閉じる

ここから本文です。

第27回つづき人交流フェスタ開催しました

『つづきにハマっちゃおう!#つづき推し』をテーマに団体が活動をPRしました!

最終更新日 2024年3月4日

オープニングセレモニー

都筑区制30周年ということもあり、つづき人交流フェスタのはじまりを彩るオープニングセレモニーを開催。
トークセッションとつづき縁ジニアの活動発表を行いました。その様子をお伝えします。

トークセッション

参画はぐくみ工房の竹迫 和代さんをファシリテーターに迎え、地域で活動する5つの団体が、活動に対する思いやこれからのことについて、和やかにトークを繰り広げました。

パネリストで出場した団体は、あいうえおつづき、大人の部活動「大人のベース基地部」、つづきSDGsかあちゃんズ、都筑冒険あそび場まんまるプレイパーク、横浜歴博もりあげ隊の5つ。

設立時期や活動分野が違っても、地域をよくしたい、楽しく過ごせる地域にしたいという思いは共通です。

途中、会場の参加者に質問もあり、会場全体で大きな盛り上がりを見せました。

つづき縁ジニア活動発表

都筑区民活動センターが、ボランティアを募集する団体とボランティアをしたい人をイベント形式でマッチング。

受け入れたNPO法人 ILoveつづきとボランティアに参加した学生が実際に活動に参加し、受け入れて学んだことを発表しました。

実体験をもとに、これから「ボランティア」をしたい人へのエールや受け入れるまでの準備に必要なアドバイスをお話ししてくれました。

交流会「#つづき推しで話そう!」

地域活動に関わる人が未来に向けてできることを語り合い、交流しました。都筑にまつわるクイズ大会も!

はじめに都筑にまつわるクイズから。

全部で5問の〇×形式。参加者の頭と心をほぐしながら、〇や×のポーズで回答しました。

全問正解者は2名。お見事!

クイズの後は、今の活動や未来への思いをそれぞれにグループトーク。

最後のPRタイムでは、まず一人目に東京都市大の学生が「地域活動を一緒にやりたいのでぜひ声をかけてほしい」と参加した地域活動団体に呼びかけ、その後、活動内容は違うけれど、シニアという言葉が頭につく団体が「楽しい」、「幸せ」というキーワードが団体名に入っていることなど、全世代で地域を盛り上げていることをアピール。

都筑の未来の明るい姿と参加者の都筑への愛「#つづき推し」があふれる交流の場となりました。

パネル展

47団体が活動を紹介しました

各団体、意匠を凝らした展示で活動のPR以上に目を楽しませてくれました。訪れた来場者も興味深々、じっくり読んでいる姿も見られました。

ワークショップも盛況

子どもから大人まで楽しみました

20団体によるワークショップ。区役所内の区民ホール、6階会議室、区民活動センターと3カ所に分かれての開催でしたが、みなさん足を運んでいただき、楽しんでいただけました。
体験したり、製作したりしながら普段の活動について話したり、次回の活動を紹介したり、団体と区民との交流や新しいつながりが生まれる様子が見られました。

会場の様子を写真でお伝えします

区民ホール会場

6階会議室会場

区民活動センター会場



◆つづき人交流フェスタのページに戻る◆

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課 都筑区民活動センター

電話:045-948-2237

電話:045-948-2237

ファクス:045-948-2237

メールアドレス:tz-katsudo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:253-446-437

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube