたえ、区長より表彰させていただく事業です。(旧「青少年文化スポーツ活動奨励金事業」)

表彰を受けるのはどんな人?

学校長等の推薦を受けた、次の基準のいずれかに該当する港南区在住・在学の個人及び団体です。

<交付対象>
(1)関東大会又はこれに準じる大会に出場し、全国大会への出場が決定した個人または団体
(2)著名な大会で優秀な成績を示した個人または団体
(3)その他、区長が特にその功績を認めた個人または団体

今年度の表彰

令和5年度の表彰

令和5年度表彰一覧
 日付学校・団体名分野表彰事由
7月13日吉原小学校ソフトテニス

第40回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会

9月13日芹が谷南小学校極真空手

第28回オープントーナメント グランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会

10月6日日野南小学校囲碁第44回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会

10月31日横浜南陵高等学校ボウリング

JOCジュニアオリンピックカップ 第47回全日本高校ボウリング大会選手権大会
高体連加盟校全国選抜大会 兼 第37回東海北信越高等学校選手権大会

1月12日永野小学校極真空手「型」2023極真空手全国「型」競技大会
1月16日日野中央高等特別支援学校フットサル第2回全国特別支援学校フットサル大会
1月23日日野中央高等特別支援学校陸上特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」
1月31日下野庭小学校

マーチング

第51回マーチングバンド全国大会
2月7日極真会館神奈川県井上道場 上永谷支部上永谷道場

極真空手

全日本空手道選手権大会 第11回全日本ジュニアチャンピオンシップ
102月13日下永谷小学校ピアノ第77回全日本学生音楽コンクール全国大会 ピアノ部門

吉原小学校・ソフトテニス

吉原小学校ソフトテニス

吉原小学校5年生の宇津木 啓十(うつき ひろと)さんが、「第40回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会」の神奈川県予選会で優勝され、全国大会出場が決定しました。
宇津木さんは昨年度も全国大会へ出場されており、大注目の強豪選手です。
8月上旬の全国大会でのご健闘を、心よりお祈り申し上げます。
この度は本当におめでとうございます!

芹が谷南小学校・極真空手

芹が谷南小学校極真空手

芹が谷南小学校5年生の牛尾 隆成(うしお りゅうせい)さんが、「第28回オープントーナメント グランドチャンピオン決定戦 全日本少年少女空手道選手権大会」の小学5年生男子軽量級の部で3位の成績を修められました。
また、隆成さんの弟の同校1年生の牛尾 壮良(うしお そら)さんも同大会小学1年生の部に出場されています!
表彰日当日、残念ながら壮良さんは体調不良とのことで、直接お渡しすることができませんでしたが、隆成さんにお二人分の表彰状と記念品をお贈りしました。
お会いした短い間でも分かるほどしっかりした体幹をお持ちで、実力の高さを感じました。

お二人とも本当におめでとうございます!

日野南小学校・囲碁

日野南小学校囲碁

日野南小学校6年生の宮地 陽哉(みやち はるや)さんが、「第44回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会」へ出場されました。予選の神奈川大会では準優勝されています。
学校がない日は地域の囲碁サロンに通い、日々自己研鑽に励んでらっしゃるとのことでした。
校長先生によると宮地さんは司会も得意で、急遽頼まれた司会も全うされるなど皆さんから信頼が寄せられているそうです!
港南区青少年文化スポーツ活動区長表彰は中学生も対象にしているため、「来年は中学生の部でまた(区長表彰で)お会いしましょう!」と約束して学校を後にしました。
これからも、多くの舞台での益々のご活躍をお祈り申し上げます!

横浜南陵高等学校・ボウリング

横浜南陵高等学校ボウリング
JOCジュニアオリンピックカップ個人

神奈川県立南陵高等学校のボウリング部が、「JOCジュニアオリンピックカップ第47回全日本高校ボウリング選手権大会(女子個人)」、「高体連加盟校全国選抜大会兼第37回東海北信越高等学校選手権大会(男女個人・団体)」へ出場されました!
当日は貴重な練習時間を割いていただき、表彰状をお渡ししました。和気あいあいとした雰囲気で皆さんの笑顔がまぶしかったです。

この表彰のあと、12月に開催される文部科学大臣杯第30回全国高等学校対抗ボウリング選手権大会への出場権を獲得されるなど、快進撃が続いています。
これから益々のご活躍、祈念いたします!

永野小学校・極真空手「型」

永野小学校極真空手「型」

永野小学校3年生の厚川 來(あつかわ ゆき)さんが、「2023極真空手全国「型」競技大会」小学3年生男子の部で優勝されました。
表彰当日、校長室でお会いした厚川さんは、少し緊張した様子ながらも素敵な笑顔で賞状を受け取ってくださいました。
厚川さんからは「これからもがんばって、優勝していきます」と、力強いお言葉をいただきました!そのお言葉通り、来年度もまたお会いできるのを楽しみにしております。
この度は本当におめでとうございます!

日野中央高等特別支援学校・フットサル

日野中央高等特別支援学校サッカー部

日野中央高等特別支援学校のサッカー部が、「第2回全国特別支援学校フットサル大会」で3位の成績を修められました。
サッカー部のうち大会に出場された8名にお集まりいただき、校長室にて表彰させていただきました。
皆さん校長室への入室時から礼儀正しくご挨拶いただき、ハキハキと受け答えなさる姿は選手宣誓を思わせ、区役所担当者は身が引き締まる思いでした。
3年生はこれで卒業ですが、1・2年生の後輩さんたちは互いに顔を見合わせて「来年は優勝します!」と、頼もしいお言葉をいただきました。来年も区長表彰でぜひお会いしましょう!
この度はおめでとうございました!

日野中央高等特別支援学校・陸上

日野中央高等特別支援学校陸上

日野中央高等特別支援学校3年生の相原 心咲(あいはら みさき)さんが、「特別全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」」陸上競技100m走及び200m走の両種目で優勝されました。
なんと、陸上競技100m走では大会タイ記録、200m走では大会新記録を樹立されています!
目標は「パラリンピック競技大会で金メダルを獲ること」だそうです!パラリンピックへの道は甘くない、とご自身を律しながら目標へ見据えた姿は凛々しく悠然としておられました。
今後の活躍が期待される大注目の選手です。
この度はおめでとうございました!

下野庭小学校・マーチングバンド

下野庭小学校マーチングバンド

下野庭小学校のマーチングバンドが「第51回マーチングバンド全国大会」の小学生の部(大編成)で金賞を獲得されました。関東大会では金賞の上、県教育長賞も獲得されています。
表彰当日は即興で絶賛練習中の曲を披露してくださいました。1年生から6年生が在籍するマーチングバンドは大勢ながら統率のとれた団体で、強豪校の威厳を感じました。
パート練習では生徒さん同士で教え合っている様子もお見掛けしました。指導者がいない場所でもお互いを高め合えることが強さの秘訣と勉強させていただきました。
また校長室では、保護者の方と協力して撮影したドローン風の映像を見せていただきました。保護者の方も協力的でチームワークの強さを実感する素敵な映像でした。
来年度も区長表彰で演奏をお聞きするのを楽しみにしています!この度はおめでとうございました!

極真会館神奈川県井上道場 上永谷支部上永谷道場・極真空手

井上道場集合写真

極真会館神奈川県井上道場 上永谷支部上永谷道場に所属する3名が「全日本空手道選手権大会 第11回全日本ジュニアチャンピオンシップ」へ出場されました。
小学5年生男子 軽量級では小野 一翔(おの かずと)さん(写真中央)が優勝、牛尾 隆成(うしお りゅうせい)さん(写真左から2番目)が準優勝を、重量級では赤井 駿亮(あかい しゅんすけ)さん(写真右から2番目)がベスト8の成績を収められました。
軽量級では決勝戦で小野さんと牛尾さんの一騎打ち。全国を勝ち抜いてきた実力者揃いの大会の決勝戦が同じ道場の道場生。スポ魂漫画のような展開に胸が熱くなりました。
表彰当日は大会のトロフィーと賞状を見せてくださいました。6月にも全国大会を控え、練習に励んでらっしゃるそうです。
将来有望なお三方にお会いできてとても光栄でした。これからますますのご活躍を祈念いたします!

下永谷小学校・ピアノ

下永谷小ピアノ

下永谷小学校6年生の平田 陽人(ひらた はると)さんが、「第77回全日本学生音楽コンクール全国大会」ピアノ部門で1位を獲得されました。また、同時に横浜市民賞(聴衆賞)(※)を受賞されました。
市立学校在籍者が同コンクールにおいて第1位及び横浜市民賞(聴衆賞)を同時受賞するのは、第63回大会以来14年ぶりの快挙です!
お姉さんがピアノを始められたことをきっかけに、ピアノに触れ始めた陽人さん。ピアノの魅力にのめりこんで、今では平日は約2~3時間、休日は約6~7時間も練習しているそうです。
今後の活躍が期待される大注目の選手です。これからますますのご活躍を祈念いたします!
(※)一般公募した横浜市の市民賞選定員が、投票で各部から受賞者を選ぶ特別賞。

過年度の表彰

令和4年度の表彰

令和4年度表彰一覧
 日付学校・団体名分野表彰事由
7月13日

吉原小学校

ソフトテニス

第39回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会

2

8月17日港南台ジュニアバレーボールクラブバレーボール第42回全日本バレーボール小学生大会全国大会
39月13日日野南小学校囲碁第43回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会
410月12日横浜南ボーイズ野球第16回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ
510月25日横浜明朋高校

書道
剣道
陸上
バスケットボール
テニス(4件)

第46回全国高等学校総合文化祭
全国高等学校定時制通信制体育大会第53回剣道大会
全国高等学校定時制通信制体育大会陸上競技の部
第32回全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会
令和4年度全国高等学校定時制通信制体育大会第55回ソフトテニス大会(団体4件同大会出場)

6

12月5日日野中央高等特別支援学校陸上第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」
12月21日下野庭小学校マーチング第50回マーチングバンド全国大会
812月23日南高等学校セーリングセーリング29er級世界選手権

9

2月1日小坪小学校金管第50回マーチングバンド全国大会
102月15日横浜日野タグラグビークラブタグラグビー第19回全国小学生タグラグビー大会

横浜日野タグラグビークラブ・タグラグビー

横浜日野タグラグビークラブ

横浜日野タグラグビークラブ「暁」が、「第19回全国小学生タグラグビー大会」出場権を獲得されました。(「暁」選手はユニフォームを着ている7名です。)
予選の神奈川県大会、南関東大会は、ともに優勝という功績をおさめられています。
日野小学校校庭で表彰を行いましたが、寒い日にもかかわらず、クラブのみなさんは元気いっぱい練習に励んでいました。
2月25、26日の全国大会、ご健闘をお祈りしています!

小坪小学校・金管

小坪小学校・金管

小坪小学校金管バンドブルーロビンズが「第50回マーチングバンド全国大会」に出場しました。
関東予選大会では金賞、全国大会では銀賞を獲得しています。
表彰当日、全国大会で発表した演目を見学させていただきました。会場の体育館が小さく感
じるほど、子どもたちの迫力あるパフォーマンスが印象的でした。
今後も素晴らしい功績を収められる事を祈念申し上げます。

小坪小学校・全員集合

南高等学校・セーリング

南高等学校3年後藤 凜子(ごとう りんこ)さんが、セーリング29er級世界選手権に出場、女子ペア部門で2位を獲得されました(もう1人は区外の方)。本大会はスペインで開催され、世界27か国、地域から242チームが参加し、日本からは後藤さんペア1組の出場でした。
本大会で日本人選手がメダルを獲得するのは史上初との事です。この度は本当におめでとうございます!
※日程が合わず、本件の区長表彰は表彰状をお送りするのみとなりました。

下野庭小学校・マーチング

下野庭小学校・マーチング

今年度も下野庭小がマーチングバンド全国大会に出場しました。全国大会では、金賞を受賞しています。
出場された51名の児童に会いに学校を訪問すると、当日は練習日だったため、一糸乱れぬパフォーマンスを見る事ができました。
また、先生のお話に「はい!」と全員が力強い返事をされていたのが印象的でした。
来年も全国の舞台で、素晴らしいパフォーマンスを披露されることを、心よりお祈り申し上げます。

下野庭小学校・パフォーマンスの様子

日野中央高等特別支援学校・陸上

日野中央高等特別支援学校・陸上

日野中央高等特別支援学校3年鈴木 理惠(すずき りえ)さんが、第22回全国障害者スポーツ大会「いちご一会とちぎ大会」に出場されました。
本大会では2種目に出場、800m3位、1500m2位と、輝かしい功績をおさめられました。
鈴木さんは中学では陸上をしていましたが、高校ではサッカー部に所属。
個人で陸上の予選会に申込み、800mで予選会新記録を打ち出し、全国大会に出場しました。
当日もはきはきとした口調で区長と対談、何事にも意欲的な方という印象を受けました。
これからも、多くの舞台での益々のご活躍をお祈り申し上げます!

横浜明朋高校・書道、剣道、陸上、バスケットボール、テニス

横浜明朋高校・書道、剣道、陸上、バスケットボール、テニス

横浜明朋高校が、書道、剣道、陸上、バスケットボール、テニスなど、多数の種目で全国大会出場を果たされました。
個人表彰3件、団体表彰5件と、多くの生徒様が功績を収められ、表彰当日はにぎやかな雰囲気となりました。
将来は自分の教室を持ちたいという方、来年も連続して全国出場を狙う方、全員で全国を目指し、夢を達成された方、
お話を伺うと、みなさんそれぞれ熱い思いを持って、日々努力を重ねられていることが分かりました。
来年もお伺いできる事を心より願っております。
この度は、全国大会出場、おめでとうございました!

横浜南ボーイズ・野球

横浜南ボーイズ野球

横浜南ボーイズが、「第16回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ」に、3年ぶり2回目の出場を果たされ、区長表彰を行いました!
当日は、港南区内在学の5名の選手が、港南区役所へ来庁し順番に区長から表彰を受けました。
みなさん、練習は厳しいそうですが、とても楽しく取り組んでいるそうです。
全国にいく選手は、野球に対する思いが何倍も熱いな、と感じたエピソードでした。
これから益々のご活躍、祈念いたします!

日野南小学校・囲碁

日野南小学校囲碁

日野南小学校5年生の宮地 陽哉(みやち はるや)さんが、「第43回文部科学大臣杯少年少女囲碁大会」への出場が決定しました。予選の神奈川大会では優勝しています。
ご家族のお話では、当時様々な分野の体験教室に参加し、そのひとつが囲碁だったそう。なんと小学1年生から習っているそうです。
これから益々のご活躍、お祈り申し上げます。
※当日は副区長代理出席

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブの皆さんが、予選の県大会で優勝し、「第42回全日本バレーボール小学生大会全国大会」に出場されました。昨年度も優勝しましたが、全国大会はコロナ禍のため中止となりました。
8月17日、港南区役所に12名の選手が来庁し、表彰させていただきました。
全国大会は8月9日から12日まで開催され、その熱が冷めやらぬ中での表彰でした。
悲願の全国大会出場、おめでとうございます!

吉原小学校・ソフトテニス

吉原小ソフトテニス

吉原小学校4年生の宇津木 啓十(うつき ひろと)さんが、「第39回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会」の神奈川県予選会で3位となり、全国大会出場が決定しました。
7月下旬の全国大会でも、素晴らしい活躍を期待しています。
この度は本当におめでとうございます!
※更に宇津木さんは、別の大会「第41回関東小学生ソフトテニス選手権大会」においても、低学年男子の部にて優勝されています。

令和3年度の表彰

令和3年度表彰一覧
 日付学校・団体名分野表彰事由
8月4日

港南台ジュニアバレーボールクラブ

バレーボール

第41回全日本バレーボール小学生大会神奈川県大会

10月18日丸山台中学校体操

第52回全国中学校体操競技選手権大会

12月14日港南中学校陸上

第48回全日本中学校陸上競技選手権大会

12月16日南陵高校

ボウリング男子
ボウリング女子
社会福祉部

JOCジュニアオリンピックカップ第45回全日本高校ボウリング選手権大会(男女個人)
文部科学大臣杯第28回全国高等学校対抗選手権大会(男女団体)
第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園大会

12月22日下野庭小学校マーチングバンド第49回マーチングバンド全国大会
12月23日小坪小学校金管バンド第49回マーチングバンド全国大会
2月25日吉原小学校ソフトテニス第21回全国小学生ソフトテニス大会
2月28日南高等学校附属中学校

人権作文
科学

第40回全国中学校人権作文コンテスト中央大会
第65回日本学生科学賞

93月4日笹下中学校ダンスALLJAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2021
103月19日横浜日野タグラグビークラブ「暁」タグラグビー第18回全国小学生タグラグビー大会

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブ

港南台ジュニアバレーボールクラブの皆さんが「第41回全日本バレーボール小学生大会神奈川県大会」で見事優勝しました。
8月4日、港南区役所に10名の選手が来庁し、表彰させていただきました。
全国大会はコロナ禍のため中止となりましたが、表彰を受ける皆さんは晴れやかな顔つきでした。
本当におめでとうございました!

丸山台中学校・体操

丸山台中体操

丸山台中学校の權藤ほの(ごんどうほの)さんが第52回全国中学校体操競技選手権大会体操競技個人総合(跳馬・平行棒・平均台・ゆか)において、
跳馬第1位、ゆか第2位、個人総合第18位という素晴らしい成績をおさめられました。
權藤さんはクラブチームに所属していて、土日も欠かさず練習に励んでいるそうです。
オリンピック出場を目指して、益々のご活躍を祈念いたしております!

港南中学校・陸上

港南中陸上女子

港南中学校陸上部が、第48回全日本中学校陸上競技選手権大会の女子4×100mリレーに出場しました。
予選である県大会では、優勝という功績を収められています。
訪問した際、選手のみなさんは緊張と嬉しさが入り混じった様子でした。
普段の練習についてお話頂いたり、顧問の先生からは、港南中の強さの秘決を教えて頂きました。
来年も必ず(区長表彰で)お会いしましょう!と約束して、学校を後にしました。
皆様本当におめでとうございます!

南陵高等学校・ボウリング、社会福祉部

南陵高校全員

南陵高校のボウリング部、社会福祉部から素晴らしいご報告がありました。ボウリング部はJOCジュニアオリンピックカップ第45回全日本高校ボウリング選手権大会(男女個人)、文部科学大臣杯第28回全国高等学校対抗選手権大会(男女団体)へ出場、社会福祉部は第8回全国高校生手話パフォーマンス甲子園大会へ出場し、第3位という優秀な成績を収められました。
表彰当日は、代表の方に、それぞれの部活になぜ入ったのか、普段の活動などについてお話頂きました。
プロも顔負けの高スコアを出すボウリング部、大会中、他の学校と手話で会話をしたという社会福祉部、期待が高まる2つの部の今後の活躍を、楽しみにしております!

下野庭小学校・マーチング

下野庭小マーチング

下野庭小学校マーチングバンドが「第49回マーチングバンド全国大会」に大編成で出場されました。関東予選大会では金賞を獲得しています。
学校に訪問したところ、校庭で練習風景を見させていただきました!
1年生から6年生までと、年齢に幅のあるチームにも係わらず、息がぴったり!
迫力あるパフォーマンスに感動しました。来年も多くの舞台に立たれることをお祈り申し上げます。

下野庭小マーチングパフォーマンスの様子

小坪小学校・金管

小坪小金管

小坪小学校金管バンドが「第49回マーチングバンド全国大会」に小編成で出場されました。関東予選大会では金賞を獲得しています。
表彰当日の学校では発表会が行われており、体育館で圧巻のパフォーマンスを観賞することができました。
力強い演奏、整然とした動き、後に半数が初心者から始めたとお聞きし、驚きました。
今後も沢山の人を魅了するパフォーマンスを期待しています。この度はおめでとうございました!

小坪金管パフォーマンスの様子

吉原小学校・ソフトテニス

吉原小ソフトテニス

吉原小学校の宇津木 康十(うつき みちと)さんが、ソフトテニスの大会「第21回全国小学生ソフトテニス大会」に出場されました。予選の関東大会では優勝しています。
表彰当日、校長室でお会いした宇津木さんは、少し緊張した様子ながらも晴れ晴れとした表情をされていました。
普段は横須賀にあるジュニアソフトテニスクラブチームに所属、平日・土日祝問わず、練習に励んでいるそうです。今後もテニスを続けたいとの事でした。
この度の功績、本当におめでとうございます!

横浜市立南高等学校附属中学校・人権作文、科学

南高附属人権作文、科学

横浜市立南高等学校附属中学校の霧生 帆南(きりう はんな)さんが「第40回 全国中学校人権作文コンテスト中央大会」において人権作文を応募(タイトル「同情ではなく共感を、そして協力を。」)した結果、日本放送協会会長賞を受賞されました。
また、科学部の川添 理緒(かわぞえ りお)さん、品川 聡花(しながわ さとか)さん2名で結成された「チームササラダニ」が、「第65回 日本学生科学賞」に科学作品「都会のササラダニⅡ~街のサバイバルを生き抜く小さな旅人~」を研究・応募した結果、日本科学未来館賞を受賞されました。
それぞれ、日本全国の応募から選ばれた栄誉ある賞です。
当日は、なぜこのテーマの人権作文に取り組まれたのか、ダニの研究をされたのか、直接ご本人の思いを聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
高校へ進んでも、益々のご活躍を祈念しております。この度はおめでとうございました。
※写真について、掲載許可の都合により、掲載は1名のみとしております。

笹下中学校・ダンス

笹下中ダンス

横浜市立笹下中学校の鈴木 菜生(すずき なない)さんが、「ALLJAPAN SUPER KIDS DANCE CONTEST 2021」のダンス・中学生・ソロ部門に出場しました。
予選の関東大会では優勝しています。
当日は体育館の檀上で、多くの生徒が祝福する中表彰を行いました。鈴木さんは、終始照れながらも嬉しそうな様子で表彰状を受け取っていました。
新型コロナウイルスの影響で団体での練習が難しくなった鈴木さんは、ソロ部門に切り替え、大会に挑んだそうです。
その意欲、姿勢に敬意を表し、今後の活躍を祈念しております。

横浜日野タグラグビークラブ「暁」・タグラグビー

横浜日野タグラグビークラブ「暁」・タグラグビー

横浜日野タグラグビークラブ「暁」が、「第18回全国小学生タグラグビー大会」に出場しました。
全国大会は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となりましたが、予選の神奈川県大会は優勝、南関東大会は準優勝という功績をおさめられました。
当日は日野小学校の校庭で、クラブの練習前に表彰を行いました。朝早い時間にもかかわらず児童のみなさんははつらつと返事をし、表彰状をしっかりと受け取っていました。
過去にも何度も区長表彰を受けているクラブ、来年度も更なる活躍が楽しみです。この度はおめでとうございます!

令和2年度の表彰

令和2年度表彰一覧(※学校・団体名をクリックすると、詳細へリンクします。)
 日付学校・団体名分野表彰事由
 9月25日

横浜南ボーイズ

野球

リポビタンカップ
第51回日本少年野球選手権大会

12月9日

港南中学校男子バスケットボール部

バスケットボールJr.ウインターカップ2020-2021
2020年度 第1回全国U15バスケットボール選手権大会

南ボーイズ集合写真

横浜南ボーイズの皆さんが「第51回日本少年野球選手権大会神奈川県支部予選大会」で優勝し、全国大会出場を決めました。
9月25日、港南区在学の6名の選手を区役所で表彰させていただきました。
コロナ禍でチームとしての練習ができない中、個々でいかにトレーニングをしていくかが大変だったとおっしゃっていました。
いつもとは違う状況下での優勝、本当におめでとうございました。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国大会は中止になってしまったそうです。


港南中バスケットボール部集合写真

部活動やクラブチームの垣根を超えてバスケ日本一を争う「Jr.ウインターカップ」。
県大会での接戦を制して、港南中学校のバスケットボール部が全国大会に出場されることになりました。
12月9日、区長が学校に伺い、チームの3年生を表彰させていただきました。
「せっかく全国大会に出るので、爪痕を残せるようにしたい」と、部長さんからも力強い決意表明をいただきました。
初戦は1月4日。試合の様子はインターネット配信されるようです。ご活躍を期待しています!

令和元年度表彰
 日付学校・団体名分野表彰事由
 8月28日斉信館剣友会 剣道令和元年度全日本少年少女武道(剣道)錬成大会
10月10日日野南小学校剣道第14回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
12月10日

横浜南陵高等学校

ハンドボール

第42回全国高等学校ハンドボール選抜大会
第74回国民体育大会

12月11日

下野庭小学校

マーチングバンド第47回マーチングバンド全国大会
12月18日

港南中学校

水泳
陸上
バトントワリング

第59回全国中学校水泳競技大会
第46回全日本中学校陸上競技選手権大会
WBTFインターナショナルカップ/IBTFグランプリ大会

1月14日

横浜南陵高等学校

ボウリング文部科学大臣杯第26回全国高等学校対抗選手権大会
2月9日

横浜日野タグラグビークラブ「暁」

タグラグビーサントリーカップ第16回全国小学生タグラグビー選手権決勝大会
2月26日

日限山小学校

テニス第37回第一生命全国小学生テニス選手権大会
平成30年度表彰
- 日付 学校・団体名 分野

表彰事由

1 8月29日 笹下中学校 空手 全日本少年少女空手道選手権大会
2 10月1日 日野南小学校 剣道 第13回日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
3 10月19日 南陵高校 ボウリング 第15回世界ユースボウリング選手権
4 10月11日 港南中学校 水泳・陸上 第58回全国中学校水泳競技大会
第45回全日本中学校陸上競技選手権大会
5 12月3日 芹が谷南 剣道 第13回日本都道府県対抗少年剣道優勝大会
6 12月12日 小坪小学校 マーチング 第46回マーチングバンド全国大会
7 12月26日 横浜南ボーイズ

野球

第49回日本少年野球選手権大会
8 12月26日 オール京急 野球 第4回全国女子中学生硬式野球選手権大会
9 12月26日 東芹が谷ジュニアフェニックス(YAMAYURI) 野球 NPBガールズトーナメント2018全日本女子学童軟式野球大会
10 1月21日 港南台第一中学校 フラダンス フラ・オ・ナー・ケイキマウイ島大会
11 2月1日 日野小学校 タグラグビー サントリーカップ第15回全国小学生タグラグビー選手権大会
12

3月6日

日野中央高等特別支援学校 フリスビー、陸上 第18回全国障害者スポーツ大会
13 3月15日 横浜明朋高等学校

バレーボール、バスケットボール、
陸上、剣道

全国高等学校定時制通信制大会

このページへのお問合せ

港南区総務部地域振興課青少年育成担当

電話:045-847-8396

電話:045-847-8396

ファクス:045-842-8193

メールアドレス:kn-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:115-245-638

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube