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(障害者差別事例16)精神障害 福祉サービス

最終更新日 2021年2月5日

  • 寄せられた事例がすべて「障害者差別」に該当するものではありません。また、記載内容が事実であるかどうかの確認は行っていません。
  • 個人、施設等の名称などに関する情報は、公表内容から除きます。
  • 長文にわたる事例や、状況等の詳細な説明は、その要旨を掲載します。

事例の内容

精神障害者生活支援センターの対応がひどい。
・区によっては働いている人は利用できない。10時~17時まで
・具合が悪く病院へ行きたいけどお金があまりないと言ったら、「銀行へ行けばお金貸してもらえますよ」と言われた。
・電話がつながりにくいので他のセンターの連絡先を教えてと言っても、自アシから聞いていないので教えられない、困っているのに教えてくれなかった。
・しゃべるのが苦手なのでメールをしたいと言っても、送るのはいいけど返事はしない、と対応してもらえない。
・書類が長期間経ってもできなかった。このことを申立て機関に連絡しても、区のケースワーカーへ言ってくださいと、対応しなかった。
・センター長も身内の言い訳しかしなかった。

事例について、こうしてほしかったこと、こうしたほうが良いと思ったこと

記載なし

対象者の障害種別

精神障害

場面

福祉サービス

このページへのお問合せ

健康福祉局障害福祉保健部障害施策推進課

電話:045-671-3598

電話:045-671-3598

ファクス:045-671-3566

メールアドレス:kf-sabetsu-kaisyou@city.yokohama.jp

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ページID:353-068-775

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