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【予算上限に達し終了しました】【レシ活VALUE(令和5年1月1日開始)】よくあるお問合せ
最終更新日 2024年4月1日
※「レシ活VALUE」は終了しました。掲載内容は実施時のものになります。
※レシ活のポイント失効については、レシ活のポイント失効への対応状況について をご覧ください。
よくあるお問合せページについて
「レシ活VALUE」の概要については、事業概要ページをご覧ください。
事業終了後にお問合せが多い内容については、「レシ活終了後のご不明点について」として掲載しておりますので、ご不明な点がある場合は、まずそちらをご覧くださいますよう、お願いいたします。
お問合せ先について
「ONE」及びアプリの利用方法に関すること
WED株式会社カスタマーサポート
✉ support@wed.company
レシ活終了後のご不明点について
【アプリ版】ポイント還元について
令和5年2月20日までに、「レシ活VALUE」にご投稿いただいたレシートに対する還元を終了しました。(一部のキャンセル修正を行ったレシートを除く)
還元についてのお問合せの受付は、3月10日で終了しました。還元状況の確認や修正等のご対応はできませんので、ご了承ください。
なお、還元額に疑義がある場合、下記の原因も考えられます。
①「ONE」アプリ内のアクティビティの履歴が「レシート投稿 ¥0」のまま
投稿いただいたレシートが受理された際に、「ONE」アプリ内ウォレット画面のアクティビティに「レシート投稿 ¥0」という履歴が残りますが、還元された際に、別の履歴として「レシ活バリュー食料品・その他 2023-xx-xx投稿分の還元 ¥●●」と表示されます。
ポイント還元後も「レシート投稿 ¥0」の金額が変わることはございません。
還元時の「レシ活バリュー食料品・その他 2023-xx-xx投稿分の還元 ¥●●」という表示にて還元の有無、還元額をご確認ください。
(投稿した回数分の還元履歴があり、ウォレットの残高の金額が正常であれば、「¥0」のままで問題ございません。)
②レシートに記載されている利用金額に対し、少ない額の還元しかない
還元上限額12,000円に達した場合は、上限額を超える還元は行われないため、当該日の還元は、12,000円との差額となり、レシート記載の利用金額に対し少ない額となります。
【アプリ版】ポイントの有効期限について
最終のポイント付与日から120日間となります。ポイントの使い忘れにご注意ください。
すべてのポイントは、ONEアプリ内のウォレットで管理されますので、レシ活終了後にも、他の買取ミッションを利用される場合は、ポイントが付与される度に有効期限が120日に更新されます。
なお、「ONE」利用規約に準拠し、次の1から4のいずれかに該当する場合には、ウォレット残高が失効されます。
※今後、利用規約が変更になる可能性もございます。最新の情報は「ONE」利用規約をご確認ください。
- 最後にポイント残高の付与を受けてから120日を経過した場合
- 不正な方法によるポイント残高の付与を受けた場合
- 「ONE」の利用規約等への違反があった場合
- WED株式会社が「ONE」の終了又は変更等のやむを得ない事由により、ウォレット残高の振込申請を直ちに行うようユーザーに通知したときから3か月を経過したとき
【アプリ版】ポイントの確認方法
「ONE」アプリ内のポイントとして還元されます。最新の還元ポイント額は、ウォレットのページからご確認いただけます。
【アプリ版】ポイントの利用方法
電子クーポンの購入と出金の2種類の使い方があります。
①電子クーポンの購入
ウォレットのチケット購入ボタンからメニューが確認できますので、ご希望のクーポンの選択、購入ができます。(料金には手数料が含まれます)
②出金
ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、 ONEヘルプ(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
【アプリ版】出金方法について
ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、ONEヘルプ(外部サイト)(外部サイト)をご覧ください。
出金手続きを行った場合、通常7営業日ほどでご指定の口座に振り込まれます。
それでも解決しない場合やその他の状況については、横浜市では状況の確認ができませんため、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。
【アプリ版】出金の手数料はいくらか
アプリからの出金手数料は280円です。
【アプリ版】出金手続で不具合が発生する
①出金申請画面で「出金する」のボタンが押せない
出金申請画面で、手数料(280円)を引いた金額を出金額として入力してください。
②出金申請を行ったが、振込が確認できない。(ウォレットにポイントが残っている)
予定される期間(通常7営業日ほど)を過ぎても振込が確認できない場合、下記の可能性が挙げられます。
ご登録された口座情報が誤っており、振り込みできなかった可能性がございます。
お手数ですが、一旦口座情報を削除した後、再度ご登録いただき、出金手続きをやり直してください。
③出金申請を行ったが、振込が確認できない。(ウォレットにポイントが残っていない)
個別に状況を確認させていただきますので、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)にお問合せください。
上記でも解決しない場合やその他の状況については、横浜市では個別の確認ができませんため、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。
【アプリ版】アプリの不具合が発生した
アプリを最新版にアップデートいただくと、正常に戻る場合がございます。
上記の対応でも改善しない場合や、アプリ操作に関するお問合せは、「ONE」の運営事業者であるWED株式会社にて確認・ご案内させていただきますので、support@wed.companyにお問合せください。
【アプリ版】退会について
「ONE」アプリの退会をご希望の場合は、「ONE」ヘルプ(外部サイト)にて手順をご確認ください。
ご不明点については、WED株式会社カスタマーサポート(support@wed.company)へお問合せください。
※退会後はアカウントの復旧ができませんので、ポイントの使い残しにご注意ください。
今後の実施予定について
現時点で、レシ活を実施する予定はございません。
実施中のよくある問合せについて
レシ活実施中に多くお問合せいただいた内容については、下記をご覧ください。
「ONE」のダウンロードの方法について
スマートフォンアプリ「ONE」のダウンロードについて
お手持ちのスマートフォンのGooglePlay又はAppstoreで「ONE(ワン)」と検索いただき、インストールしてください。
アカウント登録のしかたについて
「ONE」アプリを使用するにあたっては、「携帯電話番号」「性別」「生年月日」「郵便番号」のご登録が必要です。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。
一つのスマートフォンで、複数アカウントを登録できるか
一つのスマートフォンには一つのアカウントしか登録できません。
認証コードがSMSで届かない・入力できない
スマートフォンの設定で、SMSの着信制限をしていないかご確認ください。
届いた認証コードが入力できない場合、アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号とスマートフォンのバージョンを記載し、support@wed.companyにお問合せください。
ご参加にあたって
重要事項説明
レシ活へのご参加にあたっては、以下の項目をご確認のうえ、ご参加ください。
- 拾得したレシート、転売により取得したレシート、他人より譲り受けたレシートを投稿した場合は、詐欺罪(刑法246条)に問われる場合があります。
- 自分が支出したものではないレシートを取得する行為は、窃盗罪(刑法235条)・占有離脱物横領罪(刑法254条)に問われる場合があります。
- 上記犯罪に問われる場合のある行為のほか、不正行為(同一レシートの同一人又は複数人による重複投稿、複数回参加すること、改ざんしたレシートの投稿等)が確認された場合は、アカウントを停止する場合があります。
- 複数のアカウントで参加された場合、一つのアカウントを除く、他のアカウントでは参加できません。
- 実施期間外のレシートではレシ活VALUEには参加できません。
- 横浜市のホームページや、レシ活VALUE特設サイトで最新のキャンペーン情報を確認してください。
既に実施したレシ活VALUEで還元上限額(3万円)まで受け取った人も参加できるのか
ご参加いただけます。
これまでのレシ活で得たポイント額が新たな上限に影響することはございません。
令和5年1月1日開始のレシ活VALUEは、新たに最大で1万2000円分のポイント還元が可能となります。
レシ活について書かれたチラシのようなものは配布しているのか
レシ活VALUEの事業概要や参加方法、還元スケジュール等について記載された「事業案内リーフレット」を発行しております。
区役所、地区センター、地域ケアプラザ、行政サービスコーナー、レシ活サポート協力店、レシ活リーフレット設置店等で配架しております。
(レシ活サポート協力店とレシ活リーフレット設置店の一覧は事業概要ページに掲載しております。)
また、横浜市ホームページにもPDFデータで掲載しておりますのでご確認ください。
本人確認の登録について
本人確認書類登録の方法
「ONE」アプリのホーム画面上部にございます、「横浜市民限定 利用金額の最大20%もらえる」と記載されたバナーより本人確認を行ってください。
※登録後、およそ3日間で本人確認が完了します。(完了までの時間は申請状況によって異なります。1週間ほど時間のかかる場合があります。)
※前回のレシ活VALUEに参加された方(アプリの退会手続きを行っていない方)は、本人確認は不要です。
詳しい登録方法は、事業概要ページからご覧ください。
申請に年齢制限はあるか
年齢制限は設けていません。ただし、重要事項説明に記載がありますとおり、自分が支出したのではないレシートでの申請は不可となっております。ご確認の上、ご申請ください。
本人確認書類について
運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(前面のみ)、住民基本台帳カードが対象です
※マイナンバーカードの裏面については、決して送らないようにしてください。
後期高齢者医療被保険者証は本人確認書類として対象か
対象です
運転免許証の返納証明書は対象か
対象です
本人確認のバナーが出てこない
ホーム画面右上の人型のボタンを押すと表示される「ONE」ヘルプの「【レシ活VALUE】本人確認について」のページより、「本人確認をする」のボタンを押して本人様確認を行っていただきますようお願いいたします。
詳しい方法は、 こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。
ONEヘルプから「本人確認をする」のボタンを押すとページが遷移しない
iPhoneでは、ヘルプページから画面遷移しない場合があります。その場合、ヘルプページを閉じると登録画面が表示されます。
本人確認書類を登録しようとすると提出ボタンが押せない、キャンセルされてしまうなど、本人確認の登録が進まない
アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号と状況を記載し、support@wed.companyにお問合せください。
「レシ活VALUE」のアイコンが表示されない
「レシ活VALUE」について、「ONE」のアプリ上で、本人確認書類の登録からおよそ3日間でアイコンが表示されます。(完了までの時間は申請状況によって異なります。1週間ほど時間のかかる場合があります。)
登録してから3日以内の方については、アイコンが表示されるまで、今しばらくお待ちください。
3日以上経過した方については、「ONE」アプリの運営会社であるWED株式会社に確認する必要がございます。「ONE」に登録いただいた電話番号と本人確認の登録日を記載し、support@wed.companyにお問合せください。
対象店舗について
対象店舗について
対象店舗の条件は下記の通りです。
飲食店(店内飲食・テイクアウト・デリバリー・物販等)・ガソリン等の購入を除く市内事業者のうち、以下の条件を満たす店舗
店名、住所又は市外局番045を含む電話番号、日付が印字されたレシートを発行している店舗(手書きの領収書不可)
※問合せが多い業種の一例(上記を満たせば対象です)
・スーパー
・ドラッグストア
・美容室等のサービス業
・タクシー
・動物病院
・温浴施設等
レシートの要件を満たさない場合は、市内店舗であっても対象になりません。
また、レシ活について店舗にお問い合わせすることはおやめください。ご不明な点については、support@wed.companyまでお問い合わせください。
※飲食店の目安
店内の飲食スペースがあり、店内で調理した料理を提供する店舗が飲食店の目安となります。
お弁当販売のみの店舗等は、小規模小売店舗となり「レシ活VALUE」の対象となります。
なお、ピザなどのデリバリー専門店でも、「神奈川県の感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」に登録している場合(チェーン店の場合は、登録した店舗があればチェーン全体)は、「レシ活VALUE」の対象とはなりません。
045の電話番号が掲載されていないレシートは対象外か
市内住所が記載されていれば対象です。
※「店名」に横浜市内の地名が含まれていても、「住所又は市外局番045を含む電話番号」の条件を満たしたことにはなりません。
市内住所はないが、045の電話番号が記載されている場合は対象になるか
市外局番045を含む電話番号が記載されている場合は対象です。
市内住所の記載がなく、045の電話番号がない場合は対象か
市内住所と045を含む電話番号のいずれの記載もない場合(0120・0570・070・080等の電話番号も含む)は、対象外となります。
※「店名」に横浜市内の地名が含まれていても、「住所又は市外局番045を含む電話番号」の条件を満たしたことにはなりません。
レシ活サポート協力店とは何をしてくれるところなのか(募集・公開終了)
スマートフォンアプリに不慣れな方でも、レシ活VALUEに参加いただけるよう、以下の点をサポートします。
①アプリのダウンロード・登録
②レシートの投稿
※ レシ活サポート協力店のみがレシ活の対象店舗というわけではありません。
※ レシ活サポート協力店は一般営業している店舗です。現在、お電話でのレシ活に関するお問合せが集中しており、営業に支障が出ています。お電話での問合せはお止めください。
※ レシ活サポート協力店は、ダウンロードや基本的な使い方をサポートする店舗です。アプリの不具合に関する内容については、対応いたしません。アプリの不具合については、support@wed.companyよりお問合せください。
レシ活リーフレット設置店とはなにか(募集・公開終了)
レシ活リーフレット設置店は、レシ活の事業案内リーフレットが配架・設置されている店舗です。
※アプリのダウンロードや操作方法等に関する問合せは受付けていませんので、ご遠慮ください。
本社が市外の店舗も対象になるか
横浜市内にある支店が印字レシートの条件を満たせば、対象となります。
店に問い合わせたら「この店舗は対象外」と言われた
このキャンペーンは、レシート等の条件を満たせば、店舗の登録不要で対象店舗となります。そのため、店舗によっては、対象店舗であってもキャンペーンについて知らない場合もあります。
店舗へのレシ活についてのお問合せはお止めください。
支払方法について
支払方法は問いません。
(例)可能な支払方法
・クレジットカード支払い
・各種キャッシュレス決済サービスの利用
・商品券、プリペイドカード等での購入
※ただし、プリペイドカードの購入や、電子マネーへのチャージの際のレシートは対象外です。
ポイントでの支払いは対象か
ポイントで支払いを行ったレシートは対象となります。
ただし、ポイントについては、店舗により精算時に割引として取り扱う場合がありますので、そのような場合は、値引後の合計金額が還元の対象金額となります。
例えば、1,000円の商品に対して、1,000ポイントを使用したときに、レシートの合計金額が0円となった場合は、対象にはなりますが、還元はない、ということになります。
還元対象となる金額は、レシートに記載される合計金額で判断するため、様々なポイントを店舗が経理上どのように扱うかにより異なります。
値引きされた場合
割引券やポイントで値引きされた場合は、値引き後の合計金額が対象です。
対象外の商品・レシートはあるか
- 横浜市内の事業者から購入したことが不明なレシート・領収書等(通販サイトやクレジットカード利用明細)
- 店名・金額・日付・住所(もしくは市外局番045を含む電話番号)のいずれかが手書きの領収書
- 出資の支払い、借入債務の支払いに係る支払証明書、振込証明書等(保険料等を含む)
- 国や地方公共団体への支払いに係る、領収書、納付書、納税証明書等(公営ギャンブル、水道料金等を含む)
- 保険診療の治療費、処方箋に基づく医療用薬品、介護保険サービス等を含むレシート・領収書
- 有価証券、金券、商品券(ビール券、清酒券、おこめ券、図書券、店舗が独自に発行する商品券等)、切手、はがき、印紙、プリペイドカード、旅行券、乗車券等の換金性高いものの購入履歴を含むレシート・領収書
- 飲食店(※)の利用履歴を含むレシート・領収書
- たばこの購入履歴を含むレシート・領収書
- ガソリン・軽油・灯油の購入履歴を含むレシート・領収書
- 現金(外貨証券含む)との換金、金融機関へ預け入れに係る、取引証明書等
(※)市内飲食店とは、以下のア~イのいずれかを満たすものを言う。
ア 食品衛生法に基づく飲食店営業・喫茶店営業の許可を受けた飲食店(居酒屋含む)、喫茶店等
イ 神奈川県の「感染防止対策取組書(業種:飲食店等)」を掲示していること
詳細は、事業概要ページでご確認ください。
社判等が押されているレシートは対象外か
日付と金額が印字されているレシートであれば、店名と住所又は電話番号については、社判でも対象になります(ただし、くっきり押されている楷書体の判子に限る)。
なお、日付と金額部分が印字されていないレシートはチェックライターや判子などで記入がされていても対象外となります。
投稿方法について
投稿の仕方を知りたい
スマートフォンアプリ「ONE」上で、お買い物・お食事レシートの撮影・投稿とアンケート回答をすると、およそ2週間後に利用金額の最大20%をアプリ上で還元いたします。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。
投稿が正常に完了すると、アプリ内の「ウォレットのアクティビティ」に、「レシート投稿 ¥0」と表示されます。
※還元後も「レシート投稿 ¥0」の金額が変わることはございません。
購入日に投稿しないといけないのか
買い物した日とレシート投稿日が別日でも問題ありません。
例えば、1月1日のレシートを1月5日に投稿したり、1月6日に3箇所で買い物した場合、1月6日・1月7日・1月8日に分けて投稿していただくことも可能です。
同一日付で複数回買い物した場合、対象になるのは1枚だけか
別日に分けて投稿することが可能です。
何日分かまとめて投稿できるか
投稿上限は、1日1枚までです。まとめて投稿することはできません。
長いレシートの対応の仕方
店舗独自のポイントカード情報等、レシ活に不要な情報を記載した部分を折って投稿ください。
その際、
・通常、レシート上部に記載されている、日付、電話番号、ご住所
・通常、レシート下部に記載されている、合計金額
が映るように折って撮影してください。
レシートによっては下部に住所があるものもございますので、ご注意ください。
レシートがキャンセルされる
投稿したレシートの画像は、アクティビティの「レシート投稿」の履歴から確認できます。下記にあてはまるかどうかご確認ください。
なお、後日レシートがキャンセルされた場合、投稿日にさかのぼって別のレシートを投稿することはできません。
①「店名」「住所又は市外局番045を含む電話番号」「日付」が印字されたレシート、という条件を満たしていない。
※「店名」に横浜市内の地名が含まれていても、「住所又は市外局番045を含む電話番号」の条件を満たしたことにはなりません。
①の条件を満たしているレシートであっても、以下の場合は、投稿キャンセルとなります。
②投稿したレシート画像が不鮮明
※画像を見て、文字が鮮明に写っていない場合は、審査できません。
⓷同一レシートをONE内の他のミッションで投稿している
上記以外の原因で投稿がキャンセルされてしまう場合は、コールセンター(050-8888-0668)・問合せサポート(✉support@wed.company)にお問い合わせください。
還元について
いつ還元されるのか
レシートの投稿から、約2週間で還元される予定です。
還元されますと、アプリ内の「ウォレットのアクティビティ」に、還元額の通知が追加されます。
(「レシート投稿¥0」の金額が還元額に変わることはございません。)
詳細は、事業概要ページの還元スケジュールをご覧ください。
「レシート投稿¥0」と表示されていますが、問題なく参加できているのでしょうか
レシート投稿後のアクティビティ画面には必ず「レシート投稿 ¥0」と表示されます。投稿後およそ2週間での還元されるためです。
ここでのアクティビティは参加したことのみを示しています。
ただし、参加後履歴の上にキャンセル履歴が表示されている場合は還元されませんのでご了承ください。
※還元後も「レシート投稿 ¥0」の表示は残ります。
予算上限に達し終了する場合、投稿済のレシートも還元されない場合があるのか
キャンペーンが終了するまで(アイコンが消えるまで)にご投稿いただいたレシートは、ポイント還元の対象となります。ただし、審査の結果、対象外となった場合には投稿キャンセルとなる場合があります。
還元される時期については、事業概要ページの還元スケジュールをご覧ください。
還元されたポイントが、いつ投稿したレシートに対応するものかわからない
参加時に送信したレシートやスクリーンショットを後から見返すことができます。
①アプリのウォレット画面に遷移し、該当の参加履歴またはキャンセル履歴をタップしてください。
②参加履歴の詳細に遷移し、画面下部で送信済み画像を確認することができます。
投稿に成功していても送信済み画像が確認できない場合は、support@wed.companyにお問合せください。
キャンペーン累計上限額1万2000円とは
キャンペーン期間中の還元額の合計となります。
ポイントはどのように還元されるのか
「ONE」アプリ内のポイントとして還元されます。最新の還元ポイント額は、「ONE」のウォレットのページからご確認いただけます。
まとめて出金できるか
可能です。ただし、還元されたポイントには有効期限がありますので、ご注意ください。
レシ活でポイントや現金の還元を受けた場合、確定申告は必要なのか
本市のレシ活で還元されたポイント及び現金は、所得税法で定義される「一時所得」に該当します。
一時所得については50万円を超える場合に申告が必要となります。
従って、一時所得がレシ活のみの場合は申告は不要です。
そのほかの一時所得と合計し50万円を超える場合は税務署(確定申告が必要でない場合は区役所税務課)に申告が必要です。
申告に関しては、それぞれ提出先にお問い合わせください。
(お詫び)
以前本ホームページで、「雑所得」とご案内しておりましたが、正しくは「一時所得」でした。ご不便をおかけし申し訳ございません。
すでに雑所得で申告された場合の修正方法については、お手数ですが提出先にご確認ください。
その他の内容
「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
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