ここから本文です。
【戸籍課】事前web予約サービスについて
最終更新日 2025年11月14日
事前web予約サービスの利用
【戸籍課】事前web予約サービス/窓口混雑状況配信(外部サイト)
戸籍課では、待ち時間の短縮や待合スペースの混雑解消策として、戸籍届出(婚姻届等)・引越し(転出入・転居等)・印鑑登録などの手続を事前に予約できるサービスを導入しています。
※本サービスは横浜市とのサービス利用契約に基づき、株式会社明光商会が提供します。本サービスのドメインはvoicecall.jpです。
(横浜市インターネット受発信ガイドライン第6条第4項により協議済)
事前web予約が可能な窓口及び時間帯
【窓口】
- 21番窓口:戸籍届出(婚姻届等)、除籍謄本の取得など
- 24番窓口:引越し(転出入・転居)、印鑑登録など
【時間帯】
- 平日(月曜日~金曜日) 午前10時台~午後4時台
- 第2・4土曜日 午前10時台~午前11時台
事前web予約サービスの利用方法
1.予約をする
<専用サイト>
2.書類への記入
来庁後、番号札を発券する前に必ず書類をご記入ください。受付時に書類が未記入の場合、記入後に再度お呼びさせていただきます。
書類は下記リンク先に様式が公開されているので、事前に印刷・記入していただくことも可能です。
<各種書類様式>
戸籍届出(出生届、婚姻届など)※一部の届出はこちらからダウンロードできます。
住民異動届(外部サイト)(転入・転居・転出・世帯変更など)
3.番号札の発券
21番窓口(戸籍届出)・24番窓口(引越し・印鑑登録等)の各受付前に設置されている発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」ボタンを押してください。
画面が切り替わり次第、予約時にメールで届いたQRコードをタッチパネル右横にある読取機にかざしてしてください。
自動で番号札が発券されますので、各受付窓口に呼ばれるまでお待ちください。
4.受付
発券後、予約時間になると優先的に窓口へお呼びします。
留意事項
- 来庁時には、必ず書類を全て記入いただいた上で発券を行ってください。
予約をされていても、 予約時間帯を過ぎると自動でキャンセル扱いとなります。ご了承ください。
予約した時間が過ぎてしまった場合は通常通りの受付となります。各窓口の受付番号札を発券し、順番をお待ちください。
予約をキャンセルされる場合は、予約完了時に届いたメールのURLから手続を行ってください。
このページへのお問合せ
ページID:994-914-025











