このページの先頭です

火薬類取締法に係る手続きの電子申請を開始しました

最終更新日 2022年7月11日

令和4年4月1日より火薬類取締法に係る一部の手続きについて、横浜市電子申請・届出システムを利用した電子申請を開始しました。
注意事項等をご確認のうえ、下記リンク先よりご利用ください。
今後も電子申請が可能な手続きの拡充を進めてまいります。

令和4年7月1日に電子申請が可能な手続きを拡充しました!最新の情報は、「電子申請が可能な手続き(令和4年7月1日現在)」をご確認ください。

電子申請をご利用する際の注意事項

  • 横浜市電子申請・届出システムを利用するにあたり、利用者登録が必要となります。利用規約をご確認のうえ横浜市電子申請・届出システムのトップページ上部の「新規登録」より利用者登録をお願いします。
    ※令和4年7月1日から、GビズIDを利用したログインが可能となりました。GビズIDについては、デジタル庁ウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。

  • 電子申請された内容について、担当者より確認のため連絡をすることがあります。また、内容確認の結果により補正を求める場合があります。
  • 手続き内容について、ご不明な点等ございましたら消防局予防部保安課火薬・高圧ガス保安係(連絡先はこのページ下部参照)にご連絡ください。なお、システムに関するご不明点等は、横浜市電子申請・届出システムの「よくあるご質問」をご確認頂くか、横浜市電子申請・届出システムのトップページ下部に記載の電子申請・届出システムサポートセンターへお問い合わせください。

電子申請で手続きした場合の副本について

  • 電子申請で入力した内容を反映した「申請内容の控え(PDFファイル)」をダウンロードすることができます。副本(様式)の代わりとして、他の手続き書類と一緒に保管または保存にご活用ください(※)。
  • 「申請内容の控え(PDFファイル)」に受付印を押印しての返信等の対応はできません。必要に応じて、手続き完了メールを保存する等の対応をお願いします。
  • 受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口又は郵送(切手を貼付した返信用封筒を同封)での手続きをお願いします。

(※)年報等の一部の手続きの電子申請は、申請方法が異なるため「申請内容の控え(PDFファイル)」のダウンロードができません。必要に応じて、手続き完了メールを保存する等の対応をお願いします。

許可書等の交付物の受領について

許可書等の交付物は、窓口での受け渡しとなります。
申請内容の確認及び交付物の発行が完了しましたら、交付物の発行完了メールを送信いたします。発行完了メールを受信されましたらご
来局ください。
※担当者が不在となる場合もありますので、ご来局⽇時について事前連絡のご協⼒をお願いします。

電子申請が可能な手続き(令和4年7月1日現在)

令和4年7月1日現在、電子申請が可能な手続きは次の一覧のとおりです。
なお、これまでどおり窓口または郵送での手続きも可能です。

【火薬類取締法関連】電子申請が可能な手続き一覧(令和4年7月1日現在)(PDF:203KB)

横浜市電子申請・届出システムへのリンク

手続き一覧より、「キーワード検索」の検索欄にご利用になる手続き名を入力して検索又は「条件を指定して検索」のカテゴリ「防災・救急・防犯」から検索して頂き、ご利用する手続きを選択してください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

消防局予防部保安課火薬・高圧ガス保安係

電話:045-334-6407

電話:045-334-6407

ファクス:045-334-6610

メールアドレス:sy-kayaku-gas@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:385-871-482

先頭に戻る