ここから本文です。

令和3年度 旭区の予算「個性ある区づくり推進費」

「個性ある区づくり推進費」は、地域(区民)の身近な課題・要望の対応や、区の個性に着目した事業を自主的・主体的に取り組むことができるように創設された予算です。

最終更新日 2021年2月10日

令和3年度予算の考え方

令和4年度に相鉄東急線の直通を控え、都心への近接性が一層高まっていく中、旧上瀬谷通信施設のまちづくりや国際園芸博覧会開催に向けた取組が始まるなど、まちづくりの動きが活発化している機をとらえ、水・緑・花に身近に触れ合える環境など旭区の魅力を高め、財産を増やしていきます。一方で、超高齢社会の進展を始め様々な課題に対応するため、地域福祉保健計画を着実に推進するとともに、SDGsの視点で様々な地域課題に取り組むパートナーとの連携により、複合課題解決のチャレンジを加速させます。新型コロナウイルス感染症や多発する自然災害により社会情勢が大きく変化する中で、これらの動きを止めないためにも、新しい生活様式等の社会の変化に対応しながら事業を推進していく視点を踏まえて取り組みます。

安心・健やかな暮らしの推進 ~地域で支え合い安心して自分らしく暮らせるまち~

地域で支え合い、安心して自分らしく暮らせるまちを目指して、多様性を認め合い、身近な地域での見守り・支え合い、つながりづくりを推進します。

安心・健やかな暮らしの推進 ~安全で安心して暮らせるまち~

昨今の多発する自然災害などに備えるため、「となり近所」といった身近で小規模な単位で地域の防災力を強化していくとともに、要援護者・医療体制を含めた災害対応力の向上に取り組みます。また、詐欺被害防止の取組等を通して、防災・防犯が一体となった安全で安心なまちづくりを推進します。

魅力発信、水・緑・花・スポーツ・文化によるつながりづくりを推進

旭区の魅力・財産である身近な地域での花や緑、誰もが参加できるスポーツ活動や文化活動を支援します。また、地域での活動を途切れさせることなく継承していけるよう、オンラインやWeb配信等の新しい取組による情報発信や新しい地域活動スタイルの支援を行います。

「SDGs未来都市・横浜」郊外部モデルの推進

企業・団体や学校、様々な分野の専門家や芸術家、学生など多様なパートナーシップにより、大規模団地再生や移動手段の確保といった地域課題の解決やSDGsの観点のチャレンジを加速させます。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

旭区総務部総務課

電話:045-954-6005

電話:045-954-6005

ファクス:045-951-3401

メールアドレス:as-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:472-659-274

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube