このページの先頭です

誰もが安心・快適に市庁舎をご利用いただけるための取組み

最終更新日 2022年11月18日

市庁舎は、誰もが円滑に建物内外を移動でき、安心・快適に施設や機能を利用できるよう、ユニバーサルデザインに配慮した建物となっています。
特に、商業施設の利用やイベントの開催に伴い、多くの方にお越しいただく低層部は、色々な方々からの意見や、各種法令・基準などを踏まえながら整備をすすめ、年齢や文化、障害の有無にかかわらず、多様な人々が集い、憩える施設となっておりますので、安心してお越しください。

※他施設・設備についても順次更新します

駐車場

≪区画台数≫
 ◯障害者用区画(青):5台
 ◯高齢者・妊産婦等優先区画(緑):2台

≪区画サイズ≫
 ◯障害者用区画(青) ※区画によって大きさが異なります。
  全高:2.3m、全幅:3.5m~6m、全長:5m~6m
 ◯高齢者・妊産婦等優先区画(緑)
  全高:2.3m、全幅3.5m、全長5m

≪市役所へお手続き・ご相談にお越しになった皆さまへ≫
◯身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳を利用窓口で提示いただきますと、ご本人が運転、または介護者が運転する車に同乗の場合、利用時間分が減免となります。
※商業施設や周辺施設のみの利用は減免できません。

◯車高2.3mを超える福祉車両でお越しになった場合
  障害者手帳等をお持ちの方(ご本人が運転または介護者等が運転する車に同乗の場合)は、警備員のご案内により、1階車寄せに臨時駐車できます。(平日8時~18時でのご利用に限ります。1階車寄せ入口の警備員にお声がけの上、障害者手帳をご提示ください。警備員がご案内させていただきます。

福祉車両でお越しの場合、平日(開庁時間帯:8時~18時)の乗降のみであれば、車高に関係なく1階の車寄せをご利用いただけます。

≪事前精算について≫
 地下1階の南・北エレベーターフロアにあります精算機で事前に精算いただくと、出庫時に自動でバーが開きます。出庫時に精算する手間がなくなりますので、ぜひご利用ください。(精算後10分以内に出庫いただければ追加料金はありません)
 また、精算機の操作が難しい(わからない)場合は、精算機のインターホンを押してください。全日9時~21時の間、係員がご案内させていただきます。

授乳室・ベビー休憩室

お子様連れのお客様でも安心してご来館いただけるよう、授乳室及びベビー休憩室を設けています。男性・女性問わずご利用いただけます。

≪場所・利用時間≫(右マップ赤印)
◯1階 南側(展示スペースB付近)
利用時間:全日7:00~23:30
◯3階 北側(市民ラウンジ付近)
利用時間:開庁日8:00~20:00、休庁日10:00~20:00
※その他、1階~3階の男性用及び女性用トイレにもおむつ交換台があります。また、バリアフリートイレの介助用ベッドでもおむつ交換が可能です。(右マップ青印)

≪設備≫
・おむつ交換台
・授乳用の椅子(中から施錠できる個室内にあります)
・調乳用温水器
・温水の出るシンク
・おむつ専用ごみ箱(一般のごみは不可)

1階(南側)の様子

3階(北側)の様子

補助犬トイレ


補助犬専用のトイレです。身体障害者補助犬法に定められた盲導犬・介助犬・聴導犬がご利用いただけます。ご利用の際は、法律に定められた表示をお付けいただき、認定証(使用者証)をご持参ください。

≪場所・利用時間≫(右マップ赤印)
場所:1階西側(市民協働推進センター横)
利用時間:7:00~23:30(建物開館時間と同様)

≪利用対象≫
◯身体障害者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)
◯関連団体に登録及び認定されていることが確認できる犬

※認定証が無い場合は、ご利用をお断りさせていただきますので、お忘れないよう、必ずご持参ください。

≪利用方法≫
入口は施錠されていますので、次のいずれかの方法によりご利用ください。
①インターホンを押していただきますと、ビル管理業者が遠隔で開錠します。
②1階インフォメーションにお越し頂き、受付員に利用の旨をお伝えください。受付員が同行し扉を開錠します。

※①②ともに、利用者の方に使い方などのご案内をさせていただきます。その際に、お手伝いが必要な方はお気軽にお声がけください。
※利用中においては、扉は施錠されません。また、扉を開放したままご利用もいただけます。

≪トイレ室内の設えなど≫
◯大きさ:幅170㎝、奥行き270㎝

◯床:ドライ式

◯照明:人感センサーにより点灯

◯ごみ箱:排泄後のごみ専用(一般のごみは不可)

◯その他:リードフックあり(入って右手)

1階インフォメーション・3階市役所受付

1階インフォメーション

建物案内や催事案内等を行っています。

≪利用可能時間≫
平 日  8:30~17:30
土日祝 9:00~17:30
≪外国語対応≫
・主な誘導サイン:5言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語、仏語)
・受付スタッフ:可能な限り日本語以外の言語でもご案内させていただきます。

≪物品の貸出し≫(貸出し場所は1階インフォメーションとなります)
◯車いす(2台)
 ご入用の際はお気軽にお声がけください。
【寸法】
 高さ:90㎝、横:60㎝、奥行き:90㎝

3階 市役所受付

目的部署(行政サービスや窓口)へのご案内、入館証の交付などを行っています。目的部署へのご案内にあたり、お手伝い等が必要な場合は、3階受付まで目的部署の担当職員をお呼びし、ご対応させていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

≪利用可能時間≫
平日のみ 8:45~17:15

≪外国語対応≫
・主な誘導サイン:5言語対応(日本語、英語、中国語、韓国語、仏語)
・受付スタッフ:可能な限り日本語以外の言語でもご案内させていただきます。

≪物品の貸出し≫
◯ヒアリングループ(10台)
市庁舎では、難聴者等の「聞こえ」を支援するため、ヒアリングループ(磁気ループ)をアトリウムをはじめ市役所共用会議室の一部や市会本会議場などに設置しています。「イヤホンと音声誘導装置」をお貸出ししていますので、ご入り用の際はお気軽にお声掛けください。

※ヒアリングループとは
補聴器等を使用されている方の「聞こえ」を支援する設備です。
補聴器を使用すると、全ての音を拾ってしまうため、周囲が騒がしい場所などでは本当に聞きたい音の聞き取りが難しい場合があります。「ヒアリングループ」(磁気誘導ループ、磁気ループとも呼ばれます)を用いると、マイクを通した音声を直接補聴器や人工内耳へ伝えることができるので、発言者の声をクリアに聞くことができます。

このページへのお問合せ

総務局総務部管理課

電話:045-671-2082

電話:045-671-2082

ファクス:045-662-7650

メールアドレス:so-kanri@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:714-554-870

先頭に戻る