閉じる

ここから本文です。

【保険年金課】事前web発券サービスについて

来庁者の待ち時間短縮、混雑緩和のために、来庁前にweb上で当日窓口の事前発券ができるサービスを導入しています。

最終更新日 2025年10月6日

窓口事前web発券について

サービスの概要

来庁当日にご自身のPC・スマートフォンで青葉区保険年金課事前web発券サイトにアクセスし、web発券の番号札を発券します。順番が近づく頃に来庁していただくことで、区役所に来庁してから窓口呼出までの待ち時間を短縮します。
※本サービスは横浜市との委託契約に基づき、リプライス株式会社が提供します。本サービスのドメインはneconome.comです。(横浜市インターネット受発信ガイドライン第6条第4項により協議済

事前web発券できる時間

平日(月曜日~金曜日)
午前9時30分~午後4時
土曜開庁日(第2・第4土曜日)
午前9時30分~午前11時

web発券システムへのリンクボタン
クリックするとweb発券サービスのページ(外部サイト)に移行します。

※窓口で発券機に「認証番号」を入力するため、発券登録後に受付番号の下に表示される8桁の認証番号をメモ等してご持参ください。

※繁忙時期には混雑状況によって、早めに事前web発券を終了することがあります。その場合は、「ただいまweb受付時間外です。」と表示されます。お時間に余裕をもって発券及びご来庁ください。


現在の窓口待ち人数の状況はこちらでご確認ください。

保険年金課窓口待ち人数表示ボタン
保険年金課の現在の窓口待ち人数を表示します。


クリックすると、窓口待ち人数表示画面(外部サイト)に移行します。

事前web発券から窓口受付までの流れ

来庁前・・・

①ご自身のPC・スマートフォンで事前web発券ページにアクセス
②上記サイトで対象の用件を選択し、「順番待ちをする」を選択
③事前web発券が完了し、画面上に「受付番号」と「認証番号(8桁)」が表示
※窓口で発券機に「認証番号」を入力するため、認証番号をメモ等してご持参ください。
④上記サイトで待ち人数を確認してから来庁
※順番が近づいた際に、LINEのメッセージまたはメールで通知を受け取ることができます。通知を希望される場合には、あらかじめ、LINEでの通知登録、又は、メールアドレスの登録を行ってください。登録方法については呼出通知登録手順(PDF:272KB)をご確認ください。

来庁後・・・

⑤窓口の発券機で「事前web発券している方」を選択し、事前web発券ページに表示されている認証番号(8桁)を入力してから、「決定」を選択すると、番号札(紙)が発券されます。
※17時(土曜開庁日は12時)までに区役所に来庁して発券機に認証番号を入力し、発券しないと事前web発券は無効となります。
※閉庁間際に来庁された場合は、必要な手続きが終わらない可能性があります。

注意点

・当日の事前web発券のみ行うことができます。
・2つ以上のお手続きに関する事前web発券はできませんのでご注意ください。
・来庁後、発券機で認証番号を入力しないと窓口で番号が呼ばれませんのでご注意ください。事前web発券された方も窓口の受付時間中に番号札(紙)の発券手続が必要です。
【窓口の受付時間】
平日:午前8時45分から午後5時まで(祝日・休日・12月29日から1月3日を除く)
第2・第4土曜日:午前9時から正午まで
・事前web発券した「受付番号」が窓口の受付順を過ぎてしまっていても、発券機で認証番号の入力を行えば発券することができます。
・事前web発券後に来庁できなくなった場合は、事前web発券ページからキャンセル手続を行ってください。

このページへのお問合せ

青葉区福祉保健センター保険年金課

電話:045-978-2331

電話:045-978-2331

ファクス:045-978-2417

メールアドレス:ao-hokennenkin@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:823-300-985

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube