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イマジン・ヨコハマはなぜ生まれたか?
最終更新日 2022年3月29日
「イマジン・ヨコハマ」は、開港150周年を契機として、市民の横浜への誇りや愛着心を高めるとともに、対外的発信力を強化するために生まれました。
本プロジェクトの背景
非「拡大・成長」の時代
- 都市経営困難(経費増加、収入減少)
- 税収横ばい・減少傾向(2020年以降人口減少、個人市民税比重大きい)
- 福祉経費増大など
都市の特徴
- 首都圏のベットタウン(昼夜間比率、市外就業率)
- 購買力流出(人口に対する市内商品販売額)
グローバルな都市間競争
- 国際的な知名度が低い
- グローバル企業の集積が少ない
横浜のイメージ
- 港、海
- 異国情緒、国際性
- ミナト横浜以外の魅力や価値は、広く共有されていない
横浜市民とは
- 開港期以来、国内外から意欲と才能あふれる人が集まり、都市を発展させてきた
- 多様な文化を受け入れる開放性
- 常に新しい技術や文化を取り入れる進取の気性
プロジェクトの目的
横浜市民が一体となり横浜への誇りや愛着心を高める。
愛着が高まり、地域活動への参加が促進する。
横浜の魅力の対外的発信力を強化する。
人や企業を呼び寄せ、都市の活力を維持する。
プロジェクトのアウトプット
未来に向けた横浜のイメージを
- シンプルなメッセージやマークなどに表現して発信。
- 今後のブランド展開の方向性を示す。
イマジン・ヨコハマの軌跡 Index
このページへのお問合せ
政策経営局シティプロモーション推進室広報戦略・プロモーション課
電話:045-671-3680
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ファクス:045-661-2351
メールアドレス:ss-promotion@city.yokohama.lg.jp
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