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【終了しました】レシ活のポイント失効への対応状況について

最終更新日 2024年4月1日

復活ポイントの有効期限について令和6年1月13日土曜日23時59分59秒まで

横浜市では、レシ活の契約事業者と、ポイント失効に関する協議を行ってまいりました。
本ページにて、具体的な対応についてお知らせしています。
レシ活のポイント失効への対応状況については、令和5年8月8日の記者発表資料(PDF:397KB)令和5年7月6日の記者発表資料(PDF:155KB)もご覧ください。
 
レシ活のポイント失効に関して、同様のお問合せが寄せられていますので、当ページで公開させていただき、個別の回答に代えさせていただきます。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
 
【終了した事業の概要】 「レシ活VALUE」の概要については、 事業概要ページをご覧ください。
            「レシ活VALUE」のよくあるお問合せについては、 よくあるお問合せをご覧ください。

振り返り報告書

レシ活事業の振り返りについては、令和5年10月27日に記者発表(PDF:210KB)を行いました。(報告書:レシ活事業の契約に関する振り返り(PDF:773KB)

対応状況

1 120日経過前のポイント失効に関する取扱い【復活ポイントは有効期限を過ぎたため、ご利用いただけません】

ポイントの有効期間である120日を経過する前にポイントが失効したレシ活参加者のポイントを復活します。
復活ポイントは、「チケット交換」または「出金」で利用いただけます。
また、このことについて、WED(ウェッド)株式会社と横浜市で周知を行っています。

(1)対象者数及び復活対象となるポイント

  • 対象者数:95,447人
  • 復活対象となるポイント:404,394,263ポイント

(2)復活日及び復活方法

令和5年9月11日(月曜日)~9月15日(金曜日)の5日間のいずれか。
アプリ「ONE」の「ウォレット」画面において、「横浜市レシ活 残高失効分の復活」という名称で、失効したポイントが自動的に復活しています。
周知ちらし(PDF:1,781KB)の「復活したポイントの確認方法」もご参照ください。)

(3)復活ポイントの有効期限

令和6年1月13日(土曜日)23時59分59秒まで
※最終復活日である9月15日の翌日9月16日を1日目として120日目
※アプリ「ONE」のミッションに参加しても、復活ポイントの有効期限は延長されません。
※「出金」手続の際に、口座情報等の不備により、出金申請に失敗する場合がありますので、口座に入金されたことを有効期限内に必ずご確認いただきますようお願いいたします。(事業者からは「出金申請後、入金されるまで1週間程度」と聞いております。)

(4)WED(ウェッド)株式会社が行う周知

  1. 令和5年9月1日(金曜日)から9月7日(木曜日)にかけ、対象者のスマートフォンにショートメッセージを送信
  2. 複数回、アプリ「ONE」上のプッシュ通知で、対象者にお知らせ
    9月1日、9月30日、10月31日、11月30日、12月28日、12月29日、1月6日、1月12日に対象者へ「レシ活残高について重要なお知らせ」を通知

(5)横浜市が行う周知

  1. 広報よこはまにお知らせ記事を掲載:9月号、12月号、1月号
  2. 横浜市ホームページに記事を掲載
  3. 横浜市LINE公式アカウント、横浜市広報課X(旧Twitter)アカウントによる発信
    発信日:8月10日、9月1日、9月19日、10月2日、11月1日、12月1日、1月11日
  4. 周知ちらしの配架(区役所、地区センター、地域ケアプラザ、行政サービスコーナー、市民情報センター)
    9月11日(月曜日)より周知ちらし(PDF:1,781KB)の配架を行っています。
    「復活したポイントの確認方法」や「ポイントの利用方法」を掲載しています。

(6)再失効の取扱い

復活ポイントの有効期限である令和6年1月13日(土曜日)までに、「チケット交換」または「出金」をされずに残ったポイントに相当する額については、WED(ウェッド)株式会社から2月1日に返納いただき、2月7日に受納しました。(1ポイント1円と換算)

  • 失効ポイント:125,207,195ポイント

2 120日経過後に失効したポイントに関する取扱い

ポイントの有効期間である120日を経過した後に失効したレシ活参加者のポイントは、復活の対象となりません。
失効したポイントに相当する額については、WED(ウェッド)株式会社から11月6日に自主返納いただき、11月10日に受納しました。(1ポイント1円と換算)

  • 対象者数:約21,000人
  • 失効ポイント:41,438,536ポイント

120日経過前のポイント失効に関するよくあるお問合せ【復活ポイントは有効期限を過ぎたため、ご利用いただけません】

ポイント復活の対象か知りたい

ポイントの有効期間である120日を経過する前にポイントが失効したレシ活参加者のポイントを復活します。
事業者からは「「最終のポイント還元日が2月13日」で「ポイント失効日が6月13日」の方が、不具合による復活対象」と聞いております。

ポイント復活の手続は必要か

必要ありません。
令和5年9月11日(月曜日)~9月15日(金曜日)の5日間のいずれかに、アプリ「ONE」の「ウォレット」画面において、「横浜市レシ活 残高失効分の復活」という名称で、失効したポイントが自動的に復活しています。

復活ポイントの有効期限は延長できるのか

復活するポイントの有効期限を延長することはできません。
ウォレット残高の付与を受けても、復活するポイントの有効期限は伸びませんので、有効期限の令和6年1月13日(土曜日)までに「チケット交換」または「出金」でポイントをご利用ください。

復活したポイントの利用方法を知りたい

アプリ「ONE」の「ウォレット」画面から申請することで、「チケット交換」または「出金」の2種類で利用することができます。
周知ちらし(PDF:1,781KB)の「ポイントの利用方法」もご参照ください。)
※復活ポイントの有効期限(令和6年1月13日)は延長されません。
※「出金」手続の際に、口座情報等の不備により、出金申請に失敗する場合がありますので、口座に入金されたことを有効期限内に必ずご確認いただきますようお願いいたします。(事業者からは「出金申請後、入金されるまで1週間程度」と聞いております。)

復活ポイントを再度失効してしまった場合、また復活するのか

有効期限である令和6年1月13日(土曜日)を過ぎると、ポイントは失効します。再度、復活することはありません。

アプリを削除してしまった場合でも、ポイントは復活するのか

アプリを削除されたとしても、「ONE」を退会されていなければ、ポイントは復活します。
アプリを再インストールし、ご登録済みのお電話番号にてログインしていただければ、令和5年9月11日(月曜日)~15日(金曜日)にかけてポイントが復活します。

アプリを退会してしまった場合でも、ポイントは復活するのか

ポイントは復活しません。
アプリ運営事業者からは、「退会時にユーザー情報を保持していないため、再付与ができない」と聞いております。

120日経過後に失効したポイントに関するよくあるお問合せ

120日経過後に失効したポイントは、なぜ復活しないのか

今回のポイント復活は、アプリ運営事業の不具合に起因して行うものになります。120日経過後に失効したポイントについては、復活の対象とはなりません。

その他

レシ活で還元されたポイントが失効されているのはなぜか

レシ活はスマートフォンアプリ「ONE」を活用して、市内事業者が発行したレシートの利用金額に応じたポイント還元を行う事業です。
「ONE」の利用規約において、「最後にウォレット残高の付与を受けてから120日を経過した場合」「ウォレット残高を失効させることができます」と定められています。※復活ポイントの有効期限(令和6年1月13日)は延長されません。
この条件に該当した場合、ポイントは失効します。

レシ活期間中にポイントの有効期限について周知はしていたのか

横浜市側は、本市ホームページにおいて、ポイントの有効期限や、有効期限が過ぎた場合は失効する旨のご案内をしておりました。
また、事業者側は、個別に失効7日前から、アプリ上でお知らせを表示したほか、プッシュ通知を失効7日前、1日前に行うなどの対応を取っていたと報告を受けております。

本市ホームページでの周知

令和5年5月2日付の「ONE」の規約改定で、ポイントの有効期限が120日に変更されたのか

「ONE」のポイントの有効期限はWED社の規約で定められており、ポイントの有効期限が120日に変更されたのは、令和4年8月22日付の規約改定です。

アプリにおける個別の登録状況の確認や操作方法

WED株式会社
メールアドレス:support@wed.company
※横浜市ではレシ活参加者の個人情報を保有していないため、個別の問合せにはお答えできません。

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このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課(事業終了につき、「ke-reshikatsu@city.yokohama.jp」は廃止しました)

電話:045-671-3488

電話:045-671-3488

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syogyo@city.yokohama.jp

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ページID:592-818-305

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