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労働者協同組合法について
最終更新日 2024年10月23日
労働者協同組合とは
労働者協同組合とは、組合員が出資し、それぞれの意見を反映して組合の事業が行われ、組合員自らが事業に従事することを基本原理とする組織です。労働者協同組合法(令和2年法律第78号)に基づき設立される団体です。
労働者協同組合法は、一部を除き、令和4年10月1日から施行されました。
所管行政庁について
組合成立の届出など労働者協同組合法における各種届出や書類の提出は、主たる事務所の所在地を管轄する都道府県が取り扱います。
神奈川県の窓口は、産業労働局労働部雇用労政課となります。詳しくは以下の神奈川県のホームページをご覧ください。
相談窓口の開設について
労働者協同組合法の概要や組合設立まで流れなど、様々な情報を提供する 特設サイトを厚生労働省において開設しています。
組合制度や設立についてのご不明点等、ご相談ができますので、ぜひご利用ください(電話でもメールでも問合せ可)。
↑労働者協同組合法について問合せがある場合はこちら。
フォーラムの開催について
令和6年11月9日(土)に労働者共同組合法施行2年を受け、フォーラムが開催されます。こちらについては、神奈川県のホームページをご覧ください。
このページへのお問合せ
経済局市民経済労働部雇用労働課
電話:045-671-2341
電話:045-671-2341
ファクス:045-664-9188
メールアドレス:ke-koyo@city.yokohama.lg.jp
ページID:408-271-336