このページの先頭です

3R活動優良事業所

最終更新日 2021年1月15日

平成17年度より、分別・リサイクルの取組が優れた大規模事業所を「分別優良(三つ星)事業所」として認定していましたが、平成23年度より、中小事業所を含めた、3R活動の推進への取組に優れた事業所又は事業所の団体を「3R活動優良事業所」として認定しています。

一般廃棄物収集運搬業優良事業者も別ページで公開中です。


制度の概要

横浜市内の事業所から排出される一般廃棄物の減量化や資源化を促進するため、事業系廃棄物の分別排出、発生抑制、再使用、再生利用等に顕著な功績のあった事業所又は事業所で構成された団体を「3R活動優良事業所」として認定し、その取組を広く紹介することにより、事業者に事業系廃棄物の分別排出や3R活動を積極的に取り組んでいただくことを目的としています。

認定の対象

事業系廃棄物の3R活動の推進に取り組んでいる事業所等
※事業所とは…事業所、小売店、事務所のほか商店街などを含みます。

認定基準

下記の要件の11項目のうち、「分別排出の徹底」を含めた5項目以上の取組を行っていることが条件となります。

項目一覧
項目1分別排出の徹底
項目2従業員への環境教育の実施
項目3再資源化の推進
項目4紙ごみの減量化の推進
項目5資源回収の推進
項目6発生抑制の推進
項目7プラスチック対策の推進
項目8簡易包装の推進
項目9使い捨て容器・使い捨て製品の使用削減
項目10消費者に対するPRの推進
項目11社会貢献活動等

※具体的な取組事例は3R活動優良事業所認定基準(PDF:138KB)を御確認ください。

申請方法

「3R活動優良事業所」として認定を希望する場合(自薦・他薦を問わず)、申請書(推薦書)に必要事項を記入の上、横浜市資源循環局一般廃棄物対策課まで、郵送またはEメールで提出ください。
・自薦、他薦は問いません。

  • 参考となる資料(活動の写真や報告書など)を添付してください。
  • 応募書類の返却は行いません。
  • 応募書類及び添付書類などに記載された個人情報は、認定に関する用途以外には使用いたしません。

申請期間

令和2年度の申請は令和2年6月30日(火曜日)まで受付しています。
※提出にあたっては事前に資源循環局一般廃棄物対策課(TEL045-671-3818)あてにご相談ください。

調査

認定希望事業所の活動状況を把握するための調査を行います。

認定証の授与

認定基準に適合したと認められた事業者等には、市長名による認定証を授与します。

要綱等

要綱、申請(推薦)書等は、以下の用紙をダウンロードしてください。

認定事業所

参考

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

資源循環局事業系対策部一般廃棄物対策課

電話:045-671-3818

電話:045-671-3818

ファクス:045-663-0125

メールアドレス:sj-ippai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:257-029-493

先頭に戻る