ここから本文です。

3R応援隊

最終更新日 2022年11月7日

G30応援隊の写真

平成16年度、磯子区でごみの分別拡大が始まるにあたり、G30キャラバン隊が結成され、大活躍しました。
その後を受け、平成17年4月に新しく発足したのがG30応援隊です。磯子区のG30推進にかかせない強力な区民ボランティア団体です。
現在は、G30の終了にあわせて、平成23年4月、3R応援隊として再結成しました。
区内各地で開催されるイベントに伺って、分別ゲーム等による啓発を行ったり、保育園等で自作の紙芝居を披露して、園児たちに資源の大切さを伝えるなど様々な活動を行っています。

「3Rマーケット&リユース家具市」を開催します

【日程】令和6年6月1日(土曜日)
【会場】磯子区総合庁舎前地上駐車場

★3Rマーケット(フリーマーケット)
毎年多くのリユース品(洋服、食器、おもちゃ等)が出品されます。
掘り出し物を見つけ、楽しみながら環境にやさしいエコな活動をしてみませんか。
【時間】10時~14時
※雨天中止(雨が上がっても会場(地面)の状況によっては中止します)。
 当日の開催可否については、当日8時以降に本ホームページ上にてご確認ください。

★リユース家具市
粗大ごみとして出されたけれど、まだまだ使える家具を抽選により無料でお譲りします。
リユース家具市で掘り出し物を見つけよう。
【展示時間】10時~12時
【抽選時間】12時から

★分別つりぼりゲーム
ごみを魚に見立てて、つりあげた後に分別を行う「分別つりぼりゲーム」を実施します。
参加者には3Rグッズをプレゼント!ぜひ参加してください。

★フードドライブを同時開催します! ~ご家庭に眠っている食品をお持ちください~
フードドライブとは、各家庭で使い切れない未使用食品を持ち寄り、それらをまとめてフードバンク団体や地域の福祉施設・団体に寄贈する活動を言います。
今回集めた食品は、フードバンク団体及び社会福祉協議会を通じて、地域の福祉施設や食を必要としている人に寄贈されます。
 
【場所】3Rマーケット受付(区役所総合庁舎前駐車場入り口付近)
 ※雨天時は、庁舎内リユース家具市受付にて実施
【時間】10時~14時

■受付できる食品                  ■受付条件
・缶詰、レトルト、インスタント食品         ・未開封のもの(外装が破損していないもの)
・お米(白米、玄米、アルファ米)          ・賞味期限(要明記)が2か月以上あるもの
・パスタ、素麺などの乾麺              ・常温保存が可能なもの
・海苔、お茶漬け、ふりかけ             ・アルコールは不可
・粉ミルク、離乳食、お菓子
・調味料(醤油、食用油など)など

3Rマーケットの出店者募集中です!                                         

出店者を募集しています。
【ブース数】48ブース(2m×2m)
【出店参加料】1ブースにつき1,000円
【対象】区内在住・在勤・在学の人
※応募者多数の場合は抽選となります。
こちらにアクセス(外部サイト)し、電子申請にてお申し込みください。
(募集期限:令和6年5月12日まで)

移動リサイクル実践教室を行っています

分別つりぼりゲーム
分別つりぼりゲームの様子

3R応援隊が各地に伺って、分別つりぼりゲーム等を行います。
開催のご要望がありましたら、資源化推進担当までご連絡ください。

※分別つりぼりゲーム:ごみを魚に見立てつりあげた後、分別を行うゲームです。
子どもから大人まで楽しみながら、ごみの分別を学ぶことができます。

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課資源化推進担当

電話:045-750-2397

電話:045-750-2397

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-shigen@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:827-925-717