閉じる

ここから本文です。

令和元年度 提言・要望

「地域のつどい」で出された意見を精査し、「提言・要望」としてまとめます

最終更新日 2019年11月26日

令和元年度「提言・要望」を提出しました

提出時
代表委員から菅井区長へ提出

 8月22日保土ケ谷区役所区長室において、区民会議小林代表より、菅井区長に今年の「地域のつどい」で出された様々な意見、要望のうち「防災拠点に貯水槽や給水栓を作って欲しい」「保土ケ谷駅東口周辺をバリアフリーにして欲しい」などを「地域のつどい」提言・要望書として、提出いたしました。
 この提言・要望書は今年区内の6つの会場で行われた「地域のつどい」で、参加者より出された200以上の実践例や意見、要望、提案などを、7月11日より7回の仕分けを経て精査し、行政への提言・要望として、環境・ゴミ問題(4件)、防災問題(4件)、私有地問題(2件)、道路問題(4件)、交通問題(10件)、高齢者・子育て問題(1件)、保土ケ谷駅周辺の開発について(4件)の計29件にまとめたものです。これは例年と比べて、道路問題や環境問題の件数が少ないように思えますが、実は、この提言・要望書を出す以前に、早急な対応が必要な事案など十数件については、正副代表委員が直接、保土ケ谷土木事務所や所割に区民の要望を伝え、その調査と問題の解決をお願いしたため、それらの数はこの提言・要望書には入っていないので、このような件数になりました。また、今年の提言・要望書の特徴としましては、各担当副代表委員が直接、問題の現場に足を運んで、自分の目で確認し、その時に撮った写真も添付したので、より問題点が分かり易くなったのではないかと自負しております。
 この後、区役所では問題の担当部署で詳しく調査、検討して、回答をいただくことになっております。

「地域のつどい」担当 副代表 平本 勉


令和元年度 提言・要望(提出)(PDF:863KB)
令和元年度 対応済事項(PDF:1,010KB)

令和元年度「提言・要望」に対し、区長より回答をいただきました

受取時
菅井区長から回答書を受け取る代表委員

 今年の6月11日から29日にかけて、区内の6ヶ所で「地域のつどい」が開催され、参加者は過去最高の756人になりました。この「地域のつどい」において区民の皆さまより出された、行政に対する様々な提言や要望を、区民会議で精査し、29件にまとめて、8月22日に菅井区長に提出しました。
 その提言・要望に対する回答を、10月30日保土ケ谷区役所区長室において、菅井区長よりいただきました。
 この「地域のつどい」提言・要望に対する回答は、保土ケ谷区連合町内会長連絡会にて報告の後、各自治会長・町内会長を通して、区民の皆さまに提示いたします。また、回答の全文は保土ケ谷区民会議のホームページ上に掲載いたしますので、是非ご覧ください。そして、来年2月1日開催の「区民のつどい」でも回答の一部を抜粋して発表する予定です。

「地域のつどい」担当 副代表 平本 勉


令和元年度 提言・要望(回答)(PDF:482KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:940-116-733

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube