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レシ活VALUE(令和5年1月1日開始)

最終更新日 2023年2月1日

【ご注意ください】
・受付終了した郵送申請(対象レシート:8月26日~12月31日 申請締切:令和5年1月7日)については、下記ページをご覧ください。

・1月1日開始の「レシ活VALUE」には、郵送申請はありません。

重要なお知らせ

(1)「レシ活VALUE」の終了見込みについて
多くの市民の方にご利用いただいたため、まもなく予算上限に達し、終了する見込みです。
現在、アプリ上のアイコンに「まもなく終了」と表示が出ていますが、キャンペーン終了後は、アイコンが消え、投稿できなくなります。
※「レシ活VALUE」が終了する前に投稿されたレシートは還元対象となります。

(2)還元スケジュールについて
還元は、還元スケジュール表に記載されたとおり、レシート投稿期間に対応する還元期間に行われます。
例えば、1月10日に投稿したレシートは、1月23日から1月30日までの期間に還元されます。
還元は、数日かけて付与される場合もございますため、還元期間最終日までお待ちいただき、それ以降も還元額に不足がある場合は、「ONE」にご登録いただいた電話番号とレシートの投稿日時など状況を記載いただきまして、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)または、横浜市レシ活コールセンター(050-8888-0668)までお問い合わせください。

(3)ポイントの有効期限について
最終のポイント付与日から120日間となります。ポイントの使い忘れにご注意ください。
すべてのポイントは、ONEアプリ内のウォレットで管理されますので、レシ活終了後にも、他の買取ミッションを利用される場合は、ポイントが付与される度に有効期限が120日に更新されます。
 
なお、「ONE」利用規約に準拠し、次の1から5のいずれかに該当する場合には、ウォレット残高が失効されます。

  1. ONEアプリに120日間ログインがなかった場合
  2. 最後にポイントの付与を受けてから120日を経過した場合
  3. 不正な方法によるポイントの付与を受けた場合
  4. ONE規約やレシ活における重要事項説明等への違反があった場合
  5. WED株式会社がONEの終了又は変更等のやむを得ない事由によりウォレット残高の振込申請を直ちに行うようユーザーに通知したときから3か月を経過したとき

(4)コールセンターへのお問合せについて
現在、9時~10時、12時~13時の時間帯はお問い合わせが集中しており、お電話が繋がりにくくなっております。
お電話が繋がらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

(5)レシ活チャレンジのレシート投稿完了後に表示されるアンケートについて
「ONE」のミッション(レシ活含む)に初めて参加される方には、レシート撮影(スクリーンショット投稿)ごとに「ONE」オリジナルアンケートがランダムに9回表示されます。こちらのアンケートは、回答が任意のものですので、右上の×(バツボタン)を押せばキャンセルできます。回答されない場合でも、レシ活のアンケートにお答えいただいていれば、還元を受け取ることができます。

(6)レシ活以外のアイコン(ミッション)について
「レシ活VALUE」は、WED株式会社の運営するスマートフォンアプリ「ONE」を活用して実施しています。そのため、レシ活以外のアイコンや広告もホーム画面上には表示されますが、これらは、WED株式会社が独自に実施しているものであり、横浜市の実施する「レシ活VALUE」とは関係がありません。

(7)レシート投稿時のエラーについて
「レシート投稿」のボタンを押すと「原因不明のエラーが発生しました」と表示されることがあります。レシート投稿できない不具合について、ご不便おかけし申し訳ございません。
まずは、アプリが最新版であるかご確認ください。App StoreやGooglePlay等でご確認いただき、更新版がある場合は、アップデートしてから再度お試しください。
それでも解決しない場合、アプリを一度アンインストールしていただき、再度インストールしていただくと解消される可能性があります。
※再インストールの際に、アプリ登録時と同じ電話番号を入力し、送られてきた認証コードを入力すると、ウォレットの残高など、以前のアカウント情報が表示されます。退会手続とは異なりますのでご注意ください。
※退会手続を行うと、アカウント情報のすべてが破棄されますので、決して退会手続は行わないでください。

(8) 本人確認登録について
「レシ活VALUE」に参加するには、横浜市内居住者であることの確認が必要です。
ONEレシート画面のバナーより、横浜市内居住者であることが確認できる本人確認書類の登録をお願いします。
詳しいやり方はこちら
※ 本人確認登録のバナーが表示されない場合はこちらをご確認ください。
本人確認が終了次第、レシ活アイコンが表示されます。

(9) レシ活アイコンが表示されない
本人確認は、およそ3日間で完了します。ただし、申請状況によっては、1週間ほど時間がかかる場合があります(下記スケジュール参照)。
想定される本人確認終了日を過ぎてもアイコンが表示されない場合、コールセンター(050-8888-0668)・問合せサポート(✉support@wed.company)にお問い合わせください。

【例】本人確認登録に想定されるスケジュール(最大時)
登録日12月29日12月30日12月31日1月1日1月2日1月3日
終了日1月5日1月6日1月7日1月8日1月9日1月10日
登録日1月4日1月5日1月6日1月7日1月8日1月9日
終了日1月11日1月12日1月13日1月14日1月15日1月16日

(10) 投稿がキャンセルされる
投稿したレシートの画像は、アクティビティの「レシート投稿」の履歴から確認できます。下記にあてはまるかどうかご確認ください。
なお、後日レシートがキャンセルされた場合、投稿日にさかのぼって別のレシートを投稿することはできません。
①「店名」「住所又は市外局番045を含む電話番号」「日付」が印字されたレシート、という条件を満たしていない。
※「店名」に横浜市内の地名が含まれていても、「住所又は市外局番045を含む電話番号」の条件を満たしたことにはなりません。

①の条件を満たしているレシートであっても、以下の場合は、投稿キャンセルとなります。
②投稿したレシート画像が不鮮明
※画像を見て、文字が鮮明に写っていない場合は、審査できません。 
⓷同一レシートをONE内の他のミッションで投稿している

上記以外の原因で投稿がキャンセルされてしまう場合は、コールセンター(050-8888-0668)・問合せサポート(✉support@wed.company)にお問い合わせください。

レシ活を始めよう

ご案内動画

・横浜市でのお買い物が最大20%オトクに!レシ活VALUE

・アプリのインストールと登録方法

 
・キャンペーン参加の流れ

アプリのダウンロードについて

※レシート買取アプリ「ONE」は、本事業の受託事業者であるWED株式会社が運営する、ユーザーが撮影したレシートや画像を買い取るスマートフォンアプリです。

初回利用時の本人確認について(過去のアプリ版「レシ活VALUE」にご参加いただいた方は本人確認不要です)

「レシ活VALUE」では、キャンペーン参加対象者を横浜市内居住者に限定しているため、初めてキャンペーンに参加する際は、アプリ上にて本人確認書類の提出が必要になります。
※前回のアプリ版「レシ活VALUE」にご参加いただいた方は、本人確認が既に完了しているため、新たな手続きは不要です。
 
【本人確認書類として認められるもの】
運転免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカード(前面のみ※)、住民基本台帳カードのいずれか
※マイナンバーカードの裏面については、決して送らないようにしてください
 
【本人確認フロー】

※およそ3日間で本人確認が完了します。
(完了までの時間は申請状況によって異なります。1週間ほど時間がかかる場合があります)

本人確認用バナーが出ない場合

本人確認用バナーが表示されない場合は、「ONE」ダウンロード時にご登録いただいた郵便番号に誤りがあった又はアプリ上の一時的な不具合の可能性がございます。
以下の方法で、本人確認画面に進んでください。

※ iPhoneでは、ヘルプページから画面遷移しない場合があります。その場合、ヘルプページを閉じると登録画面が表示されます。

目次

レシ活VALUEについて

原材料価格・物価高騰に直面する市民や市内事業者を支援するため、スマートフォンアプリを活用して、飲食店・ガソリンを除く市内事業者が発行したレシートの利用金額に応じたポイント還元やキャッシュバックなどを行うキャンペーンを実施し、市民生活の支援と市内事業者の利用促進による横浜経済の振興を図ります。

「レシ活VALUE」の事業概要
項目 内容
実施期間

令和5年1月1日(日曜日・祝日)10時00分から予算上限に達するまで

対象店舗

横浜市内の店舗のうち、店名・住所又は市外局番045を含む電話番号・日付が印字されたレシートを発行している市内店舗(飲食店・ガソリン等の購入を除く)
※手書きの領収書不可

参加対象者

横浜市内居住者
※初めて「レシ活VALUE」に参加される方は、初回利用時に、アプリ上にて本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カードのいずれか)の提出が必要です。
※過去のアプリ版「レシ活VALUE」にご参加いただいた方も、今回の「レシ活VALUE」にご参加いただけます。(本人確認は不要です)

対象となるレシート

令和5年1月1日(日曜日・祝日)0時00分からキャンペーン終了までに発行されたレシート
※キャンペーンが終了するとレシートの投稿ができなくなります。

還元率 最大20%
1回の還元上限

400円(利用金額としては2,000円)

1日の投稿上限

1日1枚(同一日付のレシートは、投稿日が異なれば受付可能)

期間中の累積上限額

1人あたり 12,000円(利用金額としては60,000円)

対象外となるレシート

①横浜市内の事業者から購入したことが不明なレシート・領収書等(通販サイトやクレジットカード利用明細)
②店名・金額・日付・住所(もしくは市外局番045を含む電話番号)のいずれかが手書きの領収書
③出資の支払い、借入債務の支払いに係る支払証明書、振込証明書等(保険料等を含む)
④国や地方公共団体への支払いに係る、領収書、納付書、納税証明書等(公営ギャンブル、水道料金等を含む)
⑤保険診療の治療費、処方箋に基づく医療用薬品、介護保険サービス等を含むレシート・領収書
⑥有価証券、金券、商品券(ビール券、清酒券、おこめ券、図書券、店舗が独自に発行する商品券等)、切手、はがき、印紙、プリペイドカード、旅行券、乗車券等の換金性高いものの購入履歴を含むレシート・領収書
⑦飲食店(※)の利用履歴を含むレシート・領収書
⑧たばこの購入履歴を含むレシート・領収書
⑨ガソリン・軽油・灯油の購入履歴を含むレシート・領収書
⑩現金(外貨証券含む)との換金、金融機関へ預け入れに係る、取引証明書等


(※)市内飲食店とは、以下のア~イのいずれかを満たすものを言う。
ア 食品衛生法に基づく飲食店営業・喫茶店営業の許可を受けた飲食店(居酒屋含む)、喫茶店等
イ 神奈川県の「感染防止対策取組書(業種:飲食店等)」を掲示していること

「レシ活VALUE(バリュー)」の参加方法

初回に本人確認書類の提出が必要です。(過去の「レシ活VALUE」にご参加いただいた方は、本人確認不要です)

※ 支払方法は問いません。(クレジットカード支払、各種キャッシュレス決済サービスの利用、商品券等での購入等もご利用可能です。)
※ 還元されたポイントは、アプリ上で電子クーポン等の購入や個人口座への出金が可能です。(手数料あり)
   詳しくは、スマートフォンアプリ「ONE」内の「ウォレット」からご確認ください。

「ONE」のダウンロードはこちらの2次元コードから

QRコード

詳しい参加方法はこちらをご覧ください。

※推奨OS:iOS 13.0以上、Android 7.0以上

還元スケジュール

下記の表からご自身が参加された日付をお探しいただくと、ポイントがいつ頃還元されるかを確認することができます。
例えば、1月10日に投稿したレシートは、1月23日から1月30日までの期間に還元されます。
※期間は参考です。キャンペーン終了日は予算の達成状況により決定します。

還元スケジュール
レシート投稿 還元期間
1月1日(日曜日)~1月8日(日曜日) 1月16日(月曜日)〜1月23日(月曜日)
1月9日(月曜日)〜1月15日(日曜日) 1月23日(月曜日)〜1月30日(月曜日)
1月16日(月曜日)〜1月22日(日曜日) 1月30日(月曜日)〜2月6日(月曜日)
1月23日(月曜日)〜1月29日(日曜日) 2月6日(月曜日)〜2月13日(月曜日)
1月30日(月曜日)〜2月5日(日曜日) 2月13日(月曜日)〜2月20日(月曜日)
2月6日(月曜日)〜2月12日(日曜日) 2月20日(月曜日)〜2月27日(月曜日)
2月13日(月曜日)〜2月19日(日曜日) 2月27日(月曜日)〜3月6日(月曜日)
2月20日(月曜日)〜2月26日(日曜日) 3月6日(月曜日)〜3月13日(月曜日)
2月27日(月曜日)〜2月28日(火曜日) 3月13日(月曜日)〜3月14日(火曜日)

重要事項説明について

レシ活へのご参加にあたっては、以下の項目をご確認のうえ、ご参加ください。

  1. 拾得したレシート、転売により取得したレシート、他人より譲り受けたレシートを投稿した場合は、詐欺罪(刑法246条)に問われる場合があります。

  2. 自分が支出したものではないレシートを取得する行為は、窃盗罪(刑法235条)・占有離脱物横領罪(刑法254条)に問われる場合があります。

  3. 上記犯罪に問われる場合のある行為のほか、不正行為(同一レシートの同一人又は複数人による重複投稿、複数回参加すること、改ざんしたレシートの投稿等)が確認された場合は、アカウントを停止する場合があります。

  4. 複数のアカウントで参加された場合、一つのアカウントを除く、他のアカウントでは参加できません。

  5. 実施期間外のレシートでは「レシ活VALUE」には参加できません。

  6. 横浜市のホームページや、「レシ活VALUE」特設サイトで最新のキャンペーン情報を確認してください。

レシ活サポート協力店について

スマートフォンの操作に不慣れな方でも、「レシ活VALUE」にご参加いただけるよう、
①アプリのダウンロード・登録
②レシートの投稿
を「レシ活サポート協力店」がサポートします。

・レシ活サポート協力店は一般営業している店舗です。現在、お電話でのレシ活に関するお問合せが集中しており、営業に支障が出ています。お電話での問合せはお止めください。
・レシ活サポート協力店は、ダウンロードや基本的な使い方をサポートする店舗です。アプリの不具合に関する内容については、対応いたしません。アプリの不具合については、横浜市レシ活コールセンター(050-8888-0668)または、お問合せメール(support@wed.company)よりお問合せください。


↑「レシ活サポート協力店」の目印はこちら

レシ活サポート協力店一覧

※レシ活サポート協力店は、必ずしもレシ活VALUEの対象店舗ではありません。「レシ活VALUE」利用可能店舗の条件については、上記をご確認下さい。

レシ活リーフレット設置店一覧

※レシ活リーフレット設置店は、レシ活の事業案内リーフレットが配架・設置されている店舗です。
※アプリのダウンロードや操作方法等に関する問合せは受け付けていませんので、ご遠慮ください。

個人情報等の取扱について

・「レシ活VALUE」に投稿されたレシート、アンケートにて収集した個人情報や購買情報は、本キャンペーンの目的の範囲を超えて、利用したり、法律に基づく場合を除き、本人の同意なく市の外部に開示や提供をすることはございません。本キャンペーンで収集した個人情報については、「横浜市個人情報の保護に関する条例」に従い適切に管理いたします。なお、参加者が「ONE」アプリを「レシ活VALUE」以外で利用した際の個人情報は、WED株式会社のプライバシーポリシーに基づき取扱われます。

・「ONE」アプリを使用するにあたっては、「携帯電話番号」「性別」「生年月日」「郵便番号」のご登録が必要です。アプリの登録のために個人情報を収集する際は、WED株式会社のプライバシーポリシーに基づき適切に管理し、当該目的以外には使用いたしません。
 
WED株式会社プライバシーポリシー(外部サイト)

事業者の皆様へ

参加者への告知について

本事業は、事業者が発行するレシートを活用して実施するため、参加登録手続等は不要です。
参加者の方の積極的な利用を促すため、参加者の方へ、対象店舗であることを告知していただけるよう、印刷して店舗に掲示いただける広告物のデータをご提供します。
店頭又は店内の分かりやすい場所へ掲示をお願いします。
  

レシ活サポート協力店について

スマートフォンアプリに不慣れな方でも、レシ活VALUEに参加いただけるよう、
①アプリのダウンロード・登録
②レシートの投稿
をサポートしていただける、レシ活サポート協力店を募集中です。
また、操作方法のサポートが難しい場合でも、リーフレットの配架にご協力いただける店舗は、「リーフレット設置店」として応募いただけます。※応募フォーム「応募区分」を「リーフレット設置店」でご登録いただいた後、市から各リーフレットをお送りすると共に、WEB上に公開いたします。(ステッカーの送付はございません)

 
レシ活サポート協力店には、専用ステッカー、リーフレットを送付させていただきます。
レシ活リーフレット設置店には、リーフレットのみ送付します。
なお、レシ活サポート協力店・レシ活リーフレット設置店共に、下記登録フォームから随時募集しています。

お問合せ先

※ 現在、コールセンターの電話のお掛け間違いが大変多くなっており、一部の皆様に大変ご迷惑をお掛けしております。お問合せの際は、再度、電話番号をご確認いただき、正確な番号でお掛けいただきますようお願いいたします。

「ONE」及びアプリの利用方法・還元に関すること

横浜市レシ活コールセンター
コールセンターごとに対応時間が異なります。お間違えの無いよう、ご注意ください。
☎ 050-1807-1510(自動応答ダイヤル)
※24時間受付
☎ 050-8888-0668
※令和4年12月19日(月曜日)から令和5年3月22日(水曜日) 9:00~17:00(土日祝除く)(令和4年12月19日~令和5年1月15日は土日祝も受け付けています)
※現在、9時~10時、12時~13時の時間帯はお問い合わせが集中しており、お電話が繋がりにくくなっております。
お電話が繋がらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。
✉ support@wed.company

よくあるお問合せについて

「よくあるお問合せ」に掲載されている内容についてのお問合せが多く寄せられております。
お問合せの前に、「【レシ活VALUE(令和5年1月1日開始)】よくあるお問合せ」をご確認ください。
 
なお、お問合せが多いものについては、「よくあるお問合せ」として順次公開させていただき、お寄せいただいたお問合せへの個別のご回答に代えさせていただきます。
何卒、ご理解・ご了承をいただきますようお願い致します。

出金や電子クーポンの購入など、ONEの機能については、下記ONEヘルプをご確認ください。

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このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課

電話:045-671-3488

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ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-reshikatsu@city.yokohama.jp

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